ADMIN TITLE LIST


攻略を見てくれる方がいるようなのど、まとめておきます。

ドラキュラ伝説(GB)攻略まとめ
プロローグ


一面のポイントそれはGB版ドラキュラの操作性に慣れることこれが一番です。
ギリジャンをマスターせよ!!
1面攻略

2面は新手の敵の攻略がポイント!!
口から弾を出す敵は弾の起動そして、出すタイミングを覚える。
これは4面でもかなり役に立つ。
そして目玉はとにかくジャンプで避る。
ブーメラン野郎の攻撃パターンも覚える。
2面攻略

3面はとにかく落ち着いて行動することです。
ロープに渡る際の距離を感を覚えること。
3面攻略

4面はテクニックも必要ですが、一番はめげない心。
4面攻略
コウモリ形態に苦戦したら、これを読むべし。必要なのは挫けぬ心。
4.5

最後に、
難易度が高く、クリアは無理と思っていた今作ですが
めげずに挑戦し、クリアすることが出来ました。
この作品はハードの性能のためか、他のドラキュラシリーズとは
一味違った雰囲気&ステージを楽しめます。
確かに操作性の悪さはありますが、慣れてしまえば
結構楽しめてしまうものです。
ドラキュラ好きの方、難しいアクションゲーム好きの方なら
楽しめるかも、(私は結構好きになりました)
もちろん操作に慣れたらですけどね。
☆☆★
スポンサーサイト





 懐かしい!そして懇切丁寧なアドバイス、素晴らしい!
 
 初めて買って貰ったゲームです。
 先日無性にやりたくなって、友人からアドバンス借りてやりました!何年もプレイしてなかったものの、かつてやり込んで培われた勘がすぐ甦り、全面クリアできました。
 仰るとおり3面が大きな壁ですね。強制スクロールで針の山が下からどんどん迫ってきて・・・ギリギリまでロープを上って飛び降り、針が到達する一瞬手前でジャンプ、なんて、今プレイしても絶妙の作りに感心しきりです。BGMがまた緊迫感があって焦らせるんですよねー。
 当時偶然発見したバグ技で、プレイヤーの歩く速度やロープを上る速度が上がるのですが、ご存知ですか?
【2007/08/22 12:29】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]

当サイトを参考していただき、どうもありがとうございます。こんなに褒めてくれる方がいるなんて驚きです!!

>初めて買って貰ったゲームです。
初めてということは印象深いタイトルなんでしょうね。そしてずいぶん難しいゲームを最初のソフトに選ばれましたねw

3面は緊迫感ありますよね、集中が切れるとミスしてしまいますし。
攻略しておいてなんですが、再びクリアよく出来ましたね。ドラキュラも強いですし。

>当時偶然発見したバグ技で、プレイヤーの歩く速度や>ロープを上る速度が上がるのですが、ご存知ですか?
そんなバグ技があるとは知りませんでした。
よかったら教えてください。
【2007/08/22 13:36】 URL | レトロン #-[ 編集]

早速のレスありがとうございます!

>ずいぶん難しいゲームを最初のソフトに選ばれましたねw
当初はもっと楽しく遊べるのにすれば、と後悔しましたネ(w
 一言でこのゲームを表現すれば「硬派」。劇画チックな描写、激辛の難易度、迫力のサウンド。 ステレオサウンドをフルに生かした4面BGMの出だしなんて鳥肌モノです。ぜひヘッドホンで!昨今のコナミはなんでもかんでもアニメ化で当時のファンにすれば寂しい限り・・・

バグ技ですが、2つあります。

1.歩いている最中にポーズボタンを連打すると移動速度が上がる。

 トロい動きがまどろっこしいドラ伝ですが、歩くスピードが微妙に変化しますよね。一番遅くなったとき、ポーズ(スタート)ボタンを押しまくると移動速度が気持ち速くなります(w

2.ロープを登り切って画面が切り替わった際、上を押したままAボタンをタイミング良く押すとほんの一瞬ですが登る速度が飛躍的に向上します。

 3面の強制スクロールなどでは使えませんが、飛び道具を使う敵が待ち受ける、画像「DraQ4(7.png」のようなシーンでは非常に有効です。Aボタンを押すタイミングは次の画面が表示された瞬間です。ぜひマスターしてください!因みに当時コ■コ■に送りましたが見事にボツりました(w  上記いずれもコナミGBコレクションでも使えましたた!
 
 ムチを2段階パワーアップさせて、ムチの先がギリギリ敵に当たる距離で攻撃すれば、火玉も当たりかなりのダメージを与えられますよね。
 他にも最速クリアを目指したりした時会得した通な避け技も色々発見しました。友人は誰も理解してくれなかったのでここで紹介してもいいですか?(^^;
【2007/08/22 15:46】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]

いろいろあるんですね。
手元のドラキュラで確認してました。

>他にも最速クリアを目指したりした時会得した通な避け>技も色々発見しました。友人は誰も理解してくれなかっ>たのでここで紹介してもいいですか?(^^

こちらこそお願いします。
最後にまとめてブログの記事で紹介したいと
思いますがよろしいでしょうか?
【2007/08/23 00:29】 URL | レトロン #-[ 編集]

 小3の甥っ子にやらせたら中々前へ進めず「もうやめたい」と音を上げました。
 諦めずやり続けた努力は無駄にならない、ということをこの作品で学びました。「音楽のコナミ」の名に相応しいBGM、感動のエンディング。僕にとって最高のゲームです!18年も前になるんですねぇ。

 ブランクのある腕には、各面の隠し部屋のアイテムはありがたいですね。

 避け技は記憶が曖昧な上、あんまり大したものではありませんよ(^^;

 ・ブーメラン鎌は上段もジャンプでよけられる。
  
 特に背後から追いかけてくるのを進みながら横ジャンプでかわすと時間ロスも無くカッコイイです。
 
 ・4面の最終ステージ後半、1面ボスのオンパレード時にムチがノーマルの場合。
 
 仰るとおり倒すのはほぼ不可能に近いので、僕はあえてやられます。・・・というのも、ダメージを受けた主人公は後ろへ飛ばされるのを利用するんです。敵が槍を突き出したのを見計らって近づいていき、背中を向けます。敵に体当たりされた主人公は自らの後方、つまり本来進むべき方向へ飛ばされ、敵をすり抜けることができます。ただ、槍の先端でやられるとすり抜ける前にもう一度体当たりを食らう→後退してしまい元の木阿弥 となるのでご用心。 周辺のローソクにハートがたくさんあるので体力回復もバッチリです。

 全盛期は1発もダメージを受けずクリアしたり、何周も延々とプレイしたりしましたが、昨日は4面の針でアウトorz
【2007/08/24 10:54】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]

最近の子には厳しい難易度なんでしょうねw
昔はクリアできるゲームの方が少なかったぐらい
でしたが……。

隠し部屋なんてあるんですか!!
たった今まで知りませんでしたよ。
一体どこにそんな部屋が……。

>4面の最終ステージ後半、1面ボスのオンパレード時にムチがノーマルの場合。

これはいい情報をありがとう御座います。
あそこでノーマルでもあきらめないでいいんですね。
正しく「諦めずやり続けた努力は無駄にならない」
と言うべきでしょうか。
【2007/08/24 20:07】 URL | レトロン #-[ 編集]

隠し部屋ですが、GBAの画面を携帯カメラで撮ろうとしたら無理でした・・・どうやってキャプってらっしゃいますか?

 えー他力本願ですが「ドラキュラ伝説 隠し部屋」でぐぐれば出てきます(^^;
 当時コロコロで知ったかな? 知らないと中々気づきませんねー。2面なんてバグかと思うような入り口ですし。

 コナミのGBシリーズでやり込んだのはドラキュラ2作品とクォースですかねー。当時ネメシスやコントラ等コナミはかなり集めました。他にもたくさんソフト持っていたんですが、本体ごと誰かに貸してからどこへやら~ 役満なんて暇潰しに最高なんですけどね!
【2007/08/25 12:30】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]

隠し部屋、ぐぐって見つけましたw
立派な攻略サイトがありました……。

スキャンの方法ですが、私の場合は
SFCのスーパーゲームボーイまたは、GCの
ゲームボーイプレイヤーで遊んで、それをビデオ
デッキで録画。
(ビデオの入力端子にAVコードをさしてチャンネルを合わせる)
そしてビデオデッキをPCに繋いでキャプしてます。
それをまたPCで編集ですかね。
結構面倒な作業ですのでお勧めできないかな……。

でもビデオ録画だけなら、気軽に出来るので
他のゲーム機のゲームなどで自分のプレイを
録画してみるのも楽しいかもしれません。

実はドラキュラ2を昨日買いましたw
ずっと欲しかったんですけど、意外と中古で
めぐり合わなかったので。
コントラは結構遊びましたよ、クォースやネメシス
もいいですよね。
あの頃のGBゲームは短時間に気軽に遊べるから
好きです。
【2007/08/26 11:46】 URL | レトロン #-[ 編集]

 ドラ伝IIも素晴らしいですよね!
 ドラキュラシリーズファンは多いみたいですね。X68000版も良かったですよ。たしかPSでシリーズ何作かまとめたのが出てたと思います。

 FCやGB、SFCで にわか参入メーカーが出したクソゲーも数多かった古きよき時代。 町内のおもちゃ屋さんで売れ残った新品を捨て値で売っていたのも懐かしい思い出です。
 レッドアリーマー魔界村外伝がやりたいんですが、なかなか巡り合えません。同様にカプコンクイズも再入手したいんですけど。
【2007/08/26 17:39】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]

X68000版は自分も凄く好きですよ。友人にやらせてもらいました。シリーズで一番好きかもしれません。
PSへの移植作品は出来があまり評判よくないので
遊んでませんが。

レッドアリーマーはいい作品ですからね、
ちなみに自分はレッドアーマーの2作目となる
魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS(GB)と
レッドアリーマーⅡ(FC)
を探してます。
【2007/08/26 22:58】 URL | レトロン #-[ 編集]

 お返事遅くなりました!

 レッドアリーマーの続編、ありましたね~やったことはないんですが・・・

 当時はゲームミュージックも全盛で、コナミ作品を中心にオリジナル・アレンジ等チョコチョコCDも集めました。何かお持ちですか?
【2007/08/30 18:30】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]

返事は必須でないので気にしないでください。

ゲームCDというのは持ってないんですよ。
印象に残るゲームミュージックってありますよね。
それでも自分はプレイ中に聞くくらいですね。
ちとズレますが、セガサターンのゲームはコンポで音楽が聞けるソフトもありますよ。
【2007/08/31 23:09】 URL | レトロン #-[ 編集]

 恐縮です!・・・コメントが増えていくのは問題ありませんか?(^^;

 サターンは再生できましたね~ PCEの ときメモやスナッチャーは警告ナレーションが入ってましたよね。

 各メーカーがバンドを擁し自社ゲームBGMをアレンジして演奏していました。矩形波倶楽部、S.S.T.Band、ZUNTATAなどなど。10数年前に行われたファミ通主催「ゲームの殿堂」に行きました。シャ乱Qも出演してましたよ。そういえば今年、同じくファミ通が企画したGMイベントがあったみたいですねー。
【2007/09/01 09:43】 URL | 左方優先 #-[ 編集]

コメントが増えるのは気にしないでください。
いろいろ知らないことが知れてよかったです。
これからも何かあったらコメントしてくださいね。

>サターンは再生できましたね~ PCEの ときメモや
>スナッチャーは警告ナレーションが入ってましたよね。
先ほど手元のスナッチャーで確認しました、ナレーション入っているの知りませんでしたよ。
DCのロードス島戦記も警告ナレーションが結構こった
作りになっているんですよ。

>各メーカーがバンドを擁し自社ゲームBGMをアレンジ>して演奏していました。矩形波倶楽部、S.S.T.Band、>ZUNTATAなどなど。10数年前に行われたファミ通主>催「ゲームの殿堂」に行きました。シャ乱Qも出演して>ましたよ。そういえば今年、同じくファミ通が企画した
>GMイベントがあったみたいですねー。
なんかいろいろあったんですね。
つんくも最近の人はモー娘の方でしか知らないんでしょうね。
【2007/09/01 18:43】 URL | レトロン #-[ 編集]

 ファミ通は週刊化してから暫く毎週手に入れていましたが、もう何年も手に取ってません。ゲーム自体もまったく・・・キー打ちトレーニングも兼ねたセガのTODを買ったくらいです。
 レトロンさんが昔の作品を紹介してくださると、当時の記憶が甦ります。

 高校の頃はSFCのストIIターボをやり込みました。腹立ってリセットボタン殴ってたら壊れました(w
【2007/09/05 08:31】 URL | 左方優先 #nEx7PFYA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

