ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いよいよ最終面。4面です。
難易度は更に上がって最高ランクです。

まず背景の鎧ナイトの何匹かが襲ってきます。
ムチが弱い状態だと2発、それ以上の状態だと1発で倒せます。
慎重に進みましょう。
DraQ4(1.png

サイドから同時に襲ってくることもあり。

ここを抜けると次は
ブーメラン野郎&1面のボスのHPが少ないバージョンが!!
DraQ4(2.png  DraQ4(3.png

焦ることはありません。
ブーメラン野郎は飛び道具の動きを見切って攻撃。
1面のボスは1,2発攻撃したら少し距離をとって再び攻撃
のヒット&ウエイのアウトボスサー戦法です。
注意
あまり距離を取りすぎて画面をスクロールしてしまうと
倒した敵も復活してしまいます!!

ロープを上がると2面で出てきた口から弾を吐き出す敵が出てきます。
DraQ4(4.png

何匹もいる為、こいつの攻撃を全部防いだり、避けたりするのは、かなり難しいです。
弾の弾道を覚えて防ぐ努力はしてください。
しかしある程度のダメージは覚悟してください。
近づきボタン連打で出来るだけ早く倒しましょう。

問題は次の画面です。
DraQ4(5.png

下から登ってくるとさっきと同じ敵が2匹います。
上の敵は無視しても進めるのですが、敵の後ろのアイテムがあり中身は
パワーアップ&回復アイテムなのです!
これは、ここで取っておかないと後がキツイので取りにいきます。

そこでポイントは上に上る際、まず敵が弾を吐き出しタイミングを
見計らい倒せばダメージを受けないでしょう。
問題はアイテムを取った帰り道です。

↑の画像が帰り道の画像です。

画面をスクロールしたせいで敵は復活しています。
ここでダメージを受けてしまうとせっかく取ったアイテムも
水の泡です。
そこで、上の画像のポイントで一端、停止します。
そして敵が弾を吐き出したら、2秒ほど待ってから動いて近づき
攻撃します。
2秒待ったことにより、敵の攻撃の弾は画面から消え去り
なかったことになります。

逆に画面スクロールを利用するのです。

次は一撃死の恐怖が付きまとう針地獄です。
ここのポイントは下の画像の場面
DraQ4(6.png

ここで今まで通りギリジャンをすると前にある1段上がっている針に
当たって。死んでしまいます。
あまり端には立たずに画像ぐらいの位置からジャンプしましょう。

針ポイントを超えると再びブーメラン野郎が2匹います、
ここはタイミング良くしゃがみとジャンプで
ノーダメージで切り抜けましょう。
ムチがパワーアップしているはずなので3回攻撃すれば倒せます。

次のポイントがここ
DraQ4(7.png

再びこいつです。
まず素早く1番手前の足場に跳び移り、1発目の弾をムチで破壊します。
1発目を切り抜けたら、急いで3つ目の足場まで行き
急いで敵を撃退しましょう。

ちなみにこの上には三度ブーメラン野郎がいます。

次も大事なポイントです。
壁から出てくる針を利用して上に進んで行くのですが
一番上にはアイテムがあります。
この中身はパワーアップアイテムなんです。
DraQ4(8.png

これは必ず取らないといけません。
まずは画像の位置まで上ってください。

上ったらその場でロウソクを攻撃して針の上にアイテムを落とします。
DraQ4(9.png

ここで急いで取りに行ってはいけません。死が待ってます。

急がなくても
DraQ4(10.png

こうなるのです。
一度針の上に落としてしまえばアイテムは宙に浮いてます。

次に針が出た時に回収しましょう。

次の画面も針が出て来ます、タイミングを覚えて進みましょう。

そしてここまでパワーアップアイテムにこだわったのは先に待つ
この場面の為です。
DraQ4(11.png

1面のボスの弱い版が3体出てきます。
連続で倒さないといけない為、ムチが弱いと不可能に近いです。
ですので少なくとも1ランクはパワーアップした状態でここまで来てください。
ここを無事抜ければ、パワーアップアイテム&回復アイテムがあります。

そしていよいよドラキュラとの対決です。
ドラキュラは4方向へ飛ぶ弾を斜めと横、2パターンで撃って攻撃
してきます。
DraQ4(12.png  DraQ4(13.png

まずこの攻撃パターン、そして弾を撃ってくるタイミングを覚えてください。

そして画像の位置で斜めに飛んでくる弾をジャンプで避けて2回連続で攻撃してください。
この位置なら横に飛ばす弾は当たりませんので斜めの攻撃だけを避けて
合計5回攻撃できるはずです。
また、最初に弾を飛ばす前に1、2回攻撃出来るので
必ず攻撃しましょう。

すると右に移動するので再び5回攻撃します。
DraQ4(14.png

計10回攻撃すると撃破できるはずです。

倒したと思いきや、お馴染みの第2段階があります。
急いで画像の位置まで移動してください。
DraQ4(15.png

第2形態のドラキュラは画面の端から端へと左右に移動します。
画像の位置にいると主人公の頭上を2回通ることになります。
2回通る=2回攻撃のチャンスがあるということです。
タイミングを計り連続で2回攻撃します。
DraQ4(16.png

たまにコウモリを出して攻撃してきますが、害が無い時は
無視していいです。
第二形態も攻撃のタイミングが命です。
これは何度も挑戦して覚えるしかありません。

無事に倒せばエンディングです。

2段階目に苦戦する方ように
攻略4.5を加えました。


このドラキュラ
第1段階の時点で1回でもダメージを受けてしまうと倒すのは
困難になります。
かなり難しく根気が必要です、時にはGBを投げ飛ばしたい気持ち
にもなるでしょう、しかしそれを乗り越えて
ドラキュラを倒した時は嬉しいものですよ。
スポンサーサイト





攻略完了お疲れ様です!
いやー、よくあの極悪ゲームの攻略記事を書き上げられましたね!
自分も、コレを参考に頑張ってみようと思います!
お疲れ様でした!
【2007/05/31 11:45】 URL | NORI #-[ 編集]

どうもありがとうございます。
攻略記事は初めてなので見づらい点も
あると思いますが、機会があったら参考にしてください。

てかやっぱりこのゲーム難しいです……。
【2007/05/31 20:02】 URL | レトロン #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。