ADMIN TITLE LIST


まずは1面の攻略ですが、その前にこの悪魔城ドラキュラの特徴を説明します。

・歩くスピードが他の作品より遅いです、これは慣れるしかありませんが
なれるまではストレスになるかもしてません。
GBAで遊ぶ場合ワイド画面にすると、更に動作が遅く感じます。
GBモードの方が簡単かもしれません。

・ムチの強化は
DraQ1(1.png

この球を取る事で可能です。
1つ取るとパワーアップ、2つ取ると更にパワーアップし
DraQ1(2.png

ムチの先から球を発射し遠距離攻撃が出来るようになります。
しかし敵の攻撃を受けると強化したムチも一段階下がってしまうので
注意してください。

・コンテニューは無制限ですが、パスワードはありません。
その為一度電源を切ってしまうと1面からになります。

・回復アイテムが多めにあるので、武器が弱体化するのは辛いですが、ある程度のダメージに落ち込まず、先に進みましょう。

では早速進んで行きましょう、1面は最初の面だけあってそこまで
難しくはありません。とかいいつつ昔の私は結構つまずきましたけどね……。
これはGBの操作に慣れてないのが主な原因だと思われるのでとにかく慣れてください。

途中、1面の強敵カラスが上空から襲ってきます。
カラスは一度主人公を通りすぎ、後ろから攻撃を仕掛けてくるので落ち着いて後ろを向き撃退しましょう。

そして1面の難所と思われる場所がここ
DraQ1(3.png

細い足場、そしてコウモリです。
まずはコウモリをジャンプ攻撃などで撃退しましょう。
そしてこのゲームはギリギリジャンプがとても重要です。
DraQ1(4.png

画像のようにジャンプをする時はギリギリの位置がからジャンプしましょう。
これって結構無理な体勢ですけどねw
このギリジャンは今後とても大事なテクニックになりますよ!!
ここを無事に越えれば1面のボスです。
DraQ1(5.png

このボスは主人公が上にいる時は上に攻撃し、普段は下に攻撃してきます。
DraQ1(6.png

動きはあまり速くないので落ち着いて距離を取り、ボスの攻撃が届かない位置から攻撃して離れるを繰り返します。
そうです彼方はアウトボクサーなのです、ヒット・アンド・アウェイです。
焦らなければ強敵ではないので倒せるはずです。

1面のまとめ、
・カラスには落ち着いて振り向いてから攻撃。
・ジャンプはギリジャン。
・ボス戦はヒット・アンド・アウェイ





ドラキュラ伝説、自分も諦め組みの一人です(汗
GBのシリーズ三作品はとりあえずどれもやって見たのですが、
純粋なアクションゲームすらまともにできない自分には、
敷居が高すぎてしまい、1面クリアもままならない状態でした・・・。
とにかく、(歩行速度が)遅い、飛べない、(射程距離が)短い、など、攻略お疲れ様です!と心から思いますw
頑張ってくださいね!
【2007/05/15 10:53】 URL | NORI #-[ 編集]

おぉこんな身近にも挫折組がいたんですね!
NORIさんの言うとおり操作の関係じょう敷居が高い
ですよね……。

見てくれる人もいるようなので頑張りますw
【2007/05/15 13:17】 URL | レトロン #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

