ADMIN TITLE LIST


以前GBのKOF95を紹介した時にも、ほんの少し触れましたが
その記事↓
家庭でKOF(熱闘 ザ・キング・オブ・ファイターズ95)

今日は、ちょっとそんな格闘ゲームの思い出話。
昔格闘ゲームが大好きだった私。
数年前まではゲームセンターのゲームを家で遊ぶことなど夢のような話でした。
よく50円玉を握り締めてゲームセンターに通ったものです。
順番を待つ時、ゲーム画面の右端に50円玉を積んで(わかるかな?)
何十分も順番を待ったこともありました。

私にとってゲームセンターで遊ぶゲームは格闘ゲームが主でして、
カプコンとSNKの数々の名作が遊べました。
特に
ストリートファイターシリーズ 
ザ・キング・オブファイターズ(KOF)
シリーズが人気でした。
ゲームセンターは家では出来ないゲームが出来る夢の空間でした。

ストリートファイターはSFCに移植され気軽に遊べるようになりましたが、最新作やKOFは移植されず(てかいろんな意味で無理)ゲームセンターに通うしか遊ぶ道はありませんでした。
KOFが遊べるNEOGEOというゲーム機もありましたが、
本体58,000円、ソフトも3万円~ の高価品。
とても庶民の手におえるゲーム機ではなかったのです。

しかし時代が進歩するとSS(セガサターン)というゲーム機が販売されたのです。サターンは格闘ゲームの移植がPS(プレステ)よりも得意なゲーム機でかゲーセンに登場してから1年ほど経てば移植され、いわゆる旧作ですが家で遊べるようになったのでした。

私の周りにはあまりSSを持っている人は居なかったのですが、
極たまに友達の家で遊ばせてもらったこともありました。
私はというと、友人に騙されPSを買って格闘ゲームが出来なく悲しかった思い出が……。 

PSではバイオなど他のゲームで楽しみましたけど。

今やPSもPS2になり、再現もほぼ完璧になりました。
家庭に移植されるスピードも当時より断然早くなりました。
でも移植が簡単になった時には、悲しいことに格闘ゲームで
当時2強だったストリートファイターとKOF栄光はありませんでした。
格闘ゲーム自体が一部の人しか遊ばないゲームジャンルになってしまいました。
ストリートファイターなんて新作も出てませんし……。

なんだか悲しいですね。

ちなみに格闘ゲームのCMで衝撃だったのがこのCM

PS2でバーチャファイターが出る日が来るなんて思いもしなかったあの頃。
食事中にこのCMが流れ、思わず箸が止まりました。
そして誰でもいいからこの凄さを話したくて
分かりもしないのに両親に説明してました。

私「バーチャがPS2で出るって本当に凄いことなんだよ」
両親「へーそうなんだ……」(興味なさげに)
スポンサーサイト





格闘ゲームのマニアック傾向は顕著でしたから、もはやスト2シリーズやKOFのオロチ編あたりまでのような、誰もが始めるきっかけになる雰囲気はなく、音ゲー同様、一部の好事家のモノになってしまってますからねえ・・・。
カプコンも、AC事業そのものから撤退したっぽい雰囲気がありますし、ストリートファイターⅣとかはもう望めないのでしょうか・・・。

そんな自分も、先日懐かしさに負けて、カプコレのハイパーストリートファイターなるものを買ってしまいました。
カプコンものは、なんとなくたまに遊びたくなるので、ついつい買ってしまいます(汗
【2007/04/27 10:49】 URL | NORI #-[ 編集]

>NORIさん
過去の作品が出ると懐かしさのあまり買ってしまうことってありますよね。
あの頃の思いと重なり嬉しくもなります。

でも、なつ買い しすぎると財布は寂しくなりますよね……。

格ゲー好き同士だと、たまに古いソフトを遊ぶことも出来るんで、そういう魅力もある気がします。
【2007/04/27 21:06】 URL | レトロン #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

