ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あれからいろいろ試行錯誤をするが、映像の共有はなかなか
上手くいきません。らちがあかないので取り合えず
出来ることからってことで、他の部分を進めることにした。

MDについてネットでいろいろ調べてみると、いくつか改造方法が載っていた。
なかでも目に付いたのが、

1、海外のソフトを遊べるようにする
2、ステレオ化。

この2つ。


今のところ海外のMD(GENESIS)のソフトは持っていないので、
ステレオ化の改造を試して見ることにした。

メガドライブは、通常だと音声がモノラル(そのためAV端子も2色)。
改造しなくても本体の前面に付いている、イヤホンジャックを使い
ヘッドホンなどを使用するとステレオで音声を聴くことができるが、
折角ならTVでステレオを味わいたい。
ってことで改造してみることにした。

ステレオ化の方法は自分が調べた限り3種類。
1.市販のイヤホンから音を取れるステレオコードを買ってきて、
イヤホンジャックに差し込みTVに繋げる。
2.基盤のヘッドフォン端子から音声をとる。
3.基盤の音源チップから直接とる。


1番は無改造でできるため気軽。だけどコードを本体前面から
引っ張るため不恰好だし邪魔。しかもイヤホンジャックは
ノイズがある。(特にMDの初期型だとノイズが強い)
音量調整は本体についているボリューム調整で調整できる。

2番は、基盤からだけど、1番と元は同じ部分(基盤のヘッドフォン端子)から
リード線で、RCAジャック(部品屋で購入)に繋げる。そのため改造が必要。
しかもノイズあり。
音量調整は本体についているボリューム調整で調整できる。

3番は音声チップから直接音声を取るため、
ノイズは発生しない。
本体の音量調整ではボリュームを調整できない。
コンデンサとRCAジャックを部品屋で買う必要がある。
セガ公認のファンクラブ会誌の「SPEC Vol.2」に
載っていた、公式の改造方法。
(公式の会誌で改造方法を紹介するなんて、当時のセガ恐るべし)

その3番の回路図はこんな感じ。
へたくそだが簡便してほしい、PCで絵など描いたことがないので。
kairozu.jpg

絵の解説をすると、「チップ」が音声チップ。
実際の基盤チップもこの「チップ」という
文字を参考に上下を確認してください。
おそらく基盤には逆向きでついているので、
絵をひっくり返して見る感じ。(わかるかな?)

RとLはステレオのRCAジャックです。

必要なもの
・半田と半田ごて
・電解コンデンサ4.7μ F×2
・RCAジャック 2つ
・リード線
・生基盤

半田と半田ゴテ以外で、計500円くらい

電解コンデンサは20Vのを使ってみた。
(10Vの方がよかったのだろうか?)

音声チップは基盤のヘッドフォン端子の上あたりにある。
基盤によりチップには何種類かあり
sonyの「A1034」と他社「AN7108」他社「MB3515」
などがあるようだ。

型番はいろいろあっても
基盤のヘッドフォン端子から繋がっていて、電源の近くにある
小さなチップを探せばわかるはずです。

っで自分がもっているMDは2種類あって、初期型のノイズが酷い
バージョンと、音量は少し小さいがノイズが少なめの2種類。

今解体中なのが、ノイズが酷い型だったので、
3番の方法での改造を試みることにした。

回路図通り繋げるとこんな感じ。
15.jpg


そしてさっそくTVに繋いでみた。

すると、おおステレオ音声だ!!
しかし、映像を繋げると、音が超小さくなるんですけど!!
(映像はMD後ろの純正端子(黄色)を繋げた)

やばいよー、TVのボリューム最大にしないと聞こえないレベルです。
黄色を抜くと通常の音量が出るんですけど、
黄色をさすと、音量超小さい。

いったいどうすればいいんだ。
マジでだれかに助けてほしくなってきた(泣)
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。