ADMIN TITLE LIST


いやはや気がつけば全然ブログ更新してないよ。ってことで
そんな中、私が楽しんでいたゲームを紹介します。
こいつです↓
pop.jpg


GBA版 「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」(Prince of Persia Sands of Time)です。
GBAなのに箱がでかいのは海外版だからです。
この作品、面白いのに日本では発売されなかったんですよね。
買う時期を逃していたんですが、最近某所で発見し購入しました。
日本では手に入れるのが困難ですから、これほど嬉しい買い物は久々です。

嬉しすぎて、誰も興味ないかもしれませんが、このゲームを紹介しちゃいます。

この作品なにがいいかというと、アクションが面白いし、グラフィックもいい。
箇条書きで、このいい所を上げてみます。

・バク転 二段ジャンプ、三角飛び、壁のぼりなど、アクションが多彩。
しかもゲーム進行と共に徐々に覚えていくのが面白い。
・PC版よりは戻せる時間が短いが、GBAでもちゃんと時間を戻せる。
これによって死んでもやり直したりできる。
・横に進む、2Dゲームなのにキャラクタがペルシャらしい3Dでよく動く。
・攻略方法が敵によって違う。
・探索系だけど、進むだけなら殆どクリアしたマップに戻らなくてもいい。

GBAで同系列の作品としてドラキュラやメトロイドがあります。
自分も好きな作品なのですが、やっぱり同じマップを行ったり来たり
するのが億劫なんですよね。
この作品はそれがあまり無いのがいいし、キャラが人間離れしすぎて
ないので上記のアクションがより格好良く感じます。
最近のペルシャは初期よりアクション製が増してますが、
相変わらずGBAにしては、映像でも頑張っている所もいい。

完全3D版の「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」はPCで遊びましたが
(PS2でも出てます)。こっちも大変面白いんですが、
携帯機で手軽に2Dで遊べるのが嬉しいですね。
GBAはストーリーは同じでも、内容は結構違ってて新鮮に楽しめます。
PC&PS2版は淡々とパズル&アクションを淡々と進めていく感じでしたが、
GBAはボス戦が何回かあるので完全3D版よりも単調じゃないところもいい。

客観的にみると欠点もあり、点数を付けると、70点台の作品なのかもしれませんが、
個人的には90点台。
ペルシャ好きの私的にはGBAでも、これだけのアクションを
遊べるのですからGBAアクションで一番かも。

これがアクション好きの日本人ゲーマーが殆どの触れたことない
作品だというのが本当にもったいないですね。
DSで2Dアクションの新作でないかな……。

売っているのを見かけることは、ほぼないと思いますが、アクション好きなら
見かけたら即購入したほうがいいですよ。

後半の動画を張って置きます。
ネタバレありますが、どれだけよく動くのが分かると思うので、
気が向いたら見てみてください。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

