ADMIN TITLE LIST


妄想真実:格闘ゲームのハイジャンプの元祖はここだ!!


格闘ゲームのハイジャンプわかりますか?
↓↑と入力すると通常よりも高くジャンプできるやつです。
カプコンやSNKの格闘ゲームでよく使われてましたね。
カプコン(ストリートファイター)VSマーブル シリーズや
ヴァンパイヤシリーズ
KOFシリーズ
などでも使われています。
mvs.jpg

参考画像

空中コンボのあるゲームの定番です。

最近では格闘ゲーム以外でも、使われているのを
何度か体験したことがあります。
自分にとってはハイジャンプといったら↓↑です、
もう体に染み付いてます。

この格闘ゲームに必須のハイジャンプがはるか前、
1986年に既に使われていたんです。

それが、セガマーク3用ゲーム
北斗の拳
では早速検証してみましょう。
20070809233846.jpg

これが通常ジャンプです。
ちなみにこのゲームは初期の格闘ゲームともいわれる
スパルタンXと同じようなシステムのゲームです、これも因縁を感じますね。

そして、コマンド↓↑!!! ハイジャーーーンプ

20070809234211.jpg

ほら高く飛んでるでしょ?
これはだれがなんと言おう元祖ハイジャンプです。
この北斗の拳があったからこそ
数々の格闘ゲームの名作が生まれたっていうことですね。
この北斗の拳がなければ、ストリートファイターシリーズの発展や
KOF、ヴァンパイア、ギルティーギアもこの世に存在しなかったと
言っても過言じゃないでしょう(過言です……)

いやーしかもゲームとしても面白い作品なので素晴らしいですね。

まさに、
わが生涯に一片の悔いなし!!
20070809234759.jpg



おまけ

20070809234753.jpg

北斗有情拳
ピーンとなってますw

ちなみにPS2に移植されてます。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

