ADMIN TITLE LIST


今回はこのゲームです。
DQ(p.jpg

ゲームをやらない人でもしっているであろうドラゴンクエスト
その記念すべき第一作。
勇者の彼はカニ歩きで世界を救わなければいけなかったのか?
これはFC〔ファミコン〕を知らない世代はわからないかも知れませんが当時、勇者はカニ歩きでした。

DQ(1.jpg
王様との謁見、そっぽ向いている勇者。話を聞く姿勢がなってないw

この勇者は正面を向いた姿勢でラスボスの竜王まで挑むのです、そのため横に歩く時はカニ歩きになります。
その理由を今回、解明してみようと思います。
理由は何点か思いつきます。

1.おもらしてをしていた。(実は情けない説)
2.落ちていたお金を足の裏で隠しながら歩いていた。(貧乏説)
3.カニを尊敬していた。(甲殻類、大好きよ説)

まず1番ですが、これは世界を救う人間として一番あってほしくないです。ですが意外と有力という声もちらほら。
ですが剣を振るなど、激しい動きもしているのでこれは無いでしょう。
DQ(3.jpg
1は他のFCドラクエと違い、戦闘に背景が描かれています、今みてもキレイです。

2番、ドラゴンクエストの王様は大体ケチな王様が多いです。
なんせ世界を救ってくれや、誰々を救ってくれと頼んでいるくせに
渡すゴールド(金)はほんの少しです。
とても本気で救ってくれと思っているようには思えません。
そんな待遇の中、もし王様との謁見の際、足元にゴールドが落ちていたら……あなたならどうしますか?
DQ(2.jpg
王様は本当にケチです、娘の命、そして世界の命運を握っている男に120ゴールドしか渡しません。とても一国の王とは思えません。

3番、なんせカニ歩きというくらいですから、3番も捨てがたいです。
ですがモンスターの中には甲殻類もいるのでナシでしょう。

最終的に残ったのは2番です。
悲しいことですが、現時点では2番が有力なようです。
勇者は常に注目の的であるため足の裏のゴールド(金)を拾う瞬間がないまま竜王と戦うことになったと思われます。
しかし、そうやって金にがめつくなければ世界を救えなかったのです、それはもちろんケチな王様のせいであると思われます。

また、ドラクエ1の反省を踏まえた結果、ドラゴンクエスト2では
金に困りそうに無い王子が主人公なんだと思われます。

今でも遊べるか度
1.5☆★
なんたってパスワード。使い勝手の悪いタイマツや鍵。
今遊ぶにはキツイ点が多い。
でもクリア目的じゃなくカに歩きなどを見たいだけならいいのでは。



今遊ぶならGB版ですかね? FCはパスワードなんで忍耐いります。
でもFC版じゃないとカニの歴史的瞬間はみれませんよ。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

