ADMIN TITLE LIST


DS版カードヒーロー発売が近づき、GB版で予習する人も多いはずです。
でも、GB版は残念なことに毎日お小遣いをもらう制度がアダになり、
電池切れがかなり早いソフトなのです。

これはかなり痛い仕様です。
もしかしたら、いま世に出ているカードヒーローは電池が切れて
セーブが出来ないのが大半なのではないでしょうか。
自分は2本所有しているのですが、電源を入れると2本ともセーブ
が出来なくなっていました。=電池切れです。

こうなったら電池を交換するしかありませんが、任天堂に頼むと
結構な出費ですし、なにより面倒。
レトロゲーマーは今後、FC、SFC、GB、GBA、MD、などで電池交換
が必要になってくる機会が増えると思うので自分で出来た方が
よさそうです。
ってことで電池交換に挑戦しました。

問題のソフト。
gbden.jpg
電池切れでセーブできません。

GBは任天堂製品なのでやっぱりネジが特殊です。
ですが、今回は、比較的安価で電池交換する方法に挑戦しました。
ニッパーなどで無理やりあける方法もありますが、
今回はダイソーで売っているドライバを使ってネジをあけることに挑戦しました。
gbden2.jpg
今回使うのがこれ、105円ドライバーセットです。
店舗によって売っている店と売ってない店があります。
お近くのダイソーで売ってたらラッキーと思ってください。

このドライバーセットの一番小さいやつを使って、ネジを緩める
ことに挑戦します。
このドライバーは特殊ネジにピッタリ合うわけではないのですが、
運よければ、このGBの特殊ネジを緩めることが出来ます。
コツは強く押し付けて回すこと。(左にまわしてください)

注:この100均ドライバーは特殊ネジにピッタリではないため
ネジが駄目になったり、ネジがキツイと開かない可能性があります。



運がよければほら、開いて基盤を取り出すことが出来ます。
gbden3.jpg
基盤の右上にある丸いのが電池です。
型はCR2025というものです。
コンビニや100均などで手に入ります。
私は手元にCR2032があったので試しにこっちを使ってみましたが、
今のところ問題な使えています。

電池は半田でしっかり固定されています。
写真のようにドライバーを無理やり挟み込み、少しずつ剥がして
いく方法もあるのですが、
半田ごてを使える人は、半田を溶かして基盤から電池を外して
作業した方が楽だと思います。

gbden4.jpg

上手く電池を外せたら、今度は新しい電池を固定しなくてはいけません。
しっかり固定しないと振動でズレてしまうことがあるからです。

今回は身近にあるものを使いたかったのでガムテープを使用しました。
注:電池の+-に注意してください。

新しい電池を置き、ガムテープで固定するとこんな感じになります。
gbden5.jpg


これでネジを締めて、元通りに戻せば完成です。
ちなみに最初はネジを締めないで、セーブできるか確認した方がいいですよ。

今回の方法は、特殊ドライバーを使わなかったため安価で電池交換が
できました。
しかし、特殊ドライバーを使わないとやっぱり普通より大変ですね……。
最後に、同じサイズのネジをホームセンターなどで買って特殊ネジの
変わりに使うと、再び開ける時は楽ですよ。




世間はドラクエ4発売だったり、
レトロ的にはクラブニンテンドーの景品がVC用SFCコントローラー
だったり賑わっていたようですが、ここ1週間ほど
ゲームニュースほとんどチェック出来ませんでした。

ってことで当サイト的気になることをチェック。

wii
クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典が判明! 目玉は”Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー”
いいなー自分はもらえませんけど。


・みんなで遊ぼう! ナムコカーニバル
往年の名作がテーマパークのアトラクションとして復活
記事

・WE LOVE GOLF!
記事
「Mii」がプレイヤーキャラクタに!

DS
高速カードヒーロー
実際にプレイした感想が忍之閻魔帳さんで書かれています。
ファンじゃなくても必読!!
やはり世界観は結構変わっていて独特の毒も抜けてしまっているもよう
でもゲームテンポが上がっているようなのでやっぱり期待!!


・世界樹の迷宮2
2008年2月21日発売
公式更新

PS2
・NiGHTS into dreams…
記事
公式
情報
新作も発売されるし、遂にリメイクですよー。
ってPS2で発売かよ!! wiiの方がよかったのでは?
セガエイジスでもないので価格も「3,990」となっております。
嬉しいんだけど、なんかなー。

PSP
・勇者のくせになまいきだ。
公式更新
インタビューが更新されている。

XBOX360
・BIOSHOCK(バイオショック)
記事
日本語版 2008年2月21日発売予定


前回ふとした事故によりガワが壊れてしまったSFC。
こうなってしまったら思い切って解体できてしまいます。

といっても任天堂製品は簡単に解体できないように
ネジが特殊ですから専用ドライバーを購入しました。
(以前特殊ドライバー以外を使ってカセットなどを解体しようと
しましたが、凄く大変でした。でもこの専用ドライバーを使うと
その時の苦労が馬鹿らしいくらい解体が楽でした。
少し値は張りますが、カセットや本体のネジを外したい方は
専用ドライバーの購入を考えた方がいいかもしれません)

そして解体。
2.jpg
中身はこんな感じです。

まずMDとACアダプタを共有するために不要そうだった物を
取り除く作業に取り掛かりました。
AC部分の構造を知るためと、少しでも軽量にしたかったので
プラスチック部分とRF端子を外しにかかります。
3.jpg
半田でしっかり固定したありましたが、半田を取り除き、後はペンチで力任せに外しました。


4.jpg
すると、プラスチックの部分がACアダプタ部分とくっついているのでセットで外れてしまいました。
(今思うと外す必要なかったかも……。)
でもこの時はやはり無知なのでわからなかった。

カードリッジ部分もガワが外れたことで一緒に外れてしまう
仕様だったのでネジで固定しました。
5.jpg


裏からみた図。
6.jpg




改造は成功するかもわからないので出来るだけ少ない
出費で済むように進めていきます。
一応わかる範囲で金額も書いていきます。


今回かかった金額
・特殊ドライバ¥1030
・ネジ¥100
・固定に使った丸いやつ¥4ぐらい
合計1104円

やっぱりドライバーの出費が痛い。


wii
遂に予約開始、スマブラX

1.24発売

¥ 6,800 →¥ 5,440


DS
・高速カードバトル カードヒーロー
発売日決定
記事
発売日が決まったのはいいけど、FF4と被っているし
遊ぶ時間を考えるとスマブラとも被る、どうするべきか……。
てかこの発売日カードヒーローをまた
一部の人しか遊ばないゲームにするつもりなのかい!!

XBOX360
「Xbox クラシックス」というサービスが始まるそうで、
VCのように旧作XBOX作品をDLで遊べるようになるらしいです。
価格は1200マイクロソフトポイントってことは千円台後半か
ちょっと高いか?
予定配信タイトルは
・HALO
・クリムゾンスカイ :High Road To Revenge
・魔牙霊
・Fable
・ぷよぷよフィーバー
てな感じ
今後中古市場で高めのタイトル配信されるか注目。
記事


wii
N-Wii.netさんでこんな記事が書かれていた。
松野氏&モノリスソフトのWii向けRPG、発売はFF13と同時?
松野泰己という方は
・タクティクスオウガ
・ファイナルファンタジータクティクス
・ベイグラントストーリー
などを作った方です。
もちろんwiiで大作RPGが出たらすごいなーと思うのですが、
この記事で注目なのは
モノリスソフトでは「バテンカイトス3」開発が進んでいる。
って所だったりして……。


11.15発売
記事女スパイ・エイダ登場!
ナイフ操作はヌンチャクは外して遊ぶため
結局wiiザッパーには完全対応しなかったみたい。

・WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!)
特集

・不思議のダンジョン 風来のシレン3-からくり屋敷の眠り姫-
記事

・カドゥケウス NEW BLOOD
公式

てかwiiのコントローラー系の周辺機種の量をなんとかしてほしい。
当初はwiiコンだけでいろんなゲームが遊べると思っていたのに
いろいろ周辺機種でまくり!!
wiiが2.5000円でも、多人数で遊ぶことが多い。
少なくても2人で遊ぶには
リモコン(3.800円)+ヌンチャク(1.800円)=5.600円で
本体と合わせると3.0600円。
wiiザッパーは1.500円するし、wiiFitは場所取るし(買う予定ないけど)。
wii本体が小さくて他社より安くても追加料金+場所を取り過ぎ!!

XBOX360が34800円(コアシステムなら27800円)で高いんだけど
基本一人遊び。
XBOX360は大きすぎと壊れやすいから謙遜してたが、
場所と価格実はXBOX360の方が得な気がしてきた……。



DS
・高速カードバトル カードヒーロー
wifiネット対戦も実現することが判明した期待作。
スクリーンショット

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ シネマランド カチンコガチンコ大活劇!
記事
一部で人気のキャラゲーなのに結構面白いクレヨンしんちゃんが
GBAからパワーアップ移植。


握手会開催。
日程は11月17日(土)東京・名古屋・大阪の三ヶ所で
握手会記事

PSP
前紹介したこの商品
11-08発売
やっぱりとしか言い様ようがない。
音ずれや、フリーズ現象、オリジナルは枠なしでは遊べない
などこの悪魔城ドラキュラ Xクロニクルは
完璧な移植やこだわった移植ではなかった。
今のドラキュラを作っているのはこういうスタッフなんだなと
再認識しました。
でもリメイク&オリジナル二本(ステージ3,4のとあるアイテム
入手でプレイ可能)なんだから
PS移植の「年代記」ほど損というわけではないのだけど
大好きなドラキュラの名を背負っているだけに残念だ。
(過去のドラキュラを知らない人や私みたいにうるさくない方には
には十分おすすめできる内容です)


11.15発売
公式
ファミ通特設サイト

PS3
・Heavenly Sword~ヘブンリーソード
記事


悲劇はあまりにも突然起きました。
部屋の掃除をしていたら、高いところにしまっていた。
スーパーファミコン(SFC)が落ちてしまいこんな感じに

1.jpg


ガワが劣化していたため、割れてしまいました。
あぁあっけないものですな。
ですが、試しにアダプターを繋いでソフトを挿すと
ゲームが出来るではないですか!!
肝心の中身は壊れていないようです。

そうならこれはこれで
海外版のスーファミソフトを遊び安くなった
(通常だと海外のSFCソフトは刺さりません)
と前向きに考える手もありますが、
このままではなんとも……。
蓋が閉まらないので基盤丸出しになってしまいますしね。
ホコリにまみれるのは目に見えてます。

そこで思いついた答えは私にはあまりにも無謀なことでした。
MD(メガドライブ)とSFC、アダプターが同じので動く
んだから共有できるのでは? もしかしたら映像端子も
共有できる? ってことは二つで一つ、合体できる?
もし出来るなら、「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」
よりも夢のあることだ。

この時はまだ、この考えがどれほどが無謀だということが
無知の私にはわからなかったのです。

つづく


ってことで新企画始めます。
不定期で更新するので、生暖かい目で見守ってください。


FC
・半熟英雄
J/シミュレーシ ョン
公式
少し寒めなギャグとたまごでモンスターを召還して
戦わすことが出来るのが特徴。
FCで珍しいリアルタイムシミュレーションで基本的なところは
このFC版でも出来ているのでそれなりに楽しめる。
しかし、敵がたまごを使わなかったり、
演出などで盛り上がりに欠ける所がある。
続編のSFC版で完成された印象のある作品(FC版の方が好きなファンもいる)
評価:☆☆★

・がんばれゴエモン!からくり道中
J/アクション
公式
FCのごえもん第一作。ファミコンミニにも移植された。
SFC版ゴエモンでいう、町フィールドを歩き回る感じのアクション。
ジャンプすることでフィールドにある隠し通路をみつけながら
進むのだが、それが楽しくもあり、各面でやるのは面倒でもある。
1週クリアは慣れれば短い時間でクリア可能&頑張ればクリアできる
難易度。
評価:☆☆

64
・ヨッシーストーリー
J/アクション
公式
SFCの「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」に雰囲気は似ているが
システムが違うのでヨッシーアイランドのようなゲームを楽しみたい
方には注意が必要。
このゲームはゴールがなくてコース内にたくさんあるフルーツのうち、
30個を手に入れることでコースクリアとなる。
とにかく多種のフルーツで合計30種類を集めてクリアすると難易度
も点数も低め、しかし一種類のフルーツだけで30をそろえようと
すると難しくなる。
絵は温かい感じがとてもいい。
「横に進んでゴール」っというアクションゲームを
したい人には不向き。
評価:☆☆★


MD
・重装機兵レイノス
J/アクションシューティング
公式
10月16日に配信開始された「重装機兵ヴァルケン」の前作になる。
前作といっても公式の動画をみればわかると思うが内容は
キャラの大きさなど違う点があり、「重装機兵ヴァルケン」
が好きなら必ずも楽しめるものではない。
「重装機兵ヴァルケン」と比べるとキャラが小さいので
チマチマしていおり、迫力に欠ける。
難易度も高いため、油断するとすぐに死んでしまうだろう。
HPが自動回復制になっているため、どんどん進むというより
回復を待つなど他のアクションとは違う進め方が必要になる。
ガンダム風のストーリー展開なので、そういうのが
好きな人にはいいかも。
評価:☆☆

・エコーJr.
J/アクション
公式
シリーズ三作目。日本では未発売。
評価:☆★

PCE
・超英雄伝説 ダイナスティックヒーロー
J/アクションRPG
公式
名作アクションRPG「ワンダーボーイV モンスターワールドIII」
のキャラ変え移植。
当時は他のゲーム機に移植する際に権利の関係で
キャラ変えをして移植することがあった。
本作もそれ系の作品。

PS2のモンスターワールドコレクションにも移植されていないので
ある意味貴重。
評価:☆☆☆★

NEOGEO
・ラギ
J/アクション
公式
着ぐるみ昆虫?のようなキャラが主人公のアクションゲーム。
ゲームの舞台も昆虫世界のような感じ。色合いはけっこうポップ系。
ステージ2と3はA、Bから選択できるので1週では全てのステージ
を遊ぶことが出来ないので何回かは飽きずに遊べる。
主人公は大きさを変化することが出来、小さくなれば
ジャンプ力がアップするが攻撃は出来なくなる。
(通常状態とミニマムサイズはいつでもボタン一つで変化できる)
クリアボーナスで運がよければ最大ライフが増えるが、
通常はライフが2なのが少し厳しい。
最初からライフ3あればもっと気軽に遊べるのだが……。

名作の域にまでは達してないかもしれないが、隠れた良作。
評価:☆☆★

KOF94は公式サイトの準備がまだ出来ていないので
次回の紹介になります。
NEOGEO作品は他のものよりも公式サイトが出来るのが
遅いのでこれからもそうなると思います。


NEOGEOのゲームを遊ぶとゲームセンターに通っていた時代、
そしてゲーセンのゲームらしいさを想う。
家庭用よりも映像がきれいだったり、キャラが喋ったり、
音がよかったり。ワンコインでクリアするのが厳しいけど
基本1、2面は遊べるくらいの難易度のゲームが多かったり。
やっぱりゲームセンターで起動していたゲームは
家庭用とはまた違った味があると再認識しました。

NEOGEOのVCがもっとSNK作品だけになると思っていたが他社のも
配信されていてこれからが期待できそうだ。


PSP
今週発売でもっとも注目しているタイトル
11-08発売
血の輪廻のリメイク、そしてPCEーCDROM版「血の輪廻」、
PS版「月下の夜想曲」合計3本収録の本作。
PCE版オリジナルはプレミア化していたので嬉しい移植だろう。
横スクロールアクションの「血の輪廻」はドラキュラが硬派な
アクションゲームから変化し始めてといわれている作品だが、
アクションゲームとしての面白さは間違いなく、
私も好きなドラキュラ作品。
「月下の夜想曲」はいま主流のメトロイド風のドラキュラ。
いわゆる探索系にドラキュラ作品で評価も高い。

血の輪廻のリメイクを含めこの3作がきちんと作られているなら間違いなく買いだ。
しかし同じくプレイするのが困難になっていたX68000版のPS移植は
酷い出来、そしてメーカーの対応も十分ではなかったため、
苦い思いをした人は少し様子見することも手かもしれない……。

Wii
・WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!)
記事

・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
記事
レベッカが活躍する新シナリオ登場!

・NO MORE HEROES(ノーモア★ヒーローズ)
記事

その他
ゲームライフに役立つグッズをレポート


DS
・Contra 4
ネタバレあり動画↓

海外では11月13日に発売日が決定。
NES(海外版ファミコン)魂斗羅、スーパー魂斗羅も収録されて
いるようです。

通販(Play-Asia)↓Play-Asia.com - Your One-Stop-Shop for Asian Entertainment
US$ 34.90 (~4,060円)


海外開発でも開発者にコントラ愛がありそうなので期待している
のですが
日本での情報はまったくありません……。
どうなってんでしょ?


その他
・「シューティングウォッチ」発売中止へ
公式
なんと一端中止。
開発は続くようですが、今回予約した方はリセットされるようです。
まあ不具合がでるよりいいですね。
今後に期待。

Wii
12月13日発売
公式
実際のゴルフはあまり好きではないのですが、ゲームの
ゴルフってやりだすと結構面白いです。
その思いがwiiが出て一層深まった感じなのですが、
wiiスポーツのゴルフじゃ物足りなくなって来た。
そこで定価も控えめだし(¥6,090)これが気になってきた。
なんといってもキャメロット開発ですしね。
それにしてもwiiスポーツゴルフのパターやり辛くありません?

『宝島Z』プロデューサー・竹下氏にインタビュー!

『バイオハザード4 Wiiエディション』の全世界累計出荷本数が100万本を突破

PS2
「PlayStation®2 the Best」シリーズ 12月発売予定タイトルのご案内
龍が如く1&2

PSP
「PSP® the Best」シリーズ 12月発売予定タイトルのご案内
TALKMAN

マルチ
・デビル メイ クライ 4
発売日が決定! 2008年1月31日
記事



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

