ADMIN TITLE LIST


Wii
・王様物語
記事

・宝島Z
公式更新

・朧村正妖刀伝(仮)
記事

DS
・ゲームセンターCX 有野の挑戦状
記事

PS2
・SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31
電脳戦機バーチャロン
記事

XBOX360
Xbox LIVEアーケード が期間限定でディスカウント販売開始!

・斑鳩 IKARUGA
記事

・トリガーハート エグゼリカ
記事

・OMEGA FIVE(オメガファイブ)
記事
SFアクション・シューティング


FC
・ドルアーガの塔
J/アクションRPG
公式
ACでも話題になった作品。
謎解きが理不尽なものも多く、今攻略本&攻略サイトを見ずに
遊ぶには覚悟必要。
評価:☆☆

SFC
・グラディウスIII
J/シューティング
公式
まんま続編だと思ってもらってかまわない、
ようするにグラディウスが好きならば、という感じ。
評価:☆☆☆

MD
・ランドストーカー 皇帝の財宝
J/アクションRPG
公式
高さの要素を取り入れたアクションRPG。
ダンジョンの謎を解いていくアクションRPGとしては
有名所だとゼルダと類似しているともいえる。
しかしゼルダよりも戦闘は単調ぎみでな印象を受ける。
高さと奥行きがある擬似3D空間を舞台にしている、
その要素がゲームを面白くしているのだが、奥行きが把握しにくい為
ジャンプする場面などでは足場が分かり辛いことも多い。
画面が斜めから覗いている感じなので移動する時はボタンを斜めにボタンを押さないといけないのは辛い。(進めるのも四方向)
この点で操作性があまりいいとは言えない。
素晴らしい完成度を持った作品ではないが、光る所がある作品ではある。
この時代の作品で、ある程度の完成度を有するアクションRPGが
遊びたい人向けか……。
評価:☆☆☆★

前回の更新時忘れてました。
NEOGEO
・餓狼伝説 ~宿命の闘い~
J/格闘
公式
シリーズ第一弾。使えるキャラが3人しかいなく、まだ多くの点で
初期型という感じ。
SFC版など他機種の移植とのグラフィックの差と
シリーズでお馴染みとなるギースが初登場するくらいしか
見せ場はない。
評価:☆


XBOX360
トレジャーの名作STG「斑鳩 IKARUGA」がXBLAに今冬登場!
1200円で配信。
DC&GC版の斑鳩は高騰してますからいいですね。
斑鳩はシューティングゲーム好き以外の人にも遊んで
もらいたい名作です。

・バーチャファイター5
記事
オンライン対戦が可能になり12月登場

DS
・ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック シールド ヒート)』
記事

・非常口 -EXIT DS-
記事
ちょっぴり期待の作品。

9月27日には元祖のPSP番の安価版も発売されます。
エターナルヒッツ EXIT
PSP版公式

http://www.exitgame.net/exit1/index.html


PSP
・スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー
記事
SFC版はSFC時代の末期に発売されエニックスがSFCで出す最後の作品
という宣伝だった気がします。
自分はそれに釣られて購入しました。
遊んでみると大満足の作品でしたね、なつかしい。
SFCのキャラデザインが好きだったので今回結構変わってしまって残念。

その他
レトロゲーム大賞に「スーパーマリオブラザーズ」

小学5年生が設立したゲーム会社、650万ドルの資金獲
アメリカンドリーム?
これは今後どうなるか、また記事で知りたいですな。

洋ゲーなら任せろ! の3人が濃い~トークを炸裂!! TGS2007 カプコンブース「洋ゲー解放区」


Wii
・風来のシレン3
ムービー
シレンなど人間キャラの頭身がリアル系になってる。

DS
・バンガイオー魂
記事
動画↓

これだけ弾が出ても処理落ちがなさそう、
またステージエディットもあることが判明。


・ソニック ラッシュ アドベンチャー
公式更新 
ムービーもあり。

PSP
・アナタヲユルサナイ
公式オープン

PSPへのゲームダウンロード、PCから可能に
これはDSでもやって欲しいですね。

PS3
・メタルギア ソリッド 4
記事

・龍が如く 見参!
記事

マルチ
・ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008
記事
いい意味でスピードダウンし、よりリアルに近づいたらしい。



その他
SNK発表会『どき魔女2』『サムスピ六番勝負』数多くの新作が!
もちろん注目は「どきどき魔女裁判2」じゃないんですよ、
「わくわく7」「ギャラクシー ファイト」が収録予定の
「SUNSOFT COLLECTION」の発売決定なのですよ!

良作がずらりマーベラスエンターテイメント新作発表会
「朧村正妖刀伝(仮題)」「ルミナスアーク2」など

東京ゲームショウ2007”の模様を動画でお届け!


SFC
・スーパーメトロイド
J/アクションアドベンチャー
公式
日本での知名度&売り上げはパッとしない(特にスマブラ出場前)が
遊んでみると丁寧に作られているし、なにより面白い
探索系アクションゲーム。
主人公のサムスは惑星内を探索しながら、アイテムを集め
パワーアップしていく。様々なパワーアップ有効活用して
ゲームを進めていく。
最近のドラキュラにシリーズにそっくり(こっちの方が先)
なゲーム。
探索系なので一度通った道を何度か通ることになる、
それが平気なら絶対おすすめ。
クリア時間によってエンディングが少し変わったり、マップや
アイテムをコンプリートするなどやりこみ要素もある。
最近の3D版メトロイドが駄目な人も安心して遊べると思います。
評価:☆☆☆☆★

64
・罪と罰 地球の継承者
J/アクションシューティング
公式
トレジャー開発のシューティングゲーム。
主人公がストーリー中盤で変身するのだがその姿がエヴァっぽいw
グラフィックが多少荒いが、それが味を出しているとも言える。
FPSのように主人公の動きと照準を別に動かす独特の操作性
のゲームで(主人公の動きは縦の動きはなく左右だけ)
その操作方法がこのゲームを面白くしているが慣れないと難しい。

遠距離攻撃はオートとマニュアルをボタン一つで変えられ、
オートだと簡単に敵を狙えるが攻撃力が低くマニュアルだと高くなる、その為敵によって使い分けるなど戦略性を生んでいる。
また近くの敵にはソードで近距離攻撃も出来る。
このソード攻撃は敵のミサイルなどを跳ね返ることも出来
それが爽快感を生んでいる。

少し難解な世界観&ストーリー、高いアクション性が
64ユーザーに人気があるが、誰にでも楽しめる作品ではないと思う。
難易度は高めという声を多く聞くが、イージーモードもあるので
クリアするだけならそう難しくない。
(難易度を上げると敵の攻撃方法なども変わるのでかなり難しくなります)
少し遊んでみて楽しめなかった人は海上ステージまでは遊んでみるべき。
評価:☆☆☆★(限りなく4に近い3.5)


MD
・スーパーサンダーブレード
J/シューティング
公式
スペースハリアーに良く似たヘリコプターゲーム。
簡単に説明すると、スペースハリアーより難易度が高くて
爽快感がなくて、ハリアーよりおもしろくない。
操作方法がヘリコプター風。
評価:☆★


PCE
・出たな!! ツインビー
J/シューティング
公式
ツインビーシリーズの5作目。溜め撃ちが可能になり爽快感アップ。
パステル調のグラフィックは今見てもうつくしい。
シリーズの中でも完成度が高く広い年代が安心して遊べる作品。
評価:☆☆☆★




今回のシューティングが多いのラインナップとなりました。
今回の一押しは、「スーパーメトロイド」。
一度遊ぶときっと続編のGBAにも手を出したくなる出来です。
次点に「罪と罰」。熱狂的ファンもいる作品なのだか、
私の場合は最初遊んだときはそれほど面白いと思わなかった。
だが、なんだかまた気になって触れたくなってしまう、そんなゲーム。
安心して進められるのがツインビー。シリーズをFC版でしか
遊んだことのないような人には特にお勧め。


wii
・ファミリートレーナー アスレチックワールド
公式
記事
まさかのFC以来の復帰。22年ぶりです。
当時はあまりはしゃぐと振動でFCがフリーズするし
動きたくても少し遠慮がちに遊んでましたw

・「大乱闘スマッシュブラザーズX」Wi-Fi通信対戦が可能に!!
公式
ネット対戦できることが公式判明しました。
これは嬉しい。

・風来のシレン3
公式更新

・ナイツ
スキャン

DS
・バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS
記事
注目のバンガイオーの記事が来ました。

・ASH
坂口氏インタビュー(クリエイターボイス)
結構長めです。

・タイムホロウ 奪われた過去を求めて
記事
公式
またまたDSのアドベンチャーゲームが発表されました。
テレビドラマ『アンフェア』の原作小説『推理小説』などで知られる秦建日子氏がシナリオ監修を務めるそうです。

・NINJA GAIDEN Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)
記事

・FF4 12/20発売決定
スキャン

・サバイバルキッズ 小さな島と大きな秘密
12月20日発売予定
商品情報

・ゲームセンターCX 有野の挑戦状
公式オープン

PS2
・シーマン2~北京原人育成キット~
記事

PSP
新PSPのモック(見本)を触って来たが思ったよりも軽い!!
でもUMDの所は思ったよりも安っぽかったです。
ネットで検証動画をみましたが、
読み込みも想像以上に早くなっているようですね。

「PSP-2000」ゲームグッズ特集!!
新発売の液晶保護フィルター3種とケース3種類を試す


・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント
記事

・アナタヲユルサナイ
記事

XBOX360
・Halo 3(ヘイロー 3)
記事

・NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン 2)
記事

・バーチャファイター5
発売&発売日決定 12月6日

PS3
・ワールドサッカーウイニングイレブン2008 
発売日決定11/22
商品情報
XBOX360&PS2でも発売。

その他
・クラブニンテンドー新プレゼント
公式
今月で初年度のポイントの有効期限が切れるクラブニンテンドー。
新プレゼントが決定。今月で期限が切れるからギリギリまで待って
ましたが今ひとつパッとしないぞ……。
DSliteポーチは復帰したが、デザインが変わっている。
前の方がよかったような気が……。
クラニンは在庫切らして復帰した際にデザインが変わることが多い
ので欲しい時が交換し時。


世の中、WiiだXBOX360だPS3だと賑わっておりますが、
一部のセガユーザーにとって今月はちょい悲しい月です。
それはセガサターン(SS)&ドリームキャスト(DC)公式有料修理が終了するからです。
公式↓
『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ

公式修理が終るということは、手元にあるゲーム機が壊れても
修理してもらえないということ、っていうことは
DC&SSは今まで修理して使えたのですがそれが出来なくなる
ので少しずつこの世から無事起動できるDC&SSが減っていくのです。

まぁ今は中古で簡単に手に入りますし、セガサターンは
結構な台数が売れ、しかも本体は大変頑丈な作りになっているため
当分安泰でしょう。
しかしDCはいろいろ問題がありまして壊れ易いゲーム機、
しかもゲームソフトにCDやDVDではなくGD-ROMという特殊なCD
を使っているため再現も難しいのです。
WiiやXBOXなどで行われている旧作のネット配信のような形での
復活も今のところは難しいでしょう。
だからXBOXでDCを遊べるようにしておけばよかったのに
↑実際そんな話もありました。

このままではそのうち手に入り辛くなる時代が来るかもしてませんね。
ちなみに家のDCは今までで2台故障してます(´;ω;`)ウゥゥ


DC1.jpg

現在の我が家のDC1号機。
コントローラーは何気に海外版(DCのマークが青い。日本版は赤)


DC2.jpg

2号機。自分で塗装バージョン。
DCは通常白ですが、これが意外と問題で中古で買ったり
長く使っていると黄ばんで来てしまうことがあります。
その為塗装してみました。(生まれて初めての塗装)
DCは元の塗装の関係か、他のゲーム機より塗装しやすかったです。
(ちなみにDCがそれなりに上手くいったので調子に乗って
SSも塗装を試みましたが失敗しましたのでおすすめできません)
興味が沸いた人にいくつかポイントを↓

1:私が使ったのは紙やすりと100均のスプレー缶

2:塗装する際は解体する。解体する時はちゃんと元に戻せるように
全てのネジの位置などを写真で撮ってわかるようにしておく。
面倒ですけど、これが凄く大切です。下手すると元に戻せなくなります。

3:塗装する前に紙やすりをかける。(表面を荒くし塗装が乗りやすいようにする)
ロゴマークはマイナスドライバなどで外しておいて最後に付け直す。
その後、綺麗に洗い乾かしたら、できるだけホコリが少ない所で塗装する。

4:塗装後、表面が乾いているように見えても実は乾いてない
ことがあるので、出来たら何日かは乾かした方がよい。

上の写真は綺麗に見えますが素人塗装なので近くでみると
少し傷やホコリが付いてます。
でもそれなりになりますよ!!
手間は掛かりますが安く出来ますし、いらないDCのケースが
あったら試すといいかも。

DCのセーブするにはこれが必要でした。
「ビジュアルメモリ」(写真下)
dc4.jpg

ノーマルは白でいろんな色また大容量バージョンなどが
発売されました。
このビジュアルメモリは見ての通り液晶とボタン付きで
ミニゲームなどが遊べる仕様なのですが、結局あまり活躍の場
はありませんでした。
また、容量の少なさがいささか欠点でしたね。

上のやつは振動機能を追加する「ぷるぷるパック」
コントローラに挿すタイプなのが64に似てますね。



DCも他のゲーム機同様いろんなコントローラがありました。
レーシング用、マラカス、つり用コントローラ、ツインスティック
などなど。
中でも世間的に一番注目されたのがこのガンコンではないでしょうか?
dc3.jpg

ACで人気のハウスオブデッド2(写真一番左)がDCで出たので
ライトユーザーにも魅力的でした。
このガンコン液晶TVでは使えないのがなんとも時代の流れを
感じます……。

発売当初のソニックのCMはとても魅力的でしたね。
DCを買った人は何が目当てで本体を買いましたか?
私は「ジェットセットラジオ」でした。


こんなDCが公式修理は今月28日到着分なので
修理したい方は忘れないように!!

そのうちソフトとかの紹介も出来たらいいと思ってます。


wii
VCで「PCエンジン CD-ROM2&スーパーCD-ROM2」が決定。
これは素晴らしいニュースです。
遂にVCでPCエンジンのCDソフトが遊べるようになります。
PCエンジン CD-ROM2といえばゲーム機で最初に
CDを使ったゲーム機。
今回はVCということで本機だと読み込みも遅かったのですが、
劇的に早くなることでしょう。
当時は高価で遊んだことのない人も
多いでしょうからどんなタイトルが出て来るか。
今現在決定のタイトルは
・Y's Book I&II
・超兄貴
イースは他機種でもいろいろ出てますが、
PCE-CDROM版が一番出来がいいと評判ですからね。
超兄貴はとにかく濃いw

大容量のCDを使ったボイス機能など、CD媒体らしいことをしているのに
ドット絵が主体なのも個人的に好き。
このゲーム機でドットゲームの新しい世界をみましたね、
PCE-CDが辺りがドットゲーム機で一番バランスがいいのかも
しれません、それ以降は時代は3Dになって行きましたからね。

今回CD媒体のVCが決定したこたので今後もCD媒体のゲーム機
のVC化はあるのでしょうか? 
例えば「3DO」(無理でしょうだってソフト少ないし、人気が……)
とか「SS」(これも無理、もっとハードが単純構造だったら……)
でもSEGACD辺りは可能なのでは? 
SEGACDがVCに参戦することはあるのか楽しみです。

・宝島Z
公式いろいろ更新

・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
記事

DS
・DS西村京太郎サスペンス
WEB体験版公開
公式
パッケージが凄く地味w
体験版も見た目的には凄く地味w

・ゲームセンターCX 有野の挑戦状
記事

・イナズマイレブン
公式更新

PSP
・ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント
公式オープン

XBOX360
・斑鳩 IKARUGA
公式

いろいろ
・ 『龍が如く』最新作がPS3に登場!セガ新作発表会レポート
記事


wii
・スーパーマリオギャラクシー
記事

DS
ドラゴンクエストIV 11月22日に発売決定!

・バンガイオー魂
スキャン
公式
最近のニュースで一番驚いたは龍が如くでもなく痴漢でもなく
実はこれ!!
バンガイオーは64、DCで発売されたシューティングゲーム。
現在入手は困難なプレミアソフトですね。
開発はトレジャー。

・非常口 -EXIT DS-
記事

・影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-
記事

「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」発売見合わせについて
容疑者は「女性の体にひじが当たりむらむらした。逃げるために殴った」と、容疑を認めているという。
痴漢して逆切れ→販売見合わせ!!
業界初?

PSP
新型PSP「PSP-2000」ハードウェアレポート
軽い!薄い!まもなく発売の「新型PSP」を触ってきました(前編)

『アナタヲユルサナイ』の予約特典が決定!
ミニサントラ

PS2
・ゴッド・オブ・ウォーII
記事

PS3
・忌火起草
公式
公式更新ムービー追加

・龍が如く見参
スキャン
時代劇になるとは! いい変化だと思います。

XBOX360
・遂に斑鳩 IKARUGA移植公式発表。
プレスリリース

サードメーカーもXbox 360で全開!!
「NINJA GAIDEN 2」とかスクエニの
「インフィニット アンディスカバリー」、「ラスト レムナント」など

坂口博信氏自ら『ロストオデッセイ』をデモプレイ!

・Halo3
特集

XBOX360本格的に充実してきましたね。旧XBOX時代には考えられない
ラインナップではないでしょうか。

その他
任天堂「Wii」世界首位に
スーパーファミコン以来の復帰。


wii
「Wii Zapper」は米国で11月発売、ゼルダの弓ゲーム同梱
日本では同封版出るのでしょうか?
あっちでは同封されても日本では発売さえされなかった物って
結構ありますからね。どうなるでしょうか?
元は日本開発のゲームなのに本家日本では発売されないゲームも
結構あるのがなんとも複雑な気持ちになる。
それが遊びたいタイトルだとなおさら。

・ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
記事

・NO MORE HEROES
記事

・プチコプターWii
記事

PS2&PSP

公式のジャンルが「激突系カーアクション」ていうのがまたいい。
9月20日発売
公式
動画とか見れます。

PSP
新PSPがワンセグデータ放送に対応。新ファーム公開

XBOX360
・XBOXアーケード
ソニックヘッジホッグ2配信決定(9月12日)
スクリーンショット

その他
・「脳で操作するゲーム」が登場、危惧の声も
こういうのって後々なんか害が出てきそうで怖いかも。
そもそも脳で操作するゲームって面白いのかな?
夢はあるけど……。

新発売の「iPod classic」を試す
個人的はclassicが一番魅力的。

重役だって会社でゲーム - 勤務中のゲームプレイ実態が明らかに
この記事を言い訳にゲームがしたいw


FC
・燃えろ!!プロ野球
J/スポーツ
公式
バントでホームランが打てたり、よくクソゲーネタに
されているゲーム。
ゲームのテンポも決してよくないし
今遊ぶならネタとして。
評価:☆


MD
・チェルノブ
J/アクションシューティング
公式
強制スクロールアクション。
なんか世界観が変だったり強制スクロールだったり
前に進めるけど後ろには進めなかったり(振り向くことは可能)
やられた時のリアクションは芸人みたいなゲーム。
それにしても字幕が漢字なしの平仮名だから読み辛い。
なんだか変わったゲームで万人には進められないんだけど
一度は遊ばせてみたくなるゲームとでも言おうか。
説明が難しいゲームなので動画を張って置きます。
評価:☆☆★


PCE
・沙羅曼蛇
J/シューティング
公式
グラディウスの続編。
グラディウスと違って特定の敵を倒すとパワーアップアイテムが
出現。パワーアップアイテムは直接オプションだったり、
レーザーだったりする。
(グラディウスの場合は何個かアイテム取って好きな武器を
選択する)
その為、グラディウスよりは一機死んだ後も復帰し易いが
シリーズ共通の復帰の難しさはある程度残っている。
又、ステージごとに横スクロールになったり
縦スクロールになったりする面白い試みが取り込まれている。
FC版より最限度は高いが今は多機種でACの完全移植が
出ているので忠実なAC版が遊びたい人はそちらを遊んだ方がよい。
評価:☆☆★

・ガイフレーム
J/シミュレーション
公式
近未来が舞台のロボット系のシミュレーションゲーム。
ボリューム、ゲームバランスなどに問題ありで
あまりいい評価は聞かないゲーム。
評価:未プレイ



今回は物好きの人なら「チェルノブ」という感じ。


wii
・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
記事
新シナリオが判明

・朧村正妖刀伝(仮題)
記事

・ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
記事

DS
トレジャーの新作がDSで開発されているようで情報解禁が楽しみ。

・サンライズアニメ漬け サンライズの常識 みんなの非常識(仮題)
記事
っここれはw

・北斗の拳 ~北斗神拳伝承者の道~
記事

・ルクス・ペイン
記事

PS2
・ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲
記事

PSP
・アナタヲユルサナイ
記事
豪華クリエーター陣へインタビュー
・ヴァルハラナイツ2
記事

・『スターオーシャン1』& 『スターオーシャン2』
記事

DC
『Dreamcast』向けゲームソフト専用サイト一部終了のお知らせ

その他
・Bioshockの予想外の成功
記事


wii
・スーパーマリオギャラクシー
発売日決定 11月1日

・不思議のダンジョン 風来のシレン3 -からくり屋敷の眠り姫-
記事

・朧村正妖刀伝
スキャン
「オーディンスフィア」「プリンセスクラウンヴァニラウェア」の
手掛けるアクションRPG


DS
・ARCHAIC SEALED HEAT(ASH)
記事

ニンテンドーDS Liteに新色”クリムゾン/ブラック”が登場!
新色

・ファミスタDS
公式

・LUX-PAIN
記事
またまたアドベンチャーゲームの新作です。
本当に何本ADVは発売されるんだろう……。

・DSステーション
ポケモンダンジョン9月6日から体験可能。
公式

・Drawn to Life(海外)
海外での発売ゲームだが面白そうだったので紹介。

自分で描いたキャラを動かせるようです。
DSでありそうでなかった作品。
DSは海外ソフトでもリージョンフリーで遊べるので
興味がある作品は輸入店の通販などで日本でも買えます。
俺は絵心ないから酷いことになりそうw

PS2
「PlayStation®2 the Best」シリーズ 10月発売予定タイトルのご案内

PSP
・スターオーシャン1、2。リメイク発売決定。

PC
・ハーフライフ OrangeBOX 日本語版発売決定
公式
5作品収録でこの値段(定価¥8,925)は安い。
HLシリーズはFPSが好きなら絶対やっておくべき作品。
シングルプレイでも十分遊べます個人的にはFPSで一番好き。
(そんなに数多くのFPSは遊んでませんけどね……)
FPS未体験の人も、PCのスペックが足りているなら是非。

私はHL2でFPSの楽しさに目覚めてました。
1も日本語版はありませんが面白い!!。

その他
ファン感涙? 「ナムコ クラシックシリーズ」第1弾が10月上旬発売
iPod touchでiPodはどう進化したのか


FC
・バトルシティー
J/シューティング
公式
様々な機種に移植されているので遊んだことがなくても
存在を知っている人は多いのではないだろうか。
ゲーム自体は単純で、戦車を操り陣地を攻撃される前に
決まった数の敵を倒すこれだけ。
と説明をすると現代のゲーム機で行われように
戦略性があって、凄く面白そうだがFC時代の作品なので
そういうわけでもない。
ゲーム性は違うが、単純さでいうとパックマンなどに
近いイメージの作品。
ステージエディットあり(セーブは出来ない)
評価:☆

・マッハライダー
J/レース
公式
任天堂製のアクションシューティングレース。
なぜレースではなくてアクションシューティングと表現したかと
いうと、普通のレースゲームのように一番を目指すわけではなく
4段階のギアを操作しつつ敵や障害物を避けたり、
マシンガンで攻撃して障害を撃破しながら目的地まで
到着するのがゲームの目的だからだ。
また、このゲームは対抗車ではなく敵が出現する。
敵車はプレーヤーのバイクに特攻をしかけて来る。
敵に前後から(横からは平気)ぶつけられてしまうと
自車は粉々に砕け散ってしまう。
敵はとても血の気があるのか、1、2ギアだと
直に追いつき特攻を狙ってくる(厳しい設定)。
プレイヤーが攻撃できるのは前方のみなのでちんたら走って
いると即刻廃車行き(HP性なので復帰は出来るがダメージはでかい)。
かなり難易度が高く、私が今まで遊んできた中でも最高ランクの
難易度を持つゲームだろう。
ステージエディットあり(セーブは出来ない)
評価:☆☆

MD
・ゴールデンアックスIII
J/ベルトアクション
公式
MDシリーズ第三弾。
今回はルート分岐システムが採用さているのでプレイヤーの
選択によってマルチに展開する。
公式サイトをみればわかると思うが、語られるストーリーはMDらしく
英語字幕なので多少の英語力が必要。
(MDユーザーだった方は洋ゲーに強いのかな?)
ファンにとっては違うのだろうが、初めてシリーズ触れるくらいの
人にとってはシリーズどれを遊んでも大差は感じないと思う。
評価:☆☆★

PCE
・レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ
J/アクション
公式
絵がかわいらしいので簡単そうに見えるが、実際は
HPシステムでなく一発攻撃が当たると死ぬシステムなので
難易度は高い。全7面。
ボスまでの道のりは短めで。
ちなみにスタッフが全員女性だったそう。

・オーバーライド
J/シューティング
公式
スピードを3段階調整出来き、5つのオプションをアイテムによって
選択できる。
オプションごとに攻撃方法が違うので自分にあったものや
ステージにあったものを選択する楽しみがある。
スピード感が凄くあるので最初は戸惑うかもしれないが、
慣れると面白くなる。
またシューティングには珍しくライフ制を採用している。
それに加えて1UPしやすいので序盤は初心者でも遊び易い。
4面以降は難易度高し。
クリアは難しいだろうが、PCEシューティングの
レベルの高さを感じる作品。
(裏技でステージセレクトあり)
評価:☆☆☆★



今回のVCは「バトルシティー」「ゴールデンアックスIII」
以外難易度が高いゲームばかりなので
高難易度ゲーが苦手な人は避けたほうがいいかも。

超おすすめ作品はないが、個人的に好きなのは
「オーバーライド」




PSP
・アナタヲユルサナイ
公式オープン

Wii
・王様物語
記事
マーベラスエンターテイメントが「Project O(オー)(仮題)」
として発表していた作品。

・ソウルキャリバー レジェンズ
記事

・フォーエバーブルー
開発者インタビュー

DS
開発陣に質問状:「FFCCリング・オブ・フェイト

・アパシー 鳴神学園都市伝説探偵局
記事

・シータ(theta)
開発者インタビュー

・影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2
記事
復活80年代のタイトルが復活!
影の伝説の続編
参考リンク↓
FC版「影の伝説」VC公式


XBOX360
・ロストオデッセイ
記事
公式
ブルードラゴンに続きミストの作品。
音楽に植松伸夫。
坂口博信、そしてメインキャラクターデザインに
「スラムダンク」「バガボンド」の井上雄彦。

Xbox 360™ プラチナコレクション8タイトル追加

「ロスト プラネット」「Gears of War」「地球防衛軍 3」など
「Gears of War」が特に注目タイトルか。

PS2
9.6発売
いよいよ今週発売。
公式
記事

・シーマン2~北京原人育成キット~
記事


その他
・懐かしの全国キャラバンに参戦。高橋名人と連射勝負してきた!!
記事
高橋名人でも今は16連射は厳しいようで。

・Mafia 2(マフィア)
PC/PS3/Xbox 360のマルチ展開で「Mafia 2」が発売されるそうです。
一部の人しか知らないタイトルでしょうが、日本にもファン
がいるタイトル。
参考リンク↓
1の公式


街が初めてリリースされたのが1998年。
10年近く年月が経過しています。なので現代とは服装が
違っていて時代を感じるということもありますが、
内容は今も色あせない面白さです。

そんな街を彩る俳優陣の中には有名人も多数含まれています。
(当時は売れてなかった人や当時は売れていた人など含む)
有名どころでは、
芸人の伊藤さおり(北陽)

ダイエットの挑むデブキャラ。
mati(2.jpg

mati(2.5.jpg

いい食いっぷりですw
現在も「はねるのトびら」などで活躍しています。
当時からデブキャラ! 
ですが街のオーディションの際
役作りのために太ったという話もあります。


ADサギ山役の窪塚洋介
mati(1.jpg

まだ若いですね。
街を遊ぶ前はちょい役なのかと思っていたのですが、
脇役なんですけど結構重要な脇役で出番が多いです。
結構いい味出してますよ。


そして、名俳優のこの人も。
竜雷太
mati(3.jpg

「太陽にほえろ」が出世作かな?
私は「ケイゾク」が大好きでした。


作家役のダンカン
mati(4.jpg

有野も興奮ダンカーン。


他にもこんなムフフなシーンもあったり
mati(5.jpg

ストリップネタがあるというのも時代を感じますね。


ちなみに街を遊ぶとコーヒー牛乳を飲みたくなる法則があるとか
ないとか……。
mati(6.jpg

この役は桂馬。演じるのは無名の俳優さんですが、
役柄がゲーム好きのオタク刑事なので、
このシナリオはゲーム好きなら結構楽しめると思います。

今でも遊べる度
☆☆☆☆




08-30発売
上で紹介したのはSS版です、PSP版とは多少変更点があります。
詳しくはwikiなどで調べてくださいね。


wii
・WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!)
公式オープン
キャメロット復帰作。


・Wiiのバーチャルコンソール。NEOGEO配信
記事
やっと始まります、価格は900円。
個人的には「フライングパワーディスク」が今後配信されるか
気になります。

・ナイツ
公式
ムービーも見れます。
いろいろ情報が出て来て、本当に発売されるんだなと
いまさらながら思いますね。

GC
仕入れぎたのか安くなってます。50%オフ
3,570


DS
・アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~
公式
「学校であった怖い話」の作者、飯島多紀哉が送る
サウンドノベル。

・ドラゴンクエストIV
記事

・ルミナスアーク2 ウィル
記事

こっちも30%オフの2,793

PS2

PS2もまだまだ遊べます。
2の体験版が付いてて約2000円。
まだ遊んだことのないアクションゲーマーはこの機会に
洋ゲーの作りの凄さに触れてみては?



PSP
・アナタヲユルサナイ
商品情報
個人的に注目作。商品情報が出てました。


マルチ(PS3&XBOX360&PSP)
・セガラリー
記事


XBOX360
Xbox LIVE アーケードに『餓狼伝説SPECIAL』がついに登場!
こっちはいよいよですね。
wiiのVCとは違いネット対戦も出来るのでファンには嬉しい
でしょうね。

その他
通勤電車のCMでゲームが売れる!


岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯をたべながら話を聞いたのだ
ほぼ日の企画



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

