ADMIN TITLE LIST


PS3
・SCEJ、ゲームアーカイブスが100タイトル超に
記事
公式
PS3やPSPでPSのゲームを遊べるPS3版のVCのようなもの。
ゲームアーカイブスが100タイトルを超えたみたいです。
地道に頑張っていたんですね、値段もPSシリーズで600円
と良心的。
wiiでは同世代の64のゲームが今現在1000円~1200円ですから
やっぱりVCは割高な気がしますね。

・ディスガイア3
記事

・ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2
記事

PS2
・流行り神2 警視庁怪異事件ファイル
記事
04年に発売されたホラーアドベンチャーの続編。

PSP
・『ディスガイア』PSP版が通信対戦機能を引っさげて再登場
記事

・クライシス コア-ファイナルファンタジーVII-
記事

wii
・ゴースト・スカッド
wiiザッパー対応ゲーム第一弾
公式更新

・NO MORE HEROES(ノーモア★ヒーローズ)
動画51(ゴーイチ)本を配信!?(記事)
公式

DS
・超熱血高校くにおくん ドッジボール部
記事

・ARCHAIC SEALD HEAT(アルカイックシールドヒート)
記事

・テイルズ オブ イノセンス
記事

・ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域
記事

・降魔霊符伝イヅナ 弐
記事
和風ダンジョンRPG第2弾!

マルチ(XBOX&PS3)
・デビル メイ クライ 4
公式
動画更新

・アサシン クリード
記事

XBOX360
・GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-
記事


DS
・イナズマイレブン
公式
記事
サッカーRPG
雰囲気はFC,SFCであったようなキャプテン翼みたいな感じなのかな?

Wii
・NO MORE HEROES(ノーモア★ヒーローズ)
記事

・ウィーラブゴルフ!
スキャン
「マリオテニス」「マリオゴルフ」や「黄金の太陽」
「みんなのGOLF」「シャイニングフォースIII (SS)」などを
手がけたキャメロット開発。
キャメロットは携帯電話ゲームに参入して任天堂製のハードに
ゲームソフトを当面供給しないことを発表していたけど、
早めに帰って来てよかった。
発売はカプコンから。


PS2&wii
・戦国BASARA2英雄外伝
公式更新

PS2
・戦国無双2 猛将伝
結構起動できない人が多いみたいですね、不具合ではないそう
ですがこれは可哀想。
公式見解


PSP
・アナタヲユルサナイ
スキャン
元チュンソフトの麻野氏と元スクエニの植松氏の作品。
雰囲気がいい感じ。
証拠写真とかもおもしろそうです。

・ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
記事

XBOX360
・『トリガハート エグゼリカ』がXBOX360で配信決定!

・XBOXライブで配信を期待されていた、
「Super Puzzle Fighter II Turbo HD Remix」が海外だけの配信
になりそう。
元は日本のゲームなのにね……。

PC&XBOX360(海外)
・BIOSHOCK
記事
今話題のFPS。グロ注意。
評価も高くかなり面白そう。
海外ではXBOX360版も発売され大人気ですね。
日本でも海外版を買っている人が結構いるようで……。
アジア版の発売が待たれます。

その他
特集:ヱヴァ、新生 新劇場版、庵野は何を目指すのか?
公開映画館少ないんですけど。


FC
・スペランカー
J/アクション
公式
最弱の主人公だとか、クソゲーの名で有名な作品。
しかし遊んでみるとよく出来ている探索アクションゲーム。
地下の財宝をめざして冒険する。
確かに主人公はちょっとした段差などで死んでしまい
その最弱ぶりにはストレスが溜まることもあるが
ちょっとしたミスが命取りの緊張感は凄まじく
ある意味バイオハザードよりも怖い。
その緊張感がゲームに面白さを与えている。
BGMもよく、意外と操作性もいいので気軽に遊べる。
評価:☆☆☆★

SFC
・弟切草
J/サウンドノベル
公式
サウンドノベルシリーズ第一弾。
文章を読み進め、途中出現する選択肢を選択することによって
台詞や展開が変化するゲーム。
他のサウンドノベルのように選択肢によってバットエンドに
なったりはしない。
ストーリーは森の中にある洋館に迷いこんだ男女を
怪奇現象が襲うホラー系。
初めて遊んだ人はエンディングまで約1時間ほどの
ボリュームに拍子抜けするかも。
それを補うように2週目からは新しい選択肢が出現し、
その選択肢を選ぶと違うシナリオに移行、洋館で違うストーリーが
展開される。
しかし、違う話を読みたい場合一週目とは違い
「選んだことの無い選択肢」を選択しなくては
ならない為、自由度は減少する。
違うシナリオといっても同じ洋館が舞台なので、類似点が多く
退屈になりやすい。
本編のシナリオもよくあるような話で、矛盾や突込み所も多く、
話としては特記する点はない。
しかし、絵と音、そして文で表現するサウンドノベルを
作り上げた最初作品であるため後のノベルゲームに与えた影響は
とても大きい作品。
評価:☆☆★

ちなみにPSに追加要素を加えてリメイクされているので
今遊ぶならそっちの方がいいかも。


MD
・ESWAT:サイバーポリス イースワット
J/アクション
公式
ロボコップのようにロボット人間になることが出来るアクションゲーム
なのだが、ロボットになれるのが3面からで1、2面は普通の人間。
人間の状態だと武器も一つでアクション要素も低い。
ロボットになると武器も増え、なによりブーストで空を飛べるように
なるのがいい。
しかし、なんと言ったらいいか遊んでみると微妙なゲーム。
敵を倒す爽快感もないし、動きもなんだかもっさり。
コンテニューもなく難易度が高い。
評価:☆☆

PCE
・ドロップロックほらホラ
J/ブロックくずし
公式
普通のブロックくずしとは違い縦にも移動できる。
しかし、それによって面白くなったかと聞かれてしまうと
答えに迷ってしまう。
評価:☆



今回のおすすめはスペランカー。
結構丁寧に作ってあるのにクソゲーの名を着せられている不幸者。
ファミコン時代のゲームが好きなら楽しめるかと。
次点でなんとか弟切草。
弟切草は興味がある人向け。


DS
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
発売日を2007年から2008年に変更

ある意味延期してこそドラクエ。
かつては延期するたびに学校では話題になってました。
雑誌の情報に一喜一憂。

・非常口 -EXIT DS-
記事
PSPからDSへ。
PSP版は評価が高かったので楽しみ。

・FF4
記事


メトロイド ドレッドはもうすぐ登場!?
2Dのメトロイドと噂される"メトロイド ドレッド"
発売が迫るメトロイド3内で情報があるようです、
レトロゲーマーな私としては2D版の方も好きなので
是非2D版も続けて欲しいと思っていたのでこれは嬉しい。



・ダンジョンエクスプローラー邪神の領域
公式
商品情報
公式サイトがPSP版とあまりにも違くて笑ったw
PSP版の方が力入ってますね。

PSP
・ダンジョンエクスプローラー盟約の扉
こっちが力の入っている方。
公式
商品情報

・悪魔城ドラキュラ Xクロニクル(11月8日発売予定)
商品情報
一部抜粋
ストーリーを大幅に加筆修正
アレンジ版では全ての楽曲をアレンジ
なんか嫌な予感が……。
でもオリジナルも同時収録だから安心かな?


Wii
・戦国無双 KATANA
記事
初期の出来は凄く評判悪かったですから変更は正解でしょう。
でも動画とか見るとそんなに変わった気がしないんですよね……。


その他
“GC 2007”の模様を動画でお届け!
ドイツで行われているゲームの見本市 ゲームズ・コンベンション2007
の様子を動画で配信。


ここに一人、なんとも冴えない男がいました。(手前の男)
mati1.jpg

長い髪に黒ブチ眼鏡。
そして職業は学生兼エロマンガ家。
そんな彼は誰からも好かれることもなく、
寂しい人生を歩んでいました……。

しかし、そんな男を変えるべく匠が立ち上がりました。
街を制作したチュンソフトのスタッフです。
本編では脇役だった彼をオマケで主役に抜擢したのです。
そして彼は生まれ変わりました。

mati2.jpg

なんていうことでしょう。真ん中に立つ男が同一人物なのです。
アニメ化したことにより、気味悪い外見はすっかり消え去っている
ではないですか。

身長を縮ませることによって、マスコットキャラクターのような
かわいらしさを演出。
冴えなかった眼鏡もくるくる眼鏡にすることで愛嬌を出し、
髪型も変化を与え、色も少し茶髪にしてお洒落を演出。
内股もおさなさい印象を与えます。
劇的に変化しました。

この姿になった彼はエロマンガ家の頂点を目指し
邁進したとさ。




サターンで発売されたチュンソフトのサウンドノベルシリーズ第三弾。

後、PS、PSPへ移植されました。
今作は実写を採用した初の作品です。
渋谷を舞台に8人の主人公(8つのシナリオ)
をエンディングに導くため選択肢を選んび
ゲームを進行していきます。
選択肢を間違えるとバットエンドになったり、他の主人公
がよい方向に進まなかったりします。
街は舞台を渋谷に絞ることにより8人はどこかしら
他の主人公とつながっているのです。
街ですれ違ったり、他の主人公の行動により
互いに気付かない所で影響しあう。
これがいわゆるザッピングシステム。
このザッピングシステムが斬新で面白い作品であります。
面倒になる時もありますが……。

実写を使っているため抵抗を感じる人もいると思いますが、
遊んでみるとそんなこと気にならなくなります。
私もそうでしたから。最初は実写はいやでした。
実写には実写の味がありますよ。

根強いファンもいる作品で、
なぜ今、街かというとPS3で発売されるサウンドノベルの
新作「忌火起草」は実写。
少し思う所がありますよね。

ちなみに今月30日にはPSP版のBEST版が発売されるので
気軽に遊び易くなってます。(PSP版は追加要素あり)
08-30発売
SEGAベストなのが、少し悲しい。

今作はとにかく作りが丁寧な作品です。
難しい単語一つ一つをいちいち解説していたり、
(見たい人だけ見れるのでうざくない)
本当にスタッフは大変だったと思います。
今でも十分遊べる作品なので、この値段なら断然お勧め。
ちなみに街ネタをあと一回やる予定。

今でも遊べる度
☆☆☆☆


ドリームキャスト滅びず、新作タイトルがまだ出ることが判明
ドリキャスで新作発売しかも2本出るらしい!!
これは大事件。(てかしぶといw)
まず一本目は「Dalforce」シューティングゲーム
で詳細はまだ不明。
2本目は「Wind and Water: Puzzle Battles」4人対戦のパズルゲーム
もともとはアジアで発売された怪しいゲーム機「GP2X」
のゲームのようで、移植作品になるそうだ。
「GP2X」版の動画があったのでハリハリ。

もとが「GP2X」ということもあり全く期待していなかったが
思ったよりは面白そう?

とにかく、Last Hope (ラストホープ) のようにGD-romでなくMIL-CD
の作品になるかもしれないし、続報を待ちましょう。
それに本当に発売されるかもまだわかりませんしね(汗) 

ちなみにSS&DCは9月で公式修理終了です。
『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ
買い直す場合、中古の方が安いですが。
DCは壊れ易いので公式に直して貰いたい方も多いはず、
そんな方はようチャックです。

Wii
・『マリオ&ソニック in 北京オリンピック』
記事

・SSXブラー
公式
トリックが面白いスノボゲー。

PS2
・MotoGP 07記事

XBOX360
・Space Giraffe
XBOXアーケードで配信されたはいいが、ゲームのルール
がわからね~。という方は
解説サイト(ふわふわの隅さん)
が説明してくださっています。

PS3
・メタルギア4
記事1
記事2
・グランツーリスモ 5 プロローグ
記事


その他
今なお強力なPS2、あと3年は健在?
いろいろ事情もあるでしょうが、
セガエイジスなどはPS2で続けて欲しいな~。

「大作RPGで徹夜」はもうなくなる?


Wii
KONAMI、Wiiの『ウイニングイレブン』をGC2007で発表
iNSIDEさんより。
wiiでのウイイレいったいどんな作品になるか、
他の機種とは違う感じになりそうですね。

・『宝島Z バルバロスの秘宝』
記事
なんか雰囲気がいいんだよなこのゲーム。

・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
記事

DS
・アルカノイド
記事
注目ポイントは、別売りのパドルコントローラ。
これで大山のぶ代も大喜びか?

参考↓


・ASH
スキャン
・FF4
スキャン


PS2
セガダイレクトには話題のグッズが満載 !!
毎度おなじみのセガダイレクトの特権。
バーチャロンでもやります。

PS3
・メタルギア4
公式
ムービーが見れます。

SCEE、PS3でテレビ放送を録画する
「PlayTV」やPSP向け無線LAN通信サービスなどを発表

PS3がHDDレコーダーになるという結構魅力的な物なのですが、
日本での発売未定。

XBOX360
「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」故障に関する注意を発表

その他
ヨーロッパ最大のゲームイベント”GC”開幕!
デモプレイ環境が便器に座ってゲームとは……。
ちょい笑えますw

携帯ゲーム機:航空機内の通信対戦、すれ違い通信を禁止
マナーは守りましょう。

人間失格:「デスノート」の小畑健が表紙描く 異例の9万部突破
この表紙が目当てで買った人は最後まで読めるのだろうか……。
正直途中で投げ出しそうな気がします。
てかこの表紙ライトノベルかよっ!!
小説にこれ系の表紙が増えたらちょっと嫌だな……。


FC
・バレーボール
J/スポーツ
公式
ディスクシステムのソフト。
初期のゲームですから、最近のゲームのように
カーソルがあって一人一人動かすのではなく。
右を押せばキャラが全員右へ
左を押せば全員左へ動きます。
トスを上げてアタック、これが操作に慣れるまで意外と難しい。
でも意外とはまるんです。
当時のスポーツゲームとしてはいい出来。
当時としてはね……。
☆☆

MD
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
J/アクション
公式
セーブが出来るようになったのはいいと思うが、
相変わらずスピードに乗った所に敵や罠があって
疾走の邪魔をする。
どうしてもソニックのMDシリーズを遊びたいなら
2か3だろう。
2は序盤の疾走感が3よりある気がするが、セーブがない。
3はセーブがあるので頑張れば少しずつ先に進める。
☆☆

PCE
・オーダイン
J/シューティング
公式
カラフルな色使いや、お金を貯めて武器を買うなど
かなりファンタジーゾーンを意識した作りになっている。
(悪くいうとパクリ)
難易度は低めで低年齢層は遊び易いかもしれないが
BGMや効果音、いや全てにおいて今一つの作品。
正直ファンタジーゾーンとは比べ物にならない。
☆★

今回のおすすめは特になし。
あえていうならバレーボールか。



(評価について)
注意:過去の記憶&個人的な見解です。
5段階評価で★は☆の半分の意味です。


DS
・テイルズ新作
スキャン

PS3&XBOX360
・ラスト レムナント
記事
スクエニ新作

XBOX360
Xbox LIVE アーケードゲーム『Space Giraffe(スペース・ジラフ)』に賭ける思いとは?

その他
情報屋さんでなつかしのSS&DCの動画特集が組まれてました。
今この時期にセガサターンを振り返ってみる
今この時期にドリームキャストを振り返ってみる
動画を見ると懐かしいと思う方もいるのでは?
ちなみにこの2機種、私はまだ現役ですw


週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2007年8月13日~8月19日)


Wii
・メトロイドプライム3
動画がいろいろ流出しているようです。
その中の一つを張っておきます。

今までのシリーズと違って、サムスと敵、以外の人物?が出てます。
今までとはちょっと違う感じの作品になるのかな?
でも面白そうです。

・ナイツ
紹介ブログ(GameSoark)
新しいスクリーンショット
やっぱしナイツの世界感はナイツ独特ですね(いい意味)

・人生ゲームWii(仮題)
記事

・マリオストライカーズ
記事


DS
・FFCCDS
公式更新

・大人のDSミステリー いづみ事件ファイル
記事
またまたアドベンチャー。
最近携帯電話からの移植が増えてきましたね。


PS2&Wii
ドラゴンボールZ スパーキングMETEOR
公式更新

PS2
・ワールドヒーローズ ゴージャス
記事
今度のNEOGEO系はこれ。
懐かしいですね、壁にトゲがあったり、キャラが変な奴が多かったり
インパクトのあるゲームでした。
実は4作品も出てたんですよね、最終作のパーフェクト辺りは
まだ遊んだことないな。


PSP
新型PSPバッテリーパック発売決定
注目抜粋
軽量・薄型に進化した新型PSP®は、本体の省電力化によって、少ない容量のバッテリーで現行モデルと同等の持続時間を実現しました。
前々から記事みてうすうす気付いていたが、やっぱりそうなのね。
新型バッテリープレイ時間、長くならないんだ……。へーそうか
正直魅力大暴落です。

XBOX360
・Operation Darkness
公式
国産のミリタリーゲームかと思いきや、魔法やモンスターが出てきてビックリ。しかもシミュレーションRPGか。
やっぱり国産のFPSとかもっと出てくるようになるのはまだか。

アーケード新作2本
紹介ブログ(GameSoark)
ACからの移植ではなく新作ゲーム。


8.23発売
いよいよ今週。
wifiに対応してないのが気になりますが、前作とは違い
1人でも遊べる仕様になっているのが嬉しい。
wii版は是非ネット対応して欲しい。




8.23発売
もう「意義あり」
叫ぶしかない。
(電車の中では叫ばないようにしましょう)



・テイルズWii&DS
スキャン


PS2
・ACE3
公式
ムービーで各機の動きを見れるようになってます。
気になる機体がある人はチャック。

DS
・DQ4
サイトオープン
公式

その他
東京ゲームショウ2007の出展タイトルが発表
以前伝えたセガタイトルはなし……。
やっぱりデマだったのか?

任天堂やSCE、新作ソフトをダウンロード販売
楽しみでもあり、将来メインになったら困るのがこれ。
今後どんな市場になるか気になりますね。
個人的にはパッケージ版の方が好きです。
(手元に置いたり説明書見たりしたい)
ですが、価格はDL版の方が安くなりそうですからね。


面白く、作りが凄い動画があったののでポチッ

一回聞いただけで、頭に残りますw
エアーマン懐かしいですね、私は何とか倒しました。



24.25話をやっと見た。
情報を遮断していた為「やったー遂に最終回が見れる~」
って感じだが……。
その先にあったものは、恐ろしい展開だった。。。
分かりやすく顔文字で再現

 
ヽ(゚∀゚)ノ TV放送見忘れたけどやっと見れるー

↓(鑑賞中)

 _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

 _, ._
( ゚ Д゚) ・・・ ←見終わった後

多くの場で語られているのだろうが、
「ちょっと、そこで終わり~」というのが正直な感想。
続編が決定しているが、公開方法さえ決まっていない状態
なのだから一応なんらかの形で完結させてくださいよ……。
24.25だって長らく待たせたのだから。

作品としては2部を含めて考えた方が良いのが出来るかもしれないが、
待つ側としては違う形で2部からスタートしてくれた方が嬉しい。(私は)
待たされれば熱も冷めます。
http://www.geass.jp/special_01.html
21日までネットで無料で見れます。

Wii
任天堂、Wiiの最新ファームウェアで発生していた不具合を修正
不具合版にしてしまった人は、アップデート。

・Project O(オー)(仮題)
記事
牧場物語、moon、チュウリップなどのスタッフが関わっている作品。
ちょっと気になります。

DS
ウイイレDS
予告
きっと前のエンジンを使いまわすんだろうな。
DSならもっとちゃんとしたウイイレが出来ると思うのだが。


その他
週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2007年8月6日~8月12日)


DS
いつから品薄? 1,800万台突破の
「ニンテンドーDS本体」販売の歴史

町に出る度にnintendogsですれ違い通信、
そんな日々もありました……。

・FFCCDS
公式
いろいろ更新

なんんか発売日が重なるって解らなくなるのでメモ
こいつも来週か、
8.23発売
昨日の記事でリンクを張った
「DS西村京太郎サスペンス」や「SIMPLE DSシリーズ Vol.25 THE 交渉人」
DSで途切れることなくアドベンチャー系のゲームが発売されている
なんだが充実模様。
やっぱりタッチパネルに合っているジャンルだからだろうけど。
選択肢が増えることは嬉しいですね。


XBOX360
XBOXアーケード 15日からはこの2本
・Hexic 2 スクリーンショット

・Ecco the Dolphinスクリーンショット

その他
ちょっと危険なCDプレーヤーにもなる携帯MP3プレーヤー
ちょっとこれが気になる。
CDに傷付きそうで怖いが、便利そう。
小型だし、未だにCDプレイヤーを持ち歩くことのある私としては
小型は魅力的なんだよな……。


DS
いよいよ来週
8.23発売

記事

・DQ4
スキャン

・ARCHAIC SEALD HEAT(アルカイックシールドヒート
記事

・「ゲームセンターCX」イベント記事



・DS西村京太郎サスペンス
記事

・SIMPLE DSシリーズ Vol.25 THE 交渉人
記事

Wii
・宝島Z バルバロスの秘宝
記事

マルチ
・バイオハザード 5
ムービー


FC
・スーパーマリオUSA
公式
J/アクション
ディスクシステムの「夢工場ドキドキパニック」のキャラクターを
スーパーマリオブラザーズにした作品。
(アメリカではマリオ2として発売)
マリオと言っても元がある作品なので他のマリオとは
違うアクションゲームになっている。
よく出来ている作品だが、キャラはマリオでもゲーム性
がマリオではないので注意。
評:☆☆☆

SFC
・ストリートファイターII ターボ
公式
J/格闘
キャラの増加、技の増加など基本的に前作のマイナーチェンジ
ゲームとしてはかなりよく出来ているが、
今SFC版をVC遊ぶとなると……。
(他にもいろいろ移植などされているため)





妄想真実:格闘ゲームのハイジャンプの元祖はここだ!!


格闘ゲームのハイジャンプわかりますか?
↓↑と入力すると通常よりも高くジャンプできるやつです。
カプコンやSNKの格闘ゲームでよく使われてましたね。
カプコン(ストリートファイター)VSマーブル シリーズや
ヴァンパイヤシリーズ
KOFシリーズ
などでも使われています。
mvs.jpg

参考画像

空中コンボのあるゲームの定番です。

最近では格闘ゲーム以外でも、使われているのを
何度か体験したことがあります。
自分にとってはハイジャンプといったら↓↑です、
もう体に染み付いてます。

この格闘ゲームに必須のハイジャンプがはるか前、
1986年に既に使われていたんです。

それが、セガマーク3用ゲーム
北斗の拳
では早速検証してみましょう。
20070809233846.jpg

これが通常ジャンプです。
ちなみにこのゲームは初期の格闘ゲームともいわれる
スパルタンXと同じようなシステムのゲームです、これも因縁を感じますね。

そして、コマンド↓↑!!! ハイジャーーーンプ

20070809234211.jpg

ほら高く飛んでるでしょ?
これはだれがなんと言おう元祖ハイジャンプです。
この北斗の拳があったからこそ
数々の格闘ゲームの名作が生まれたっていうことですね。
この北斗の拳がなければ、ストリートファイターシリーズの発展や
KOF、ヴァンパイア、ギルティーギアもこの世に存在しなかったと
言っても過言じゃないでしょう(過言です……)

いやーしかもゲームとしても面白い作品なので素晴らしいですね。

まさに、
わが生涯に一片の悔いなし!!
20070809234759.jpg



おまけ

20070809234753.jpg

北斗有情拳
ピーンとなってますw

ちなみにPS2に移植されてます。



Wii
任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ
ちょっと最近チェックが甘いですね。




wiiのガンコン?系のゲームが2作品発売されます。
gankon.jpg
wiiザッパーことガンコン。

一つ目はwii版バイオ
・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売日が11月15日に決定
スキャン
公式

もう一つはACからの移植もの
ゴースト・スカッド
2007-10-25
記事
AC版公式

使い心地はどうなんでしょうね。

XBOX360
ガンダム無双発売決定

その他
週間ゲームソフト販売ランキング


DS
・DSが1800万台突破 ファミコン超え目前
記事
これは凄いなと思いつつも、FCは一家に一台。
DSは一人一台ですからね。
DSはソフトの面から見てもまだまだこれからでしょう。
サードのソフトもごく一部しか高い売り上げ記録してないですし。

今後、殿様商売にならなければいいのですが……。

・NINJA GAIDEN Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)
記事

Wii
Wii本体を「バージョン3」にアップデート

・NO MORE HEROES
記事


FOREVER BLUE」交換受付
買った人は交換してもらいましょう。

XBOX360
・ハイパーオリンピック配信決定
(XBOXアーケード)
スクリーンショット


FC
・けっきょく南極大冒険
J/アクション
公式
レトロ世代なら一度は遊んだことのあるタイトル。
ペンギンが各国の南極基地を目指して進む。
障害物を越えながら、時間内に基地を目指すこれってレースでしょ?
でも公式のジャンルはアクション……。
このゲームをあそぶとアザラシが嫌いになるとか
ならないとか。
評価:☆★


MD
・クラックダウン
J/アクション
公式
公式サイトをみるとメタルギアっぽいと思うかもしれない。
確かにコンセプトは似ているがゲーム性は実際違うのでご注意
評価:☆★


PCE
・グラディウス
J/シューティング
公式
PCE版グラディウス
PCE版が出るならFC版と同時に配信すれば良かったのに。
FC版とは出来が全く違う、グラフィックも良いし音もいい
オプションは4つ(FCは2つ)付けられるし
レーザーもちゃんと再現している。
ビッグコアを倒した回数
上上下下左右左右BAでパワーアップ出来るのもいい。
FC版のグラディウスしかやったことのない人はおすすめ。
評価:☆☆☆☆


・イメージファイト
公式
難易度は高いが中毒性のあるシューティング。
オプションを2種類から選べたり
(常に前方のみを攻撃する青と、自機の進行と逆方向を攻撃する赤)
スピード調整が自由で、スピード調整する時に出る噴射で攻撃が
出来るなどオリジナル性も多く含まれている。
難易度はかなり高いが、コンテニューは無限、連射モードが付いてる
など親切な点もある。
評価:☆☆☆☆★

分かりづらいと思うので動画張っておきます。



・アドベンチャーアイランド
J/アクションRPG
公式
ワンダーボーイ・モンスターランドシリーズの
「モンスターワールドII ドラゴンの罠」(ゲームギア)
をPCEに移植した作品。
アクションRPGといってもゼルダ系とはまた違う感じ
横スクロールで、敵を倒してお金をため装備をそろえていく。
シリーズの中でも人気がない気もするが、
遊んでみると意外と遊べます。

自分はドラゴンが主人公なのが最初引っかかっていたんですが
後いろいろ変身できるので気にならなくなりました。
進み方間違えると凄く敵が強くなる……。
評価:☆☆☆★


今回は圧倒的にイメージファイトがお勧め。

(評価について)
注意:過去の記憶&個人的な見解です。
5段階評価で★は☆の半分の意味です。


DS
・超熱血高校くにおくん ドッジボール部
記事

・Archaic Sealed Heat
記事
公式オープン

XBOX360
「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出
う~む……。


XBOX360
東京ゲームショーのセガ出展ゲームタイトルリストにシェンムーの
名前があるようです。
まだ噂の域を出てないので注意!!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3270
http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=22132&table=game_xbox02&main=xbox

DS
・探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶
開発陣に質問状

PS2
・ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲
記事

その他
海外と日本のゲームパッケージデザインの違いを比べた動画です。
おまけとしてゼルダ、スト2などのアニメデザインも見れます。

見たら解ると思いますけど、
ブレスオブファイヤはごつ過ぎるし(てか怖い)
パックマンは宇宙人みたいだし
ロックマンも気持ち悪い
笑えます。でも昔のゲームはいいとして今は3Dだから
あんまり違うデザインだと困るんだろうな。


詳しくここを見て!!

簡単にまとめると

・なつかしの放課後クラブ活動は8人対戦!
・オリジナルキャラ作成可能!
・殴り合い解禁!
・必殺シュート100種類!
・開発度60%。

殴り合い解禁はバランス崩さないか少し心配ですね。
あとネット対戦が可能になってくれればいいな。
昔の開発チームが関わっているか気になる。


DS
・忍者外伝ドラゴンソード
スキャン
DSで出ると知って喜んでたんですけど、タッチアクションか。
普通に操作したいな……。
あと2D版の新作も遊びたいな……。

・アルカイック シールドヒート(ASH)
FFの坂口博信の新作。
発売日決定
スキャン


Wii
・『宝島Z バルバロスの秘宝』の発売日が決定!!
記事

・マリオストライカーズチャージド
記事


PS2
・「ゴッド・オブ・ウォーII」日本発売決定
記事

・「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン」インタビュー
記事

・ACE3
公式更新


マルチ
・三国無双5
公式
遂に新作の発売日が同じになりました。
今まで後発でXBOXで出たましたけど同発は初めて。

PSP
・ダンジョンメーカー
公式
PSPからDSへ移植という珍しいパターン。
戦闘システムが変化してますけどね。

PS3
・忌火起草
チュンソフトの続編じゃないサウンドノベルって久々な気がする。
しかも実写だから「街」以来か!!
でもセリフ部分がボイス化されてテキストが表示されないらしいです……。
インタビュー記事

その他
週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2007年7月23日~7月29日)


64
・ウエーブレース64 
☆☆☆☆(この波の表現が水上ゲームを変えたと言ってもいいという点を含めて)
J/レース
公式
当時は衝撃を読んだ水上バイクゲーム。
1000円という価格が少し気になるが(中古価格がかなり安いため)
間違いなく64のゲームの中でも際立った作品。
波の表現が素晴らしく、当時わたしも夢中になった。
後にGCなどで続編が出ているが、作品事態が変化したため
未だに64版が最高傑作との声もある。
ちなみに私は両作品違う良さがあると思うのでGC版も好きです。

MD
・大魔界村
☆☆☆☆★(難しいアクションが好きな人にとっては)
J/アクション
公式
魔界村シリーズ第二弾の移植版。FCの魔界村はハードの限界のため
家庭用版とAC版では違う作品になってしまっていたが、
MDの大魔界村はグラフィックは劣るがゲーム性は忠実に
移植されている。
そのためMD版を極めればACでもワンコインクリアが出来た
ほど(私は無理です)

PCE版とは違ってコンテニューが無限だったのも嬉しかった。
MDの初期型コントローラは扱いにくく、凄く苦労しましたけどね……。
後に出たコントローラー2では遊び易くなりました。

当時これを目当てにMDを買った人もいるのではないだろうか?
何度も死にながら、パターンを覚えてラストを目指そう。
2週クリアでラスボスと初対面できる。
だが、裏技でステージセレクトも出来るので簡単にラスボスと
戦うことも出来るので安心。
シリーズの中でも出来がいい!!

攻略などは魔界村入門さんを参考にするといいでしょう。
裏技などの情報もあり。

だがこれも移植されている

カプコンのゲームをいろいろ詰め込んだ作品このなかに大魔界村
も収録されています。
画面が少し暗めという声もありますが、ACを忠実に移植してます。
2007-10-11にはPS2版もベスト版(約2000円)が出るので
忠実なAC版が遊びたい人はこっちの方がいいと思います。
MD版はあくまで移植作品。

携帯するならこっち

PCE
・パワーリーグ4
J/野球
公式
PCエンジンを代表する野球ゲーム。
オリジナルチームをペナントレースに参加できる。
当時はFCの上をいくグラフィックに驚いた。



今回は配信の中でおすすめは大魔界村。
アクションゲーマーなら一度は遊ぶべき!!
ウエーブレースもおすすめだが、
遊べる機種の少なさやコース数の少なさ、64グラフィックなど
今遊ぶには辛い点も多い。

(評価について)
注意:過去の記憶&個人的な見解です。
5段階評価で★は☆の半分の意味です。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

