ADMIN TITLE LIST


あぁーコードギアス見逃した_| ̄|○
そんな私みたいな方は8月14~21日までネット配信されるの
でその時にみるべし。
あと2週か長いぞ、前はすぐネット配信してくれたのにな…。
公式

wii
最近は店頭でも見かけるようになりましたね。

通販でもあるぐらいですから。
でもDSとWiiは店頭で発見すると思わず
「発見っ!!」と思ってしまう。
本来売っているのが当たり前なんですけどねw

DS
・ドラクエ4.5.6(天空シリーズDSでリメイク)決定。
スキャン
ドラクエのリメイク、セット販売じゃなくて個々です。
4.5はPS系で出ましたし初リメイクは6だけですね。
4は大好きなんですが、PS版はアレンジが嫌で遊ばなかったので
下手にいじらないで欲しいと思ったり。5も。
6は評価が分かれる作品なので、どうなることやら。
個人的にはドラクエは5までが名作だと思いますけどね。

XBOX360
Xbox 360のどこが壊れやすいのか
検証

・Halo 3(ヘイロー3)
記事

AC
・ダイナマイト刑事EX ~アジアンダイナマイト~
記事
公式
DCと同じNAOMI基盤対応ゲーム。
これがDCに移植されたらSEGA凄いのに。
自社の本体なんだから最後のソフトは自社ソフトにしてみませんかね
SEGAさん。

その他
ロックマンヒストリー
ロックマン20周年記念として今までの作品のヒストリー
ムービーが公開されてます。
FC時代映像もあり懐かしいです。


DC
ドリームキャストをギターに改造
いい意味でよくやるよ、ほんとにw


wii
・フォーエバー ブルー
記事

DS
8.23発売

スペシャルトレイラー公開
公式
8.2からDSステーションで体験版をあそべるようになります。

・DSステーション(体験版ダウンロード&その場で体験)
7.26日からは「ドンキーコング ジャングルクライマー」
8.2日からは「FFCCDS」「ワンタメ うらないチャンネル 体験版」
が追加
公式

・マグキット
DS本体を動かして遊ぶ、スライドアドベンチャー。
試みがおもしろい作品。
公式がいろいろ更新。
公式

絶対音感オトダマスター
こっちは音で遊ぶ作品。
公式
DSって様々な作品が出ますね。


・探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 の廉価版発売決定!
キャラデザインが不評だったものの、
DSで評価高いアドベンチャーゲーム。
公式

・アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~
アドベンチャー
記事


PS2
9.6発売
公式更新

・アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)
ある意味でも話題になった作品の2
公式
記事

PSP
・ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
PCEの作品をリメイク
記事

PS3
・鉄拳5 DRオンライン
記事

XBOX360
・Halo3
スキャン


あの連射測定器付時計シュティングウォッチが1万個限定で再販決定。
送料、手数料無料で1600円なり。完全予約生産。
公式
なつかしいw
高橋名人に挑戦だ!!

wii
・オプーナ
コーエーの新作RPG
公式
オプーナってなんかレゴみたいですねw

GC
正式に入荷。
遂に待ちに待ったファンの元に届くまでもう少し。

DS
『ゼルダの伝説』プロデューサー、青沼英二氏にインタビュー(3)
記事

PS2
カプコン クラシックス コレクション Best Price
安価版、約2000円が10月11日発売予定!!

・バーチャロン
記事

マルチ(XBOX360&PS3)
・バイオ5
記事
主役は1の主人公クリス。1から10年後の物語。

・デビル メイ クライ 4
記事

PS2&PSPバーンアウト ドミネーター
記事

PSP
今秋発売の新『PSP』に触ってみた
新PSPレポート

AC
『戦国BASARA X』のロケテスト、見に行ってきました。
7月25日日記に詳細がかかれてます。

その他

週間ゲームソフト販売ランキング

先月も任天堂が絶好調!北米本体セールスと上半期の人気ソフトランキング
海外ではまだGBAが結構売れてますね。
だから海外版のライトが明るいGBASPを日本でも販売してくださいよ(´;ω;`)


2007年7月24日

FC
・マリオオープンゴルフ
公式
J/ゴルフ
FC初代のゴルフよりはかなりパワーアップして基本的なこと
は抑えているが、FCの作品なので今遊ぶのは……。
携帯電話の一番ランクの低いゴルフゲームなどで満足できる人、
もしくは懐かしくて遊びたい人向け。
☆☆

SFC
・不思議のダンジョン2 風来のシレン
公式
J/RPG
毎回形状が変化するダンジョンにもぐり、その都度レベルは1から
本人のレベルは1だが武器のレベルを上げるなどで強化していく。
トルネコの大冒険など、「不思議のダンジョン」シリーズを遊んだことのない人は
一度は遊ぶべき作品。
☆☆☆☆

MD
・ダイナマイトヘッディー
公式
J/アクション
ガンスターヒーローズ、イガルガなどを手がける、
トレジャー開発の作品。
多彩な色あい、人形(おもちゃ)の独特の世界感。
敵に個性がある(マルヤマ)など、他のゲームではない世界感を
作っている。このゲームのファンも多い。
何より主人公の攻撃方法が顔をのばして(とばしてか?)攻撃
するのがインパクトがある。

だが欠点もある、敵の攻撃判定が分かり辛いかったり、
HPが表示がわかりづらい(減り具合も)ちなみに
画面の左上のライトがHP。
ミニゲームが長すぎてダレルなどなど。
同じトレジャーのガンスターヒーローズよりも人を選ぶ思う。
難易度はガンスターよりも低め。

だが、好きな人はとことん好きなゲーム。
公式サイトでムービーを見て興味が沸いたら遊んでみてもいいかも。
☆☆☆★
ちなみにPS2をもっているなら
にも収録されている。
ダイナマイトヘッディー+ガンスター+エイリアンソルジャー+おまけ
の豪華セットなのでこちらの方が得だろう。

また当サイトがリンクさせていただいてるSEGA FRONTIER 2500さんでも
トレジャーボックスのレビューがされている。
--「トレジャーボックス購入記」


PCE
・あっぱれゲートボール
公式
J/ゲートボール
世に珍しいゲートボールゲーム。
PCE時代の作品だが、丁寧につくられていて
マイナーなゲートボールのルールを説明してくれるモードが
付いていたり、他にも練習モードや
失敗なしで打ちたい強さで打てるモードなどがついている。
(このゲームはゴルフゲームのように打つ強さをバラメーターで
調節するのだが、それを失敗なしで打てる)
ゲートボールはお年寄り向けの遊びと思われがちだが、
このゲームで遊ぶと
意外と奥深くおもしろい遊びだということがわかる。
☆☆☆


『ゼルダの伝説』プロデューサー、青沼英二氏にインタビュー(2)
第2弾

xbox360
・XBOXアーケード
スーパーコントラ配信決定(海外)
スクリーンショット


『ゼルダの伝説』プロデューサー、青沼英二氏にインタビュー(1)

DS
・ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア
記事

・コードギアス 反逆のルルーシュ
記事

AC
・『戦国BASARA X』
記事
開発はカプコンじゃなくて、アークシステムワークス単独だったんですね。
でもそれってカプコンの新作じゃなくない……?


・「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない

youtubeを見ていたら、面白かったので張って置きます。
竜虎の拳&KOFでおなじみの「覇王翔吼拳」ネタのパロディー動画。
覇王翔吼拳が大好きだった私、だってハドウケンなどよりも
やたら大きいじゃないですかw
ちょっとこの動画「ウォーリーを探せ」っぽいとこもありますね。

ちなみにこれはシリーズ第2弾の動画ですが、youtubeに行けば第1弾なども見れます。


久々にGBゲームを紹介。
r1.jpg

シミュレーションゲームの「リトルマスター」

有名なシミュレーションゲームには
・「ファイアーエムブレム」
・「タクティクスオウガ」
・「フロントミッション」
・「ロボット対戦シリーズ」
などがある。
細かく言えばシュミレーションRPGだったり、ジャンル分けが
いろいろあるのだろうが、ここではおおまかなジャンル分けと
して考えて欲しい。
遊んだことない人は上記に当たるゲームがシュミレーションゲーム
だと思ってほしい。

簡単に言えば、限られたマップ内に自軍と敵軍がいて、自軍を上手く操り、敵軍を撃破すれば勝ち。勝ったらまた新しいマップで敵軍を倒す。これの繰り返しのゲーム。将棋に少し似ている。

人それぞれジャンル初ゲームがあると思う
アクションだったら「マリオ」。
RPGだったら「ドラクエ」や「FF」という具合に。
それで何が言いたいかというと私にとって初めて遊んだ
シュミレーションゲームがこの「リトルマスター」だったのだ。
r2.jpg

タイトル画面
GBのゲームなのに箱がやたらデカイこのゲームは
店頭でも存在感があり子供心をくすぐりました。
そして、小遣いをため何年越しで買ったゲームでした。
(中古でしたけど)

マップ画面
r3.jpg

このゲームは人間は主人公や会話だけの王様だけ。
それ以外のキャラは動物系のキャラしか出てきません。
牛、羊、コウモリ、ドラゴン、カタツムリ、魚、コアラなどなど。
そしてこのゲームの特徴は基本的には
牛のモーモー以外のキャラは2匹で合成できます。
ドラクエモンスターのように。

合成の結果は選択式になっており
新種になるか、現在の種族のレベルを上げるか
選択できます。

1991年のGBの作品ですからパターンは単純ですが
初めて合成のおもしろさを教えてくれたゲームでした。

戦闘画面
r4.jpg
右/主人公のリリム
ボタン押しっぱなしで戦闘スピードを調整できるので
先日遊んだ時もストレスなく遊べました。

r5.jpg
右/牛のモーモー 敵はサイ

r6.jpg
ドラゴンとワイバーン

1-10までのマップには何回も入れて、レベル上げが簡単なこと
退却してもなにもペナルティーがない点など
全体的に簡単なゲームバランスで、当時小さかった私も
遊びやすかったです。
今遊ぶと、簡単すぎますけどね。

マップ事態は14位しかないので多くはないのですが「ラスボス
だと思ったら違う」みたいな演出のお陰で楽しませてくれました。
また、キャラクターデザインがかわいいのも魅力の1つでした。


そして私の周りの仲間もこのゲームにはまり一本のゲームソフトが
さまざまな家へと渡り歩いて行きましたw
(なかなかゲームが買えないため)
また地形効果があるなど作りが丁寧で細かいです。

レトロゲーム好き、GBゲーム好き以外の人が、今買って遊ぶには
ちょっと簡単過ぎるし、ボリュームもなく少し辛い作品に
なってしまうかもしれませんが、当時としては
とても良く出来た作品でした。

☆☆☆☆(当時評価)
☆☆☆(現在評価)

続編としてGBで2、
SFCでも新作が発売されました。
SFC版は存在感がなく、実は何年か前に初めて知りました。


リトルマスター
徳間書店
発売日:1991-04-19
おすすめ度:3.0



主にPS2で出ている、ゲーム「戦国バサラ」世界感の
格闘ゲームでした。

やはり完全オリジナル作品は無理だったか……。
公式
ギルティーギアの会社とのコラボ作品になるようです、
詳細を待ちましょう。


マザーシップタイトル「テイルズ オブ イノセンス」はニンテンドーDSで――PS2、PSP、Wiiでも新作を発表
記事
もう誰もテイルズの発売ラッシュを止められない……。
でもシンフォニアの続編は少し期待。

今週のレトロゲー
07-26発売
公式

その他
「コードギアス」24話放映前に23話までを一挙に無料配信
まだ見てない人や見逃した人はこの機会に是非。
おすすめアニメです。

もう大分日が経ってしまったが、こちらも紹介しておく
新海監督の「ほしのこえ」無料配信
以下抜粋

「ほしのこえ」は、新海誠氏が個人で製作した約25分の短編アニメーション。ハイクオリティな映像が話題を集め、DVDは同人アニメとしては異例の6万5,000枚を超えるセールスを記録。文化庁メディア芸術祭の特別賞も受賞した。


wii
・FOREVER BLUE
ムービーやスクリーンショットが公開されました。
公式オープン

・ガンダムWiiをアムロ声優の古谷 徹さんが体験。
動画
最初は普通に遊んでいるので
アムロで「しゃべらないの?」と思ったが途中からアムロに
なって笑ったw

DS
人生ゲームDS 昭和編(仮題)』
人生ゲームDS 平成編(仮題)』
・マグキッド
公式

PS2
07-26発売
公式更新
新キャラのリリーカーンって持っている武器が……。
物干し竿なんですけど、、。

psp
・悪魔城ドラキュラX クロニクル
PCEの「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイク&オリジナル
PS版「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」
を収録。
注目ポイントはPCE版ドラキュラ!!。
プレミア化してましたから遊べなかった人には朗報でしょう。
記事

・極魔界村 改
防具の変更点
記事

その他
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の予告編をWEB公開!
無料で見れます。


レトロゲーム市場にも大きな影響を与えたPSE法に動きがありました。

ちなみにPSE問題とは、簡単に説明すると古い家電が販売できなくなる
法律で。特に中古販売業者に大きな影響が出た法律です。
ゲーム業界だとSS、DC本体が審査なしでは販売出来なくなりました。

PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」
今回の会見で信じられないコメントが
記事から一部抜粋

前法とPSE法で安全基準に差がないことが判明した

っておいおいと。
この法律で廃業、失業に追い込まれた人もいますからね。
法律執行時からわかってたことだろうにと……。
ゲームの問題だと、潰れた店は戻ってこないし、
SS,DCなど店から撤退させた店舗が再びSS、DCを扱う可能性は
低いでしょう。(レトロゲームに力を入れてないと)

でも改正されて、販売再開される店も本当に少しですがあるでしょうから。
特に音楽関係業者&購入者には改正しそううでよかったと思います。

週間ゲームソフト販売ランキング

DS

・ドンキーコング ジャングルクライマー
ぶらぶらドンキーの続編
公式

PS3
・メタルギア ソリッド 4
記事

・スクウェアの新作「ラストレムナント」&「FF13」
記事

飲料水のポーションが再販されますが、再販するほどの
ものなんでしょうか?w
一度は興味本位で試しに買っても2度目もマズイ飲み物が
売れるのか……。どうなるんでしょう。
公式

・グランツーリスモ5”プロローグ”
記事

XBOX360
・悪魔城ドラキュラX-月下の夜想曲 配信再開
公式
『ボンバーマン・ライブ』の配信を記念してXbox LIVEパークにあの”名人”がやってくる!

その他
発売直前、どこが変わった「Advanced/W-ZERO3 [es]」
通話音量が大きくなったようで。
今までが小さすぎですよ……。
ライター陣が本音で評価! アドバンスト・エスは買い? ウィルコムに今後何を期待する?/座談会 - 後編


PSP
ニュースリリース
新型PSPはカラバリ6色で9月20日発売 新型専用ワンセグチューナーなど発表
新PSP用ワンセグチューナ
いきなり6色とは正直凄い!!
価格は19800円なり、ワンゼクチューナーは6980円なり。
っでバッテリーはどれだけもつの?

・METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS +
商品情報
要素追加ソフト


PS3
PLAYSTATION Home
PS3版 無料の仮想現実社会

新作いろいろスクリーンショット1
ヴァンパイア レイン
パイレーツ・オブ・カリビアン
アーミー オブ トゥー
マーセナリーズ2
BLADESTORM(ブレードストーム) -百年戦争-
魔界戦記ディスガイア3
などなど

新作いろいろスクリーンショット2
Heavenly Sword(ヘブンリーソード)
ラチェット&クランク FUTURE
ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン
トニー・ホーク プロジェクト8
スタントマン:イグニッション
ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2
などなど

いろいろ発表されました。
名前だけでは分からないタイトルもスクリーンショットをみれば
ある程度雰囲気がわかると思います。

デビルメイクライ4公式

PS2&PSP
・GTA リバティーシティーストーリーズ
公式

Wii
アルゴスの戦士
PS2版でこけましたがまた出ます。
初代AC版を移植してくれないかなー……。
XBOXのTECMO CLASSIC ARCADE(公式)には移植されてますけどXBOX360のリストにのってないし、ボタンの設定が出来ないのが痛い。PS2などで再移植希望。

DS
・ソニックラッシュ アドベンチャー
公式
DSソニックの新作です。前作のソニックラッシュ(公式)
はソニックシリーズにしては爽快感がありいい作品でした。
ブースのおかげかな。
日本ではあまり売れなかった為、市場価格も安めなのでおすすめ。


新作のムービー。弱点はDS本体でやるとPCでみるのとは違って
上下画面を行き来するときスムーズに見れない点。
(画面が近いから目が追いつかない)

コードギアス公式
そろそろ24、25話の放送日が近づいてきましたね。
TBSは7月30日(月)28:00-29:00
参考URL

XBOX360
・Xbox Live アーケード「ボンバーマン ライブ」「イーアルカンフー」7月18日配信予定
↓スクリーンショット
ボンバーマン
イーアルカンフー


その他
・06年度米ゲーム販売ランキング
記事
日本とは支持されている作品が違うのがよくわかります。


リンク先の動画の画面が切れる人はFULL Screenをクリックして
見てください。
また年齢制限のあるムービーもあります。(生まれと年と月を選択すれば見れます)

wii&DS
・マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮題)
ムービー
記事
関連記事
なんかこういうの見ると改めて時代の変化を感じますね……。

DS
・コントラ4

E3で新たに公開された動画。
以前とムービーとステージは同じですけど、
内容が違います。
これは武器を切り替えて使えるのかな?

・ナムコミュージアムDS
記事

・コードギアス 反逆のルルーシュ
記事

PS2
・Another Century's Episode 3
記事

XBOX360
・PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-』
記事

・F.E.A.R. Files
J/FPS(残酷な表現があります。
ムービー

マルチ(PS3&XBOX360)
・ソウルキャリバー IV
記事

・Devil May Cry 4
ムービー

・Half-Life 2: Portal
ムービー
もともとオマケソフトだったのに凄い出世?ですよね
コシューマでも販売されるとは。
日本での発売は厳しそうですけどXBOXなら海外版を買いそうな
人もいるので載せときます。

・Burnout Paradise
ムービー

・アサシン クリード
記事

その他
誰か助けてにゃ!


珍しく配信日に更新間に合いました。。

FC
・悪魔城ドラキュラ (コナミ)
(ファミリーコンピュータ ディスクシステム版)
J/アクション
公式
名作アクションの第一作目。
知名度は高いが意外と遊んだことのない人はまだまだいる
はずだと私は思っている悪魔城ドラキュラ。
主人公は動きが遅いし、決して強者ではない
現実の人間っぽいと言えばいいだろうか……。
Bダッシュなど移動スピードを調整することは出来ないので
一歩一歩かみ締めつつ進んでいく。
難易度もそれなりに高いのでなかなか進めない場面に出くわす
こともあるがそれを超えた時の爽快感はなかなかのもの。
少し慣れは必要だが、操作に慣れてしまえば
これほど面白いアクションゲームはなかなか無いです。
やったことの無い人は是非おすすめ。
音楽も良い!!
☆☆☆☆★

SFC
・はじまりの森(任天堂)
公式
J/アドベンチャー
夏休み、おじいちゃんの住む田舎へ遊びに来た「ぼく」が
主人公のアドベンチャー。
元々、ニンテンドウパワー専用ソフトなのでパッケージ版の
販売がなく店頭に並ぶことはなかったゲームなので
遊んだことのある人も少ないと思われます。
基本アドベンチャー(文字と選択肢)で進めるゲームですが、
ちょっとしたRPGの戦闘要素やミニゲーム風のアクション要素もあります。
「夏休み」、「夕焼け」、「田舎」、「初恋」、「ガキ大将」
これらの言葉に少しでも心が動いたら是非遊んでみるべし。
音楽もかなり良いです。
しかし、長時間遊ぶボリュームはないのでその点は期待しないように。
☆☆☆☆★

MD
・イチダントアール(セガ)
公式
J/アクション&パズル(ミニゲーム集)
シリーズ第2弾。
独特の絵とセガのテイストが少し味わえる作品。
元々ACのゲームでMDに移植された際にRPG的な
モードも追加されてはいるが、結局はミニゲーム
を遊ぶだけなので、1人で遊ぶのはややキツイか。
こういうゲームはAC、または友人と遊んでこそ
本来の楽しさを発揮できると思います。
1人で遊ぶと少し退屈です。
☆☆☆

PCE
・パワースポーツ(ハドソン)
公式
J/スポーツ
コナミのハイパーオリンピックの類似品。
今遊ぶと競技の前に操作説明などもないので
不親切に感じる。
アーチェリーやクレー射撃を選考しているのは面白いと思う。
ひたすらボタンを連射するゲームです。
☆☆

・デッドムーン(ナツメ)
公式
J/シューティング
スピードをポーズ画面で調整可能、敵を背にすると自動的に
自機の向きが変わるなど
他のシューティングゲームと変化をつけようとしているの
は分かるが、ゲームとしていまいち面白みがない。
☆☆


個人的ランキング
1.はじまりの森
2.ドラキュラ
3.イチダントアール

今回はディスクシステム(DS)バージョンのドラキュラ(DSは音が良い)、そしてはじまりの森がかなりお勧め。
1、2の差は無いです。
ドラキュラはアクション苦手な人には少し難しいと思いますが、
ドラキュラの演出もシリーズの中でも特にいいです。
はじまりの森は普段あまりゲームをしない人でも遊べる作品です。


(評価について)
注意:過去の記憶&個人的な見解です。
5段階評価で★は☆の半分の意味です。


思い出のファミコンソフトランキングTOP10!
私はやっぱり、3位のくにおくんシリーズですね。
人それぞれの思い出と共にタイトルが並びますからね、
こういうランキングなどは何回も様々なところで行われてますけど
見ていて飽きないです。

Wii

・マリオパーティー8 公式サイトオープン
公式

今度はWiiで出るぞ!! 『突撃ファミコンウォーズW(仮)』

「バイオハザード4 Wiiエディション」中井実ディレクターインタビュー
スーパーマリオギャラクシーやwii Fitなどインタビュー 宮本茂氏編

DS
ゼルダDS インタビュー 青沼英二氏編



J/アドベンチャー
2007-07-19発売の今作は、
新作+過去作品を5タイトル+デフォルメされた
『謎の事件簿』を6タイトル収録。
FC版は携帯にリメイクされたバージョンを収録。
これだけ詰め込んで定価4千円を切るとはメーカーは
やってくれたと思う。
これだけ詰め込んだので新作の出来が少し心配でもあるが、
割引のある量販店だと3.5千を切るだろうからかなりお買い得だろう。
(アマゾンだと約3300円)

ちなみに私がこのシリーズと遊ぶと、主人公の
神宮寺はかなり煙草の吸い過ぎになる……。体が心配である。
もう肺は凄いことになっておるだろう、すまん神宮寺。

参考↓
公式サイト
公式サイトは少し分かりづらい作りなのが残念。
もっと簡単にアピールすればいいのに……。
このシリーズをしらない人は↓の記事を見たほうが分かりやすい
かと思われます。
記事
記事



1.2をGBAで遊び、3はDSでと思いDS版を待ち望んいた今作。
公式サイトでプロモーションPVも公開され、
いよいよと言う感じ。
公式

PS2
ACE3 公式更新

PS3
PS2用コントローラをPS3やPCで使用可能にするコンバータが発売!


XBOX360
・Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル更新
公式
OutRun2やメック アサルト2 PGR1、2など 更新


リンク先の動画の画面が切れる人はFULL Screenをクリックして
見てください。


Wii
任天堂、フィットネスゲーム「Wii Fit」と新型コントローラ発表
ずっと噂されていたwiiの運動(ダイエット)ゲーム。
ムービー
正直微妙。
PVの外人見てたら、なぜかアンリ(サッカー選手)のことを思い出した。似てないけど。

このコントローラで「アスレチックワールド」が遊びたいのは私だけ
でしょうか?

・こっちはガンコン型の新コントローラ(アクセサリ)
任天堂、Wii用ガンアクセサリ「Wii Zapper」発表

・レースゲームするにはハンドル型アクセサリ……。
ハンドルコントローラアダプタを初公開

新型コントローラ&アクセサリ祭りですか
どんだけーーーー。

「Wii Fit」以外はアクセサリなので必須でないでしょうが、
ちょっとどうかと思う。
ゲームをするたびにアクセサリやコントローラを替えるのって
結構億劫です、場所も取るし、金もかかる。
通常コントローラでも、問題なく遊べる作りにしてくれることを
祈ります。
レースゲームなどはGCコントローラなど他のコントローラに
対応してくれるといいんですが……。

スマブラXは4種類のコントローラに対応していて本当にエライと思う。
参考URL
スマブラ拳


その他動画
・メトロロイドプライム3
PV
プレイ動画

マリオカート Wii
バイオ Wii


PSP
新型PSP発表
psp2.jpg

この写真だとわかり辛いですが、約3分の2の軽量版です。
あとはTVに繋げて、地味にメモリが64MBに増えてます。
詳しいことはリンク先
SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表
9月に日本、米国、欧州で発売へ


薄くなって軽くなった新型PSPを秋に投入

バッテリー持続時間がまだ発表されてないので、そこが気になり
ます。
今までのPSPは持続時間短すぎて、個人的に携帯機という感じ
しませんでしたからね。

・ドラキュラX クロニクル
ムービーあり。
公式

God of War (PSP)
このゴットオブウォーのPSP版ではPSPのクロック(性能のようなもの)
を333にしているらしいです。
今までは様々な問題から222に制御されていたので
旧型のPSPではどうなるのか、また新型のPSPは
最初から333として使えるのか、気になる所です。

補足
PSPは当初の予定よりスペックダウンした状態で動いていました
それが開放されて公式にフルパワーで動くことになったということです。
3分の2に抑えられていた力が遂に開放されます。
フリーザをイメージしてくれれば、わかりやすいと思います。



XBOX360
動画
Virtua Fighter 5 (Xbox 360)
Ace Combat 6
Halo 3

マルチ(XBOX360&PS3)
動画
Call of Duty 4
Medal of Honor: Airborne

その他
最後に和みましょう
ハイタッチにゃ!



動画盛り沢山

遂にナイツ動画が公開されました!!


他作品

なお動画の画面が切れる人はFULL Screenをクリックして
見てください。

Wii
フォーエバーブルー

マリオギャラクシー
蜂のマリオがいるw

マリオストライカーWii

ソウルキャリバーWii

PS3
メタルギア4
以前公開されたものより映像の質が下がった気がします
これならXBOX360でも……。
まあ、あれはリアルタイムムービーじゃなかったことですね。

Killzone2

マルチ(XBOX360&PS3)
バイオ5

キャリバー4



E3が日本時間12日の夜から始まりますね。
ちなみにE3とは
アメリカで毎年開催されている業者向けのコンピュータゲームの展示会・見本市。ここで毎年新しいゲーム機やゲームが発表されて来ました。
コスト増や、業界関係者ではない来場者が増えたことで今年から規模が縮小してます。
DSとはWiiとかPS3とか、XBOXとか。

E3が始まったので、なにか面白いネタが出るか楽しみですね。


Wii
・DBZメテオ
公式
・カドゥケウス新作
記事

「Wiiポイント」コンビニ販売開始――8月6日から
クレジットカードを持ってない人や使いたくない人
には便利になることでしょう。

DS
・DSLiteのエナメルネイビー生産終了するそうです。
欲しい方はお早めに。

・アルカイック シールド ヒート(ASH)
スキャン
スキャン2
FFの生みの親である坂口博信の設立したミストウォーカーの新作
シュミレーションRPG
初めて画像見ましたが、ちょっと楽しみになってきた。


・ナムコミュージアムDS
記事
計8作品収録
いつも通りのタイトルですが、
ゼビウス、マッピー、ディグダグ2あたりは遊びたい。
あとはどれほどAC版に近いのかと、どこでもセーブ機能が
欲しい。
ディグダグ2なんて面が多すぎるのでいくらでもやり直せる
機能があっていいと思うのだが……。


PS2
・ゴットオブウォー2
日本販売が決定した模様。
それで1の更に安くなった安価版(約2000円)が
出るらしい、ちなみに9/3発売。
2の体験版も付くらしい。
上記のタイトルを知らない人は↓の公式サイトを見てください。
アクション、グラフィック、両方で評価の高い作品です。
公式

PS3
・KILLZONE2
去年のE3だったか忘れたが、ムービーで一番衝撃を受けた作品。
記事

・メタルギア4
コナミ幹部、「メタルギア」シリーズがPS以外から出る可能性を示唆
スキャン
さあ、どうなるんでしょうか、MGS4。
でも現状のPS3の状況ではいたしかたないか。

XBOX360
・ビューティフル塊魂
記事
セガ、XBOX LIVE ARCADE用5タイトル
「SEGA Vintage Collection」として配信決定

真新しいタイトルはなし。

・Xbox 360™ Halo® 3 (ヘイロー 3) スペシャル エディション
プレスリリース
それにしてもXBOXいろんはソフトの同封版本体が出ますね。
やっぱし会社の母体の大きさか……。
Halo3を楽しみにしてた人にはいいかも。

このスペシャルエディションへイロー3は別売り
だそうです。
Halo 3 に登場する戦士スパルタンの色 (グリーンとゴールド) を基調にデザイン化された、コンソール本体。のXBOXらしいです。
詳しく知りたい方はリンク先を見てください。

コメントで知らせてくれてありがとうございました。

XBOXを購入する他の手としても保障期間が3年に延びたので中古を買い易くなりましたね。

PSP
・ドラキュラX
スキャン


その他
携帯ネタ
Advanced/W-ZERO3 [es](第4回)
“アドバンスト”な精神を開発者が熱く語る!


ライター陣が本音で評価! アドバンスト・エスは買い? ウィルコムに今後何を期待する?/座談会 - 前編
実は、携帯電話はウィルコムな私。
PHS同士の通話が24時間無料なのは大満足だが
「es」にはまともに使えるタイマーが搭載さてない
記事でもどこでも触れられて無いけど
とにかく、まともなタイマー機能を付けてください……。
他社から変えて、地味に一番困っている点である。


久々にFCソフトを買ったので、たまにはアップしてみる。
FC3bon.jpg

・ファイアーエムブレム
シリーズ第一作。
今FC本体で遊ぶにはセーブデータが消えやすいのでお勧めできない
が箱付きを見つけたのでついつい購入。
初代だが完成度が高く、セーブが消えなければ十分楽しめる。
SFC版はリメイク&第2章が追加されているので、遊びたい人は
そっちで遊ぶが吉。

参考・紋章の謎

・ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間
戦闘にカードを使う、DBZシリーズ第三弾。
DB時代を含めると第5弾か?
このシリーズは、戦闘でキャラが良く動き、
1.2が面白かったので購入。
ちなみに最近でたDSのDBは駄作だそうで……。
期待してただけに残念。

・ドラゴンスレイヤー4
詳しくは知らないが、いい評価を所々で目にしたこと
があるので購入。

VCはセーブが消えないのがいいけど、やっぱり実際にソフトに
触って、本体にガシャっとさして、説明書があったら
進めなくなった時や、遊んだ後に読んで遊ぶのが好きなので
未だにレトロソフトは止められんです。


7月10日のVC 追加分

SFC
・ミリティア(ナムコ)
J/シュミレーション
公式
地球を支配する帝国軍と、それに立ち向かうコロニー連合軍「ミリティア」との戦いを描いたSFシミュレーションゲーム。
ポイントはリアルタイムシュミレーションだということ。

64
・マリオストーリー(任天堂)
J/RPG
公式
久々の64のゲームの更新ですね。
wiiで出たペーパーマリオの元祖?的作品。
64の貴重なRPG作品。

MD
・シャイニング・フォース 神々の遺産 (セガ)
J/タクティクスRPG
公式
メガドライブを知らない人は、任天堂のファイアーエムブレムをイメージ(FE)してくれればいいと思う。
FEよりも難易度もやさしいのでそういう意味では遊び易い。
評価の高い作品。

PCE
・魔界八犬伝SHADA(ジー・モード)
J/A・RPG
公式

今回は遊んだことの無い作品が多いので評価は無しで。

でも無難に遊べるのは
・シャイニング・フォース
あたりか、次点で
ミリティア、マリオストーリー。
シャイニングフォースはMD時代途中でセーブが消えてしまった
のでクリアしてないが、面白かったし、
ミリティアは今回初めて知った作品だが調べてみると
面白そうな印象を受けた。

マリオストーリーは欠点もある作品なので、マリオRPGなど
を期待する人は遊ばない方が吉か……。
子供なら十分楽しめると思う。


Wii
・ドラクエソード
発売が近づき、TVではCM、店頭でプロモーションPVが流れています。
それでやっぱり思うのはドラクエにとって音楽は凄く
大きいということ。
音楽が耳に入るだけでワクワクしてきますね。
↓公式でもCM、PVみれます。
公式

・ナイツ
記事

・ドラゴンボールZ METEOR(メテオ)
記事
PS2&wiiで発売予定のDBZこのドラゴンボールZ格闘シリーズは
一体何作品でるんでしょうか……。

GC
・ガチャフォース
PV


Wii
・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
新しいムービーが公開されました。
この作品O.1.3三つの作品を描くようですが
ダイジェストのようにいい場面だけ切り抜いてあるのでしょうかね?
ムービーを見る感じだと結構面白そうです。
公式

GC

やっと正式に値段が出ましたね。
4800円なり。
元が7千円ぐらいなので安くなった方でしょうか。新品ですし。
それにしても一時期予約ランキング一位になるとは
どれだけ多くの人が再販を待ち望んでいたか分かりますね。

PS2
ACE3
公式更新

XBOX360

XBOX360保障が1年から3年へ
XBOX360

120 GB のHD+HDMI 端子付きのエリート版発売へ
XBOX360エリート



FC
・スターソルジャー
公式
J/シューティング 全16面
音楽が良い!!
かつてキャラバンというスコアアタックの大会がありまして
それに使用されたゲームですね。(第2回TDK全国ファミコンキャラバン)
あくまでスコアアタックで有名になったゲームです。
あの時代を知らない人が遊ぶというより、あの時代を知って
いて懐かしむ人用だと思いますね。

ちなみにボスを倒せないとやり直しになったり、建物?の下に隠れる
と弾が撃てなかったり面白いシステムがあります。
☆☆☆★

・フラッピー
公式
J/パズル
全200面

MD
・ザ・スーパー忍II
公式
J/アクション
忍シリーズMD版2
遠距離だと手裏剣(数に限りあり)。近距離だと刀攻撃。
2段ジャンプ、にボタン長押しで防御です。
↑の操作説明をみると面白そうですが、
とにかく難易度が高いです。しかもなんか理不尽。
遊ぶには覚悟がいりますよ。
私は2面で挫折しました。あの上に上がっていくステージ構造
はおかしいよ……。

裏技・オプションで手裏剣の音をS.Eで聞いた後に
手裏剣の数を00に合わせてしばらく待つと∞になり
手裏剣が無限に使えるようになります。
☆☆☆★
一般的には評価が高いゲームなので↑の点数にしました。

PCE
・スプラッターハウス
J/アクション
公式
エイリアン系の敵をバットで攻撃すれば壁にべちゃ
銃で撃てば身体が吹っ飛ぶ。矢をなげらば刺さる
こういう演出が売りのゲーム。
FC版とは映像の差が凄いあります。もちろんPCEの方が上なんですよ。
でもアクションゲームとしては微妙。
☆☆

今回のVC個人的ダウンロードしたいランキング
1.スターソルジャー:やっぱり懐かしさと一番気軽に遊べる。音楽がいい。
2.ザ・スーパー忍II:操作が上手くなれば楽しめる可能性がある。
3.フラッピー :パズルだから、200面あるし……。
4.スプラッターハウス :演出は凄いね、でも何度も遊びたいという気になりません。

☆は5段階評価です。


wii

VCに、はじまりの森。が配信されることが決定!!
これは、いいゲームですよ。音楽も最高です。
ニンテンドウパワーの作品だったので遊ぶのが困難になって
ましたから朗報でるね。

ひと夏の夏休み、また過ごしたいですな。

・剣神ドラゴンクエスト
堀井 雄二 インタビュー

・NiGHTS
スキャン

・フォーエバーブルー
記事


DS
・絶叫戦士 サケブレイン
公式
クラブニンテンドウ専売?ソフト。
声を出して遊ぶのは恥ずかしそうですね。
ちなみにマルチプレイ専用ソフトだそうで……。
DS持っている大人、周りにいないんですが、、、。
ベルトアクションゲームっぽいので少し遊びたかった
けどもこれは断念かな。

PSP

・R-TYPE タクティクス
記事

PS2

・KOF MAXIMUM IMPACT A
ムービー更新。
公式


カプコンついに新作2D格闘ゲーム開発!!
http://www.capcom.co.jp/2d_kakutou/
まだなんにも見れないですけど、近日情報公開されるもよう。
正直全盛期のスタッフがあまり残ってなさそうなので
心配もあるが、やっぱし楽しみですね。

DS
任天堂オンラインマガジン
インタビュー3本立て

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計


ゼルダDSインタビュー
タッチペンのみの操作でファンはいろいろ不安あったと思いますが
評判はいいようで、やっぱり物作りには冒険は必要なんだなーと……。
でもあのグラフィックで通常操作のゼルダもやってみたいのが本音w

ドンキーコング たるジェットレース インタビュー
でもこれはGCのタルコンガで遊びたかったなー……。

咲かせて! ちびロボインタビュー
咲かせて!ちびロボ!



PS2
特典付き予約開始

ACE3公式

XBOX360
XBOXが日本で売れない理由?
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由

その他

ペットボトルに差し込むだけで麦茶が完成
今までヤカンで沸かして、冷まして、ペットボトルに移していたからこれはいいかも!!

こりゃ駄目だわw
禁止事項



コントラ、レトロゲーマーなら知っているタイトルですよね。
私が一番はまったのはSFC版ですね。
SFCの魂斗羅スピリッツは現在WiiのVCで遊べます
参考URL
そのコントラの新作がDS、開発中は海外というニュースを
以前見かけたんですが。動画が公開されたもようです。
まだBGMもついてませんが、結構開発は進んでいる感じですね。

コントラ1のファーストステージ風のジャングルステージ。


魂斗羅スピリッツのファーストステージのような街ステージ。


そして海。


今回のコントラはフックショットがあるみたいですね。
久々の2Dコントラ新作、楽しみですね。


GC
・ガチャフォース
GCの名作、ですが品薄でプレミア化していました。
再販が決まったようです。
廉価版を出して欲しい気もしますが、
ここに来ての再販はめでたいことでしょう。
続編でも出るのかな?
実売価格は定価より少し下がるという噂もあり。

wii
記事

・機動戦士ガンダム MS戦線 0079
スタッフインタビュー
・オプーナ
スキャン
・NO MORE HEROES
公式更新


VCを遊ぶのに必須のアイテムのこちらも出荷が終わるらしい。
欲しい人はうち。

DS
・FFCCDS
ムービー更新
スキャン

PS2
・Another Century's Episode
記事
公式

PSP
・極魔界村 改
公式更新



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

