ADMIN TITLE LIST


FC
・プーヤン
公式
アクション。
かわいいブタの子供達を狼の手から守りぬけ!
携帯などにも移植されているので、以外と遊んだことのある人は多いかもしれない。
昔ながらの単純なゲームなので、ハイスコアを出すことに
燃えれる人じゃないと長く遊ぶのは難しいだろう。
今の時代に500円出して遊ぶゲームなのかはその人次第。
☆☆★

SFC
・ブレス オブ ファイアII
公式
カプコン製のファンタジーRPG
シリーズが長く続いている作品でもある。
仲間を合体させるシステムもある。
GBAでも発売された。

MD
・エコー・ザ・ドルフィン2
アクションアドベンチャー
公式
見た目とは違い、説明もなしにステージに放り出されたり、
とにかく難易度が高かったりする。
洋ゲーだから仕方ないのか?
雰囲気は独特だが遊ぶにはそれなりの覚悟も必要。

PCE
・サイレントデバッガーズ
公式
FPS。
宇宙船内に潜むエイリアンを音をたよりに退治していく。
FPSとは言ってもDOOMなどより、ウィザードリィに近い。
マス目の宇宙船内部を進み、エイリアンを退治する。
時代のMAPも用意されているし、進んでいる方向もわかるように
なっているのでウィザードリィよりも迷うことは少ない。
でも回復する部屋などを探す手間はある。
PCEの名作FPSシューティング。
☆☆☆☆


☆は5段階評価です。


DS
DSステーション(体験版)
6/28から体験できるもの。
・咲かせて!ちびロボ
・トレジャーガウスト ガウストダイバー
・燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 追加キャラクターDL

7/5から体験
・がんばる私の家計ダイアリー
DSステーション公式

記事
・ロックマンゼクス アドベント
記事

PSP
・極魔界村 改
記事

Wii
・ノーモア☆ヒーローズ
キラー7のグラスホッパーが送る新作。
以前のプロモーションビデオと絵柄が変化した感じがしますね。
前の方が格好よかった気もしますが……。
公式

・ソウルキャリバーレジェンズ
記事

PS2
・SEGA AGES 2500
ギャラクシーフォースII スペシャル エクステンデッド エディション
プロモーションムービー公開
ムービー

・Another Century's Episode3(A.C.E3)
スキャン
個人的に注目ポイントはエウレカセブンが参戦したこと!!

その他
帽子にゃ
表情がたまりませんw


以前、当ブログでも触れた
「ゲームショップ1983の引継ぎ問題」ですが
引継ぎされる方が正式に決まったようで
よかった、よかった。
もともと1983のブログなどを担当していた方が引き継ぐ
ようなので、今まで通りの雰囲気もおそらく保たれることでしょう。
詳細

Wii
ドラクエソード
記事

機動戦士ガンダム MS戦線0079
公式サイト
ムービーを見た感じ面白そうなのだが、バンダイだしなー……。
という今作ですが、wiiリモコンでビームサーベルを振り回したい。


その他
今も忘れない、あのラストシーン。
廉価版が発売、買おうかな……。


FC
・ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)
公式
アドベンチャーゲーム。
むかし話テイストの評判の高い、アドベンチャーゲーム。

MD
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
公式
アクションゲーム。
セガの看板、ソニック第2作目。
知名度は高いソニックシリーズ、スピード感が売りらしいが、
敵や罠の場所を覚えないとステージを気持ちよく疾走するのまずは無理。
一撃死や罠などあるのでスピード感を楽しむには、かなりの
慣れが必要。
その点は、制作側の意図がよくわからない……。
マリオでいうコイン(リング)も一度攻撃を食らうと無くなってしまう
のも辛い。(攻撃を受けた際には、リングがある程度散らばるので回収も一応できる)
リングはHPの代わりにもなっている、リングを一枚も持っていない状態で敵に当たると死んでしまう。
知名度は高いが、人を選ぶゲームだと思う。
コンテニューもなく、プレイヤーに優しくない。
ちなみに今作から2プレイが出来るようになった(テイルスが参戦)
☆☆


PCE
・デビルクラッシュ
公式
ピンボール。
エイリアンクラッシュの続編。
独特のグロテスクな雰囲気が遊んでいて飽きさせない。
当時としては最高峰のグラフィック。
ピンボールゲームとしても評価が高い。
☆☆☆★

・PC原人3
公式
アクションゲーム。
PC原人第三弾。
本作では、従来の原人変化に加えて、巨大化やミニマム化など
演出の強化がされている。
巨大化の演出はFCでは出来なかっただろう。
「THE 功夫」ではいまいちだったキャラの巨大表示だが
今作では上手く使用されている。
他にも、岩に潰されるとカニになったり、
とにかく遊び手に飽きさせない工夫が数多く含まれている。
ほのぼのとした世界観や、一機やられても、機がある場合
その場で復帰できる点など、アクションゲームとしての
手ごわさは足りないかもしれないが、丁寧につくられて
いて間違いなく良作だろう。
☆☆☆☆


今更だが、有野の挑戦の
アウターワールド(OUT OF THIS WORLD)編
を見た。

このゲーム最近まで知らず、遊んでとても好きになった作品
だったのだけど、かなりの高難易度。
正直有野がクリアできると思ってなかったのにクリア
して意外。

てか私の方が苦労している感じがするぞ……。
有野よりアクションゲームが下手なことは無いと思うのだが。

更新減ってすみません。
バーチャコンソールも新しいの更新されてますし、
簡単な紹介も書くつもりなのですが
ちょっと忙しいのでもう少し待ってください。



先日、とある駄菓子屋に行ったのですが
こんなもん物が置いてありました。

D1.jpg

筐体です。

そしてなんと1プレイ料金20円
なんですよね。

d2.jpg

ちゃんと20円って書いてあります。


d3.jpg

KOF02、1945PLUS、月華の剣士、わくわく7。
他の筐体にはメタスラとか。
以外と新しい作品が入っていて驚き(KOF02)とか。

全部で7台くらい筐体が置いてありまして駄菓子屋なのに
沢山のゲームが起動してました。
レバーの状態など、決していい状態じゃないのですが、
この値段であそべるレトロな雰囲気がとても良いのでした。

ちなみに電源が切れている筐体は自分で電源入れて遊びます。



DS 
いただきストリートDS
公式

公式サイトオープン
咲かせて!ちびロボ!

AC
早い店だと7月4日から起動するみたいです。
ダイナマイト刑事EX

6月21日から先行稼働
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード


DS
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
マルチプレイモード動画

PSP
ドラキュラX
動画
動画2
これはちょっと遊んでみたい、スタッフがスタッフだから大きな期待は
ないけど……。
最近、遊びたいゲームがいろんな機種で出るから
一体どの本体を買うべきか判断がつかん(´□` )
そして、結局古いゲーム機で遊んでます。

ちなみに今遊んでいるのはSSのレイヤーセクション。
買ってずっと遊んでなかったのですが、このゲーム
ノーマルでも難しい、イージーモードが欲しいよ。


PS2


風雲がPS2で発売される日が来るなんて思いもしませんでしたよ。
他の3作品は値段を安くして再販。
このシリーズ企画としてはとても嬉しいですけど
ネット対戦の環境がもう少しましになったらいいんですけどね、
それともXBOX360やPS3でまた出すつもりなのかな、
プレイモアならやりそうで怖い……。

その他
おっぱいマウス
寂しいサイン会
ライダー可哀想(´;ω;`)ウゥゥ


wii
スキャン
宝島Z
ソウルキャリバーレジェンズ
実は今更DC版を遊び、ちょっと感動しました。

DS
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂
発売日:2007-06-23

発売まで1週を切ったので情報も頻繁に出てますね。
宮本茂インタビュー
多部 未華子 ゲーム体験動画
スキャン
公式

・川のぬし釣りの新作。
「川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩」
なつかしいな、ぬしつり。
公式

PSP・極魔界村 改
ブログ更新


この2色だけは在庫あり。
DSがいよいよ通販でも買えるようになって来ましたね。
このちょうしでWiiも普通に買えるようにして欲しいですね。

その他
携帯のバイブが振動してないのに振動したと勘違いしたことありませんか?
これはよくある、振動に用心深くなっている時に起こる脳の錯覚か。

Advanced/W-ZERO3[es]


VC更新されてたんですね、気付かなかったってことで
6.12日から遊べるバーチャコンソールです。

FC
・フィールドコンバット(ジャレコ)
攻撃母艦ジェネシス-3を操り、ヘリ、戦車、兵隊などを
使う陣取りゲーム。
攻撃方法は2パターンあり、自身が操作できる母艦が放つ
ミサイル、又は敵兵などを洗脳からとき放ち、味方にするビーム。
このゲームいま思っても敵を仲間にできて自軍にできるのが
独特のシステムで面白い。2人一気に味方にした時は
ちょっと気持ちいい。

「テーテテ テーテー テーテーテー」とBGMが頭に残る。
たしかにFC時代のソフトだからAIが弱く、思ったように兵士が
動いてくれないかもしれないがそれも愛嬌ってことで。
それでも強敵に対して囮に使うなど使い道はある。
短時間でちょこっと遊ぶのにお勧め。
☆☆☆★
公式

MD
・シャイニング&ザ・ダクネス
3DダンジョンRPG
ウィザードリィ系のやさしいバージョンか、
セガのシャイニングシリーズ第1作目でもある。
最近のゲームに慣れているとマッピングが面倒だと思われる。

未プレイの為評価なし
公式

PCE
・ニュートピア2
アクションRPG
PCエンジン版ゼルダの伝説。
そんなに悪い評価は聞かない。

未プレイの為評価なし
公式

今回の3作はどれも遊べる印象の作品だと思います。
好き嫌いはあるでしょうけどね。


XBOXアーケードにプレンスオブペルシャのリメイクが来たーー。

プレンスオブペルシャとは、
アラビアンナイト風の雰囲気そしてなにより
主人公の滑らかな動きとで注目され海外を中心に
人気のあるソフト。
元々PCのゲームでしたが、その後様々な家庭用ゲーム機にも
移植されました。

自分が遊んだのはGB版です。
(なんて売ってしまったんだろう……)

ゲームセンターCXで有野さんがSFC版に挑戦したこともありました。

とにかくそのプレンスオブペルシャが装いを新たにXBOXで
遊べるとな!!
2Dから3Dへそして新アクション壁蹴りやバク転などの追加!!
これは遊びたい!!
ちなみに価格は 800ポイント(千円ちょっと)

ゲームとは関係ないですが、XBOXのポイントと実際の値段がのルート
が違うのって分かり辛いですよね。
Xbox Live 700 マイクロソフト ポイント \ 1,050


遊戯電線さんに遊んだ感想が書いてあります。

以下少し重いですが、動画です。




ああ遊びたいぞ!!


以前紹介した「さんまの名探偵」懐かしさもあり遊び
十数年の歳月を経てクリアしました。
そこで、本日はハイライトをお送りします。

Sanma8.jpg

このゲームを遊んだことのある人なら分かるでしょう
天井から物が落ちてくるステージ。
当時は難しくて、一番最初のイベントなのにも関わらず、
ここで挫折した人もいたのでは?
今回挑戦した所、なんと1回でクリア。成長している!!


Sanma9.jpg

ミニゲームの「ギャラクシガニ」
ギャラクシアンのパクリですが、全く面白くなく、そして難易度
もかなり高い曲者。
クリアすると、ヒントを教えてくれます。

Sanma10.jpg

進めていくうちに行ける所が増え、マップが広がっていくのですが、
最終的にはこんだけ広くなります。

Sanma11.jpg

このゲーム当時、人気だった吉本芸人が多数出演しているんですが
その中の一人、故人横山やすしとモーターレース。
上のが横山やすし、下がさんま
てか顔がデカ過ぎですw

続いて、島田紳助の登場。
Sanma14.jpg

さんまと両思いなことが判明します。
さんま「わかったわ、しんちゃんあいしているもの……」
実は2人、ラブラブでホモ達のようです。

Sanma13.jpg

でもさんまの愛する紳助はに死んでしまいます。
あぁ実らない恋……。

そんなこんなで、あーだ、こーだ、あってクリアです。
Sanma12.jpg


このゲーム、1つ物を調べるにしても「まわす」「押す」「ひろう」
などなど選択肢が沢山ありすぎてかなり面倒です。
攻略サイトの
「さんまの名探偵」攻略さん
を見なかったらクリアできなかったでしょう。
とても丁寧に書かれていてお世話になりました。

今も遊べるか度

なつかしの人物が沢山出るので、ネタとしては楽しめる
かもしれないがゲームとしてはキツイ。
ちなみに選択肢を間違えるとバットエンドもあります。


マリオ64なのにグラフィックをファミコン風にした
改造マリオ64の映像です。


こういうの作れる人ってすごいなー。
なんか不思議でちょっと懐かしい雰囲気ですよね。
このマリオやってみたい!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


攻略を見てくれる方がいるようなのど、まとめておきます。

ドラキュラ伝説(GB)攻略まとめ
プロローグ


一面のポイントそれはGB版ドラキュラの操作性に慣れることこれが一番です。
ギリジャンをマスターせよ!!
1面攻略

2面は新手の敵の攻略がポイント!!
口から弾を出す敵は弾の起動そして、出すタイミングを覚える。
これは4面でもかなり役に立つ。
そして目玉はとにかくジャンプで避る。
ブーメラン野郎の攻撃パターンも覚える。
2面攻略

3面はとにかく落ち着いて行動することです。
ロープに渡る際の距離を感を覚えること。
3面攻略

4面はテクニックも必要ですが、一番はめげない心。
4面攻略
コウモリ形態に苦戦したら、これを読むべし。必要なのは挫けぬ心。
4.5

最後に、
難易度が高く、クリアは無理と思っていた今作ですが
めげずに挑戦し、クリアすることが出来ました。
この作品はハードの性能のためか、他のドラキュラシリーズとは
一味違った雰囲気&ステージを楽しめます。
確かに操作性の悪さはありますが、慣れてしまえば
結構楽しめてしまうものです。
ドラキュラ好きの方、難しいアクションゲーム好きの方なら
楽しめるかも、(私は結構好きになりました)
もちろん操作に慣れたらですけどね。
☆☆★


wii
予約開始
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス
発売日:2007-07-12

記事
前作の剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
が以外と面白かったです。
アマゾンだとこの値段ですが、
店頭だともっと安く売っている店が結構あるので遊んだことないなら
試しに遊んで見るといいかも。

そして国内ではドラクエに初ボイス、
個人的にはナンバリングまで声が入ると嫌ですな。


DS
DS ステーション 体験版に2作品追加
・ゼルダDS 6/14
・株トレーダー瞬 6/7
体験版で試せるのはいいですよね。
ダウンロードに少し時間かかりますが、
wiiなどを通して家庭でも体験版をダウンロードできるように
なったらさらにいいんですけどね。
DSステーション

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂
発売日:2007-06-23
CM
記事

ちびロボDS 記事

PSP
R-TYPEに新作!!
ってシミュレーションかよ!!
記事

その他
アメリカのAmazonでは戦車が売られている?

実はエネループが新しくなっていた!
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
デジカメにエネループ使ってますが、凄くいいです。
なにより放電が少ないのがいい!!
予備を充電しとけば、切れた時もすぐ交換して使えますし。

瞑想にゃ
格好良いワン


FC
・アドベンチャーズ オブ ロロ
倉庫番系のパズルゲーム。
全50面。
アイテムを使って敵を卵?にしたり、飛ばしたり。
いろいろ工夫があって面白いが、難易度が高いかも……。
私は苦手ジャンルなので正当な評価は出来てないっぽいです。
☆☆★
公式

・フロント ライン
怒&戦場の狼 系のアクションゲーム。
初期の作品のため、音楽がBGMがなく効果音のみ。
爆弾と銃で進んでいく、戦車にも乗れるが逆に動くにくく
弱くなる気も……。
歩き方(足の動きなど)が少し面白い。
なんだか雰囲気がゲームウオッチみたいなゲーム。
面白い度☆
レトロ度☆☆☆☆
公式

PCE
・THE 功夫
スパルタンX系のアクションゲーム。
主人公はブルースリー似のキャラ、
そしてキャラが凄く大きいのが特徴。
その為、障害物などが飛んできた際は対応しにくい。
ジャンプキックで一気に敵を倒した時はちょっと爽快、
しかし、なぜか下段蹴りが出来ない。
1面のボスはなぜかズボンに穴が空いてる!!
でもこれなら、セガマーク3の北斗の拳や青春スキャンダルの
方が全然面白いと思います。
マーク3もVCに加わればいいのに……。
☆★
公式

MD
・ゴールデンアックス2
ファイナルファイト(FF)系、ベルトアクション。
世界観がちょっと独特で恐竜などが出てくる。(乗ることも可能)
カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)に少し似てる。
前作との違いは、魔法のレベルが選択できるようになった。
また、動きが軽くなった、前作の重みのある攻撃感は薄れた。
その為、前作の方が面白いとの声もある。
FFと違うのはボ2タン同時押しで緊急回避が出来ない点や
魔法が使える点。
ジャンプ力が異常に高いなど。
また、2同時プレイが出来る。
☆☆
公式


☆(評価について)
注意:過去の記憶&個人的な見解です。

おおまかな目安
☆     思い出、もしくは愛情なしではキツイかも。
☆☆    少し気になる欠点がある。
☆☆☆   特別な個性などないが、それなりに楽しめる。
☆☆☆☆  十分おもしろい。好きなジャンルなら遊んでみていかが。
☆☆☆☆☆ 最高やったことないなら是非とも、遊んでみるべし。
また、
★は☆の半分の意です。


今回のソフトはこれ、
Sanma0.jpg

さんまの名探偵
FC世代の人なら知っている人も多いると思います。結構売れたようですし。
さんまが探偵の推理アドベンチャーゲームです。

実はこのゲーム、かなりエロいんです!!

とにかく遊んで見ましょう。
このゲームは推理ゲームですから怪しい所は調べなくてはいけません。
蟹を使って調べますよ。

かにかにどこかに?

おっと開始早々、さんまは怪しい所を発見した模様です
女の子がいて調べるといったら、やっぱりあそこですよね男性諸君?
Sanma1.jpg

しかも、ヒロインの部屋のベットを捜索するとパンテー発見!!
Sanma2.jpg

拡大
Sanma2.5.jpg


捜査と格好つけて、さんまやりますなー……。

興奮を抑えつつ進めて行くと、こんな大胆発言をする子が!!
(スーは、後ろのピンクの子です)
ゲームに勝ったら脱いでくれると言うのです。
Sanma3.jpg

さっそく勝負、そしてミニゲームに勝つと!!



約束通り……。


どうだ!!


Sanma4.jpg

レオタード脱いじゃいました!!


まだ、まだこのゲームのエロシーンは終わりません。
さんまもさぞかし引き笑いが止まらない状態でしょう。
ヒーヒー言っているはずです。

こんどはエミちゃんが個室で「良いこと、しよう」と誘って来ます。
もちろん、誘いに乗るのが男ですよね。
Sanma5.jpg

Sanma6.jpg

凄く、卑猥です。

そして温泉に行けば、これですよ!!
Sanma7.jpg

もう、たまりませんね。
こんなエロくていいんですか? ナムコさん?

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


メモ

DS
必殺カンフー 漢字ドラゴン
記事

PS2&アーケード
KOF MAXIMUM IMPACT Regulation A
記事

PSP
魔界村 改
記事



wiiでVC、古いゲームがダウンロード出来るようになりましたけど、
実際はどれくらい遊ばれているのかなと思っていたのですが、
任天堂オブアメリカの発表によれば470万ダウンロードでそうで。

人気あるのは、やっぱりマリオシリーズのようですね。
あとFC版ゼルダなど。

こういうランキングを定期的に日本版内のランキングなども
見てみたいですよね。
なんでランキングって少しワクワクするんでしょう。

情報元
INSIDE


ゲーム系

海外でPS2に立ちションをしたら感電したというニュース。
情報元が微妙なので真相は闇の中ですが、立ちションするなら
人気&電気器具が無いところで?
立ちションは危険?



なんだか馬鹿ゲーっぽいです。試しに迷画座(ムービー)見てみるといいですよ。
公式

極魔界村改
PSP。+α&BEST版 
正直PS2に移植してくれた方が嬉しいです。
公式



その他

おでん缶に続き、ラーメン缶が出ているらしいですね。
おでん缶は食べたことあるんですが、微妙だった気が……。
ラーメン缶はどうなんでしょうかね?
ラーメン缶レポート

海外のかめはめ波コンテスト。
こういう馬鹿好きですw
子供の頃、私も本気で練習しました、そして壁に穴が空かないか
本気で心配しましたw



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

