ADMIN TITLE LIST


ドラキュラの第2形態までいったのに倒せないという方がいるかもしれないので、補正します。

第2形態の行動パターンは左右に移動、
そして一時停止してコウモリを3匹出す。
このパターンです。
コウモリは離れた場所で出す場合、害が無いですが、近くで出されると
主人公に当たってしまうので厄介な敵です。

ドラキュラがコウモリを出すのは↓の画像の位置2箇所です。

DraQ4(17.png


DraQ4(18.png


まず第一形態を倒すとしばらく動いて1の場所でコウモリ、
次に2の場所でコウモリ、次も2の場所。
次が1の場所、1の場所になります。

まとめると
1→2→2→1→1→2→2→また1 
最初は1の場所で一回だけですが、次からは2回連続で同じ場所で
コウモリを出すのです。

このパターンを繰り返すので、まず画像1の場所に立って攻撃
しばらくしたら画像2の場所に移って攻撃。
これを繰り返します。
そうすれば、コウモリが当たることはないので冷静に倒しましょう。

一番大切なのは「挫けぬ心」です。


今回は4作品。

PCE
・バトルロードランナー
名作パズルゲーム、ロードランナーのPCE版。
本作では最高5人までの対戦できるバトルモードが
搭載された。
パズルも強化。
公式


SFC
・マジカルドロップ
アーケードで人気のあったパズルゲーム。
てかSFCで出ていたんですね、知りませんでした。
シリーズの感想になってしまいますが、
アーケードで出ていただけあってそれなりに面白いです。
でも後一歩足りない感じの作品。
特に1人で遊ぶモードやキャラの個性に関して……。
決して駄作ではないのですが、パズルゲームの名作は
世に沢山出てますからね。
☆☆★
公式 説明

MD
・ハイブリッド・フロント
野田昌宏が監修のSFシミュレーション
知名度は低いが遊んだ人の評価は高いらしい。
セガ内 公式

64
・F-ZERO X
レースゲーム。
これは間違いなくお勧め。
後にGC版も出ましたが64版ではGC版で出来ない
グランプリモードを2人で遊べるのが凄く大きい。
他にも、とにかく他の車を破壊するだけの”デスレース”
これもかなり楽しめます。
画像に拘らなければWiiでやるならGC版じゃなく
64版のF-ZERO Xをお勧めします。
☆☆☆☆
公式
GC版公式


FFCC DS スキャン


いよいよ最終面。4面です。
難易度は更に上がって最高ランクです。

まず背景の鎧ナイトの何匹かが襲ってきます。
ムチが弱い状態だと2発、それ以上の状態だと1発で倒せます。
慎重に進みましょう。
DraQ4(1.png

サイドから同時に襲ってくることもあり。

ここを抜けると次は
ブーメラン野郎&1面のボスのHPが少ないバージョンが!!
DraQ4(2.png  DraQ4(3.png

焦ることはありません。
ブーメラン野郎は飛び道具の動きを見切って攻撃。
1面のボスは1,2発攻撃したら少し距離をとって再び攻撃
のヒット&ウエイのアウトボスサー戦法です。
注意
あまり距離を取りすぎて画面をスクロールしてしまうと
倒した敵も復活してしまいます!!

ロープを上がると2面で出てきた口から弾を吐き出す敵が出てきます。
DraQ4(4.png

何匹もいる為、こいつの攻撃を全部防いだり、避けたりするのは、かなり難しいです。
弾の弾道を覚えて防ぐ努力はしてください。
しかしある程度のダメージは覚悟してください。
近づきボタン連打で出来るだけ早く倒しましょう。

問題は次の画面です。
DraQ4(5.png

下から登ってくるとさっきと同じ敵が2匹います。
上の敵は無視しても進めるのですが、敵の後ろのアイテムがあり中身は
パワーアップ&回復アイテムなのです!
これは、ここで取っておかないと後がキツイので取りにいきます。

そこでポイントは上に上る際、まず敵が弾を吐き出しタイミングを
見計らい倒せばダメージを受けないでしょう。
問題はアイテムを取った帰り道です。

↑の画像が帰り道の画像です。

画面をスクロールしたせいで敵は復活しています。
ここでダメージを受けてしまうとせっかく取ったアイテムも
水の泡です。
そこで、上の画像のポイントで一端、停止します。
そして敵が弾を吐き出したら、2秒ほど待ってから動いて近づき
攻撃します。
2秒待ったことにより、敵の攻撃の弾は画面から消え去り
なかったことになります。

逆に画面スクロールを利用するのです。

次は一撃死の恐怖が付きまとう針地獄です。
ここのポイントは下の画像の場面
DraQ4(6.png

ここで今まで通りギリジャンをすると前にある1段上がっている針に
当たって。死んでしまいます。
あまり端には立たずに画像ぐらいの位置からジャンプしましょう。

針ポイントを超えると再びブーメラン野郎が2匹います、
ここはタイミング良くしゃがみとジャンプで
ノーダメージで切り抜けましょう。
ムチがパワーアップしているはずなので3回攻撃すれば倒せます。

次のポイントがここ
DraQ4(7.png

再びこいつです。
まず素早く1番手前の足場に跳び移り、1発目の弾をムチで破壊します。
1発目を切り抜けたら、急いで3つ目の足場まで行き
急いで敵を撃退しましょう。

ちなみにこの上には三度ブーメラン野郎がいます。

次も大事なポイントです。
壁から出てくる針を利用して上に進んで行くのですが
一番上にはアイテムがあります。
この中身はパワーアップアイテムなんです。
DraQ4(8.png

これは必ず取らないといけません。
まずは画像の位置まで上ってください。

上ったらその場でロウソクを攻撃して針の上にアイテムを落とします。
DraQ4(9.png

ここで急いで取りに行ってはいけません。死が待ってます。

急がなくても
DraQ4(10.png

こうなるのです。
一度針の上に落としてしまえばアイテムは宙に浮いてます。

次に針が出た時に回収しましょう。

次の画面も針が出て来ます、タイミングを覚えて進みましょう。

そしてここまでパワーアップアイテムにこだわったのは先に待つ
この場面の為です。
DraQ4(11.png

1面のボスの弱い版が3体出てきます。
連続で倒さないといけない為、ムチが弱いと不可能に近いです。
ですので少なくとも1ランクはパワーアップした状態でここまで来てください。
ここを無事抜ければ、パワーアップアイテム&回復アイテムがあります。

そしていよいよドラキュラとの対決です。
ドラキュラは4方向へ飛ぶ弾を斜めと横、2パターンで撃って攻撃
してきます。
DraQ4(12.png  DraQ4(13.png

まずこの攻撃パターン、そして弾を撃ってくるタイミングを覚えてください。

そして画像の位置で斜めに飛んでくる弾をジャンプで避けて2回連続で攻撃してください。
この位置なら横に飛ばす弾は当たりませんので斜めの攻撃だけを避けて
合計5回攻撃できるはずです。
また、最初に弾を飛ばす前に1、2回攻撃出来るので
必ず攻撃しましょう。

すると右に移動するので再び5回攻撃します。
DraQ4(14.png

計10回攻撃すると撃破できるはずです。

倒したと思いきや、お馴染みの第2段階があります。
急いで画像の位置まで移動してください。
DraQ4(15.png

第2形態のドラキュラは画面の端から端へと左右に移動します。
画像の位置にいると主人公の頭上を2回通ることになります。
2回通る=2回攻撃のチャンスがあるということです。
タイミングを計り連続で2回攻撃します。
DraQ4(16.png

たまにコウモリを出して攻撃してきますが、害が無い時は
無視していいです。
第二形態も攻撃のタイミングが命です。
これは何度も挑戦して覚えるしかありません。

無事に倒せばエンディングです。

2段階目に苦戦する方ように
攻略4.5を加えました。


このドラキュラ
第1段階の時点で1回でもダメージを受けてしまうと倒すのは
困難になります。
かなり難しく根気が必要です、時にはGBを投げ飛ばしたい気持ち
にもなるでしょう、しかしそれを乗り越えて
ドラキュラを倒した時は嬉しいものですよ。



05/31に発売されるのがこいつ。

メタルスラッグと言ったらSNKのドット絵が発揮されている作品ですよね。
今は貴重ななったドット絵が現役の貴重な作品ですね。
アーケードでKOFが人気あった時代は並ばないと遊べなかったので
端でこれをちまちまと遊んでいました。
凄く下手でなかなか先には進めませんでしたけどね。
自分みたいなへたくそには家庭用じゃないととてもクリアはできません。

今作は先に発売されたPSP版の欠点を修正(ロード時間など)
している模様。
・メタルスラッグ
・メタルスラッグ2
・メタルスラッグX
・メタルスラッグ3
・メタルスラッグ4
・メタルスラッグ5
・メタルスラッグ6
と7作品が一本で遊べるんだからお得ですよね。

お勧め度
☆☆☆☆★

その他
FFCC DS スキャン
FF4 インタビュー


wii版バイオ4


情報がいろいろ出て来ました。
GAME Watch記事
体験記事
OEX内、記事
ムービーなども見れる。公式隠しサイト

先日紹介したFFCCのこっちはwii版。
ゲーム記事
公式ムービー

こっちは雰囲気がGC版&DS版とかかなり違う作品になりそう。


ゼルダの伝説 時のオカリナでスターフォックスと対戦。
リンクの心の休まる場所であるはずのコキリの森に近代兵器が襲来!!

スマブラじゃない時のオカリナでの戦いです。
いやーフォックスは何が目的だったんですかな?
こんなところに攻撃しかけて……。
やっぱし人気者への嫉妬ですかねー、キツネを怒らせると怖いってか?

確かゼルダ64にデータにスターフォックスのデータが入っていた
ことによりこんなことが可能なんですよね。
改造コードとか使って。


最新2作

期待と不安が入り混じるタッチペンのみアクション!!

こっちは棒ふりふりアクション。



家庭用
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)
の続編の発売日が決まったてね。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
ゲーム記事
公式ムービー

FFCCぼ第一作目はGCで発売され発売日に買いました。
GCはそんなにソフト多くなかった(面白いソフトは多いです)
ので飛びついた感じだったんですけど、これが以外と楽しかったんですよね。
このゲーム単純なゲームなんだけどGBAでも操作することがある為
GCなのに使用ボタンが少なくて操作がすごいシンプルだったんです。
あと世界観が、とも美しくていい感じの作品でした。
欠点も多かったですけどね……。
クリスタルの結界や多人数で遊ぶには座敷が高いすぎるなど。
でもDSなら結界もなさそうですし、ネットで
協力プレイも出来るようです。
旧作(GC&wii)

レトロゲームニュースとしてはこれ
XBOXアーケードゼビウス登場!
公式
ゼビウスですよ。

あと現在Wiiの一番の注目ソフトはおそらくこいつ
スマブラX公式
初代のプロモーションビデオを見て、
絶対楽しいと友達に言ったら即否定された
スマッシュブラザーズもいよいよ3作目ですね。
初代は買って、1人~4人で楽しみました。

個人的に注目しているポイントは前作で最後だと思っていた
桜井さんのモチベーションがどれほど保てているか、
もちろんプロとして手抜きなどせずに懸命に制作しているの
でしょうが、一度切れた気持ちを繋ぐのってそうとう大変です、理屈じゃないですし。
本人が楽しめなきゃ面白い作品って出来ない気しませんか?
*桜井 政博 スマブラ制作の第一人者

アーケード情報
アーケード格闘ゲームにKOF3Dバージョン
KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION A 公式
いやーKOFが3Dしかもアーケードで出ることになるとはねー。
なんかSNKの3D格闘ってサムスピ&餓狼伝説以来じゃないですか?
どっちも大こけして大損害でした。
今作は家庭用では3D版出てましたけど、どうなることやら。
この3DKOF、2D版と似た感覚で遊べるって結構評判もいいですしね。
意外とアーケードもちょこちょこ新作出ているんですね!!

最後はエロをどうぞ
超セクシーTバック


いよいよ3面です、1、2面より難易度はぐっと上がります。
3面で挫折した人も結構いるのではないでしょうか?

DraQ3(1.png

まず3面の最初は針付きの天井が落ちてきます。
これを止めるにはこのネジの柱?のような物を壊さないといけません。

迫る天井より早く壊さないといけないのでアイテムは基本的に無視です。
しかし、スタートから3つめのロウソクにはパワーアップアイテムが
入っているのでこれだけは取るように!!

DraQ3(2.png

3つめの柱を壊せばもう天井が落ちてくることはありません。
アイテムを取っても平気です。
3つめの柱の次のアイテムはパワーアップアイテムなので必ず取りましょう。

DraQ3(3.png

安心したのもつかの間、今度は下から針が迫ってきます。
ロープをつたい上に逃げましょう。
隣のロープに飛び移る際はある程度上から飛びつかないといけません。

DraQ3(4.png

しかしロープじゃなく近場の足場に飛び移る時は
この程度の高さで平気なので、ここで時間を稼ぎましょう。
これはこの次も重宝するテクニックです。

DraQ3(5.png

この団子虫のような敵はムチが一番弱い状態で攻撃すると
転がって来ます。ジャンプで避けましょう。

しばらくは飛び移れる所が現れたら跳び移るだけでいいのですが、
DraQ3(6.png

↑ここは直ぐに飛び移ってはいけません。
団子虫がいる所では無く上に足場があるのでそっちに飛び移ります。
もう一つ注意してほしいのが、あまりにも早くジャンプしてしまうと
天井にぶつかり上手くジャンプが出来ずに落下してしまいます。
DraQ3(7.png

特に、この次の落ちる床が三つ並んでいるところは急ぐと
ジャンプが出来ず、死んでしまうので注意です。
ある程度画面がスクロールしてからジャンプしてください。

一番上まで登ると今度は右から針が迫ってきます、必要最低限の動きで
進んでいきましょう。
進むのに邪魔な敵を攻撃する以外は無駄に動かずひたすら進みます。
アイテムはここも基本無視です。
DraQ3(8.png


DraQ3(9.png

しかしこの赤丸をつけたロクソクにはパワーアップアイテム
が入っているのでこれだけは取りましょう。
(ムチが強い場合は取らなくていいです)

左に逃げる道のりは上に逃げるよりは簡単です。
コツは上記でも書いた近い足場がある時は速めにジャンプすること
です。

左に逃げる所が終わるといよいよ3面のボスです。
3面の難易度は高いですが、ボスはかなり弱いです。
ムチを強化した状態なら数発当てるだけで倒せます。

DraQ3(10.png

一応倒し方を書くと、空から飛んで来た時は画像の所らへんに
立って攻撃。
地面に下りてきた時は、一番下の所に戻って攻撃です。


5/22から遊べるバーチャルコンソール(VC)

FC
・チャレンジャー
アクションゲーム。
ゲームセンターCXで有野課長が挑戦していた。
難易度は高く、昔遊んだ時は一面を超すのがやっとだった……。
確かコンテニューもないので今遊ぶにはそれなりの覚悟が必要。
自信がない人は止めておいた方がいいかも。
☆★
任天堂VC内 説明

PCE
・超絶倫人ベラボーマン
ベラボーと叫びましょう!!
操作が独特、個人的にはつまらん……。

http://vc-pce.com/jpn/j/title/berabouman.html

・PC電人
横スクロールシューティング
PC原人とおそらくキャラクターデザインが同じ人。
なので世界感が似ている。
グラディウス系のリアル?な絵柄でなくアニメっぽい絵なのが特徴。
普通のショットの他にボタンを長押しすることでボムや必殺ショットのようなものが打てる。
オプション(仲間)を数多くの中から選ぶことが出来るが、
見た目は変わるがあんまり変化が無かったような……。
絵がリアル系でなくコミカルなのでそれが楽しめればそこそこ遊べる。
コンテニューあり。
☆☆
http://vc-pce.com/jpn/j/title/pcdenjin.html

MD
・カメレオンキッド
横スクロールアクション。
名前の通り、主人公はアイテムを取ることで
いろんな姿に擬態することができる。
桃太郎伝劇の時もそうだけど、コスプレしてもあんまり
変身意味&個性を生かせてない気がする。
ゲーム自体は単調。
公式のムービーを見ると面白そうに見えるが、
ムービーで感じるよりはおもろくない。
私は前半までしか遊んでません。
全103ステージ。
☆☆
http://vc.sega.jp/vc_chameleonkid/

今回の配信では超おすすめの作品はないかな……。

注意
上記のゲームレビュー?(感想)は管理人の過去の記憶を含め
感想を書いています。
少ししか遊んだことのない作品もあるので。
責任はもてませんのであしからず。





"ナンセンス写真家 "ことゴリゴ14さんのブログ
笑劇写真をリンクに追加しました。
http://sf884.blog100.fc2.com/

ウルトラマンと仮面ライダー好きのゴリゴ14が作り出す
フィギア劇場は独特かつシュールの1ショット。
見た人のは鼻で笑うこと間違いなし?



えっもう!!
先日、FF4がDSでリメイクされることが決まりました。
FF4スキャン

ちょっと待ってよ、これ出したばっかじゃね?

いや自分は買ってないけどさ、それはFF3DSの資源を活かしたいのは分かるけどさ……。
3Dと2Dの違いはあるけど、GBA版を買ってくれた人を少し馬鹿にしすぎな気がするんだが。

気になるゲームスキャン
DQ9スキャン
ゼルダDSスキャン

おまけ

あなたはどれが好き?
セクシーなリクーム?
スピードでは1番だと思っていたのにあっさり破られたバータ?
アタックNo1の名前なんだっけ赤い奴?
ぐるぐるグルト?
かえるゲロゲロ ギニュー?
ギニュー特戦隊
そういえば連載当時、「牛乳特戦隊」っていうのが流行ったなー。

これって痔になるんじゃない?
あー痛そう、絶対痔になるよこれ!!


ドラキュラ伝説GB攻略。
今回は2面の攻略です。
DraQ2(1.png

最初コウモリが沢山いるのでビシバシ倒しましょう。
右にムチパワーアップアイテムがありますが、コウモリに攻撃されて
パワーダウンしてしまうのは痛いのでコウモリを倒してから取りましょう。

2面もある程度ダメージを受けてもハートで回復できるので
ダメージはあまり気にしないようにしまよう。


そして少し進むとこんな敵がいます。
DraQ2(2.png

こいつは2面には沢山出てきます。口から弾を撃って遠距離攻撃をしてきます。
弾は壁に跳ね返って戻ってくるので少し厄介です。
弾はムチで壊せるので、タイミングを見計らって破壊しましょう。

分かれ道があります。
DraQ2(3.png

上の方が回復アイテムがあるので上に進みましょう。
さっきと同じ敵がいます。
弾をはいた後、直ぐに近づき倒しましょう。

DraQ2(4.png

下にも敵はいます。
この敵が投げるカマのような攻撃はブーメランのように戻ってきます。
戦う必要はないのでタイミングを見計らいロープをつたって下に進みます。

DraQ2(5.png

下の階に下りると落ちる床があります、一面同様ギリギリジャンプでここを渡りましょう。
ギリギリジャンプですよ!!

DraQ2(6.png

次はつり橋を目玉が転がってきます。
こいつは攻撃すると一発で倒せますが爆発するため、
橋の上で倒してしまうと橋に穴が空いてしまいます。
穴が空くとジャンプでミスをする可能性が上がるので
倒さないでジャンプでよけて進みましょう。
後ろから転がってくるのも振り返りジャンプでよけます。

DraQ2(7.png

ここは道が2手に分かれています。
ここは右に進みます。
ちなみに左上のアイテムは1UPですが取るのは難しいです。
どうしても取りたかったら、もちろんギリジャンです。

ここは左です、
DraQ2(8.png


この分かれ道で間違った方向に進むと、ある地点からやり直しすることになりますよ。間違った道にはアイテムもありますが、敵もいて、ムチが結局弱体化する可能性があるので素直に道順通り進んだ方が得策だと思います。
DraQ2(9.png

最初の方にいた敵がまたいます。
今度はムシすることは出来ないので戦うことになります。
この敵は上下2パターンの攻撃をしてきます。
上に武器を投げてくる時は立ったまま、
下に攻撃をしてくる時はしゃがんで武器を投げてくるので
相手をみて見極めましょう。
上の場合はジャンプで避け、下の攻撃の場合はしゃがんで避けます。

昔やった大なわとびを思い出してください
じゃんぷ&じゃんぷ です。
武器は一度よけてもブーメランのように戻ってくるので油断しないように!!
DraQ2(10.png

ここは下です。
下に行くといよいよボスです。

DraQ2(11.png

2面のボスは一体じゃありません、穴から次々に出てきます。
一度に何対も出てくると厄介なので穴から顔を出した時に撃退してしまいます。
画像の位置が定位置になります。
ここから
左と真ん中から出てきた時はそのまま攻撃。
上から出てきた時はこの位置にいれば目の前に落ちてくるので
タイミングよく撃退。
右の穴から顔をだしたか急いで近寄って、
出来るだけ出てくる前に撃退。
これを繰り返します。

移動したらまた画像の位置まで戻って来てください。

パターンを覚えればかなり弱いボスなのでパワーが3くらいしか残ってなくても倒せると思います。
もちろん慣れたらノーダメージでも倒せるくらい弱いです。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


ゲームショップ1983とういうゲームショップが北海道にある。

このゲームショップ1983は、個性的な店でレトロゲームに力を入れたりドリームキャスト新作にも力を入れ、店の売り上げ一番のソフトになったり、未だに生産されているPSONEのソフトを積極的に仕入れたり、壊れたDCやSSを交換してくれたり、ゲーム大会を開催したり。
プレミア価格ではソフトを販売しなかったり。
とにかく面白いゲーム屋なのだ。

閉店の危機にあるという一番の大きな原因は店長さんの家庭の事情だそうで。
場所が北海道でなければ通いたいゲーム屋なのだが、閉店の危機。
後をつぎ引き継いでくれる人を探しているようだが、どうなることか……。

こういう店が、もし閉店してしまうと悲しいな。
公式ブログ


5/15


FC
・つっぱり大相撲
すもうゲー
VC 公式説明

MD・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
セガ版、ファイナルファイト(以下FF)。
パワー系やスピード系など総勢4人からキャラを選べる。
2人同時プレイも可能!!(これは大きいSFC版FFでは出来ない)
攻撃パターンは、必殺技、投げ、通常攻撃など。
FFと違うのは必殺技がある点や、ボスが一回り程度の大きいだけで少し迫力には欠ける点。
FFのボスは主人公より1回りどころでなく、
2,3回りある為、迫力&ボスだというのが分かりやすい。
しっかりと作られた作品なのでFF系好きなら楽しめると思う。
セガ公式 ベアナックル2


PCE・アウトライブ
3Dダンジョン系のRPG、手書きでマッピングなどしないといけない。

・戦国麻雀
信長の野望の麻雀版のような作品。
PCEの2作品を詳しく知りたかったら↓の公式サイトへ
ハドソン公式


バーチャルコンソールのゲームがムービーで少し見れるようになったんですね。
セガが以前からやってましたけど、配信されている殆どのソフトのことが見れる、これはいい!!
見ればわかるさ公式

どんなゲームなのか明確に判断は出来ませんが雰囲気はある程度分かりますからね。

あー懐かしいなー。
結構ポチポチ押してみちゃいます。

でもトージャム&アールは、
見てもどんなゲームなのか分からないw


ちょっと気になったゲームをいくつか

えっゲームで視力回復?!って思ったらちょっと違うみたい。
以下の5つの眼の力を鍛えることが出来るらしい。

・動体視力(動いているものを見る能力)
・瞬間視力(一瞬で多くの情報をつかむ能力)
・眼球運動(素早く眼を動かす能力)
・周辺視野(広い範囲を見る能力)
・眼と手の協応動作(素早く判断する能力)

ただ単にゲーム機で眼に関するゲームが出ることになるんてなーと。
宣伝は会社の枠を超えて高橋名人で決まりでしょ!!
5/31発売


タッチペンだけで遊ぶゼルダ。
絵がGCの風のタクト系だからちょっと気になる。
でも操作方法タッチペンだけっていうのがポイントで一番の不安材料でもある。
ゲーム記事


公式
結構一部で話題になっているソフト。
SSで出てたプレンセスクラウンって遊んだことないんだけど、
どうなんでしょ?
2D表現がいいっていうから気になってはいるんだけど……。
これはプレンセスクラウンのスタッフが作った新作。
5/17発売

そして最後はゲームに関係ない
わんこ


まずは1面の攻略ですが、その前にこの悪魔城ドラキュラの特徴を説明します。

・歩くスピードが他の作品より遅いです、これは慣れるしかありませんが
なれるまではストレスになるかもしてません。
GBAで遊ぶ場合ワイド画面にすると、更に動作が遅く感じます。
GBモードの方が簡単かもしれません。

・ムチの強化は
DraQ1(1.png

この球を取る事で可能です。
1つ取るとパワーアップ、2つ取ると更にパワーアップし
DraQ1(2.png

ムチの先から球を発射し遠距離攻撃が出来るようになります。
しかし敵の攻撃を受けると強化したムチも一段階下がってしまうので
注意してください。

・コンテニューは無制限ですが、パスワードはありません。
その為一度電源を切ってしまうと1面からになります。

・回復アイテムが多めにあるので、武器が弱体化するのは辛いですが、ある程度のダメージに落ち込まず、先に進みましょう。

では早速進んで行きましょう、1面は最初の面だけあってそこまで
難しくはありません。とかいいつつ昔の私は結構つまずきましたけどね……。
これはGBの操作に慣れてないのが主な原因だと思われるのでとにかく慣れてください。

途中、1面の強敵カラスが上空から襲ってきます。
カラスは一度主人公を通りすぎ、後ろから攻撃を仕掛けてくるので落ち着いて後ろを向き撃退しましょう。

そして1面の難所と思われる場所がここ
DraQ1(3.png

細い足場、そしてコウモリです。
まずはコウモリをジャンプ攻撃などで撃退しましょう。
そしてこのゲームはギリギリジャンプがとても重要です。
DraQ1(4.png

画像のようにジャンプをする時はギリギリの位置がからジャンプしましょう。
これって結構無理な体勢ですけどねw
このギリジャンは今後とても大事なテクニックになりますよ!!
ここを無事に越えれば1面のボスです。
DraQ1(5.png

このボスは主人公が上にいる時は上に攻撃し、普段は下に攻撃してきます。
DraQ1(6.png

動きはあまり速くないので落ち着いて距離を取り、ボスの攻撃が届かない位置から攻撃して離れるを繰り返します。
そうです彼方はアウトボクサーなのです、ヒット・アンド・アウェイです。
焦らなければ強敵ではないので倒せるはずです。

1面のまとめ、
・カラスには落ち着いて振り向いてから攻撃。
・ジャンプはギリジャン。
・ボス戦はヒット・アンド・アウェイ


前置き

悪魔城ドラキュラシリーズ。
第一作目がFCディスクシステムで販売され人気を得る。
移植などを含めると現在まで30作品以上を世に送り出している。
横スクロールアクションゲーム。
レトロゲーマーじゃなくてもドラキュラシリーズに触れたことのある人
は沢山いるだろう。

しかし現在も発売されている新作はゲーム制が変化したため純粋な
横スクロールアクションとしてのドラキュラは現在残っていない。

私は、横スクロールアクションのドラキュラをここ何年かで
好きになったのですが、新作は出ないので過去の作品を遊ぶしかなく、しかもドラキュラシリーズはプレミア化や数多くのハードで販売されている為、沢山作品が出ているわりには気軽に遊べる本数は片手で数えるくらいしかない。
それで今回手を出したのがGB版なのである。
DraQ.jpg

このGB版のドラキュラ出来が悪く、難易度も高いともっぱらの評判。
(2は結構いい出来らしい)
そして私も操作性の悪さと難易度に買った当時はクリアをあきらめた1人。
しかし、数々のドラキュラに触れ、ドラキュラ好きになった
今は「ドラキュラ愛でなんとかクリアしてやる!!」
と意気込み遊ぶのであった。

昔クリア出来なかった人やこれから遊んでみようと
思っている人(いるのか?)に役に立てば幸いです。

今すぐ攻略しろー
という方も居ないでしょうから、ちまちま何回かに分けて攻略します。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


また、おさむ君が電話をしてくれたよ。

おさむ(以後 お)「こんにちは、レトロンさん」
レトロン(以後 レ)「こんにちは」

お「最近、妄想真実系のネタやりませんね」
レ「おさむ君、それは大人の事情だよ。そのうちやると思うから待っててね。
それより今日はなんだい?」

お「この前のマリオ2は難しいけど楽しかったです。まだクリアは出来てませんけど、ファミコンのゲームも面白いんですね。バーチャルコンソールはお父さんも大喜びです」
レ「そうだよ昔のゲームだからって、馬鹿にしちゃ駄目だよ。
お父さんは懐かしいくて嬉しいんだろうね」
お「そこで、マリオ2の息抜きに違うゲームをやってみたようと思うんだけど、何かない?」
レ「うーん、そうだな。息抜きだから短い時間で遊べるゲームがいいよね。
じゃあシューティングゲームのグラディウスなんてどうだい?」
お「シューティングゲームかー、やったことないから興味あるかも」
レ「じゃあ試しに遊んでみなよ、グラディウスって言ったら凄く有名なんだよ。
RPGで有名なのがドラクエやファイファン。シューティングならグラディウスってくらいだよ」
お「そうなんだ、じゃあグラディウスのこと教えてよ。
ところで、ファイファンってなに」

レ「そんなのも知らないのかファイナルファンタジーだよ」
お「ああエフエフ(FF)のことか」
レ「昔はファイファンって言う人もいたんだよ(悲)」


お「ところでシューティングゲームってなに」
レ「迫って来る敵を弾で退治するんだよ」
お「なんだか分かり辛いなー。
入れ歯を外した時の家のおじいちゃんの一発ギャグくらい分かり辛いよ」

レ「君の例えはいいとして、そうだな、とにかく自分に害を与えそうな物体を退治すればいいんだよ。シューティングは縦に進むのと横に進むのがあるけどグラディウスは横に進んでいくんだ」
お「へー、縦に進むのもあるんだ。」
レ「最近のシューティングは縦に進むのばかりだよ」
お「ところで何が面白いの」
レ「そうだね、モアイに会える所かな、イースター島に行かなくても。ゲームであえる。まさに画期的だと思わないかい?」
お「それは凄いね、僕じつはモアイ大好きなんだ」
お「でもね、モアイに会うためには3面まで進まないといけないんだよ。しかも3面まで一回も死なないのが理想だね」
お「それって難しそう」
レ「最初は難しいだろうね。でも一回死んでしまうと、復帰が難しいのがグラディウスなんだ。グラディウスはアイテムを取ってビームやオプションを手に入れてパワーアップしていくゲームなんだけど一回死ぬとパワーアップしたのが無しの状態に戻ってしまうんだ」
お「すっぽんぽんにされるってこと?」
レ「そうだね、すっぱだね。
最初2機あるんだけど一回死んだらその2機も裸の状態だとあまり役に立たないだろうね。でも裏技で一回はパワーアップできるんだよ。スタートを押して上上下下左右左右BAって押してみな」
お「わーすごい。オプションもバリアもついてるよ」
レ「1機死んだらこれで復帰して、3面を目指そう」
お「これなら少しは進めそう。でもやっぱりマリオ2みたいに難しいの?」
レ「うーんそうだね、3面からが難しいと言った方がいいかもしれないな。レトロンも買った当時は3面までしか進めなくて、数年前にやっとクリアしたんだ」
お「へー今更ねー」
レ「実はそういうゲームが多いんだよ。マリオ1も数年前にやっとクリアしたんだ。3面から難易度が一気に上がるからそれまでにパワーアップしておいて3面は敵の攻撃をよけることだけに集中しよう。3面をクリアできれば山は越えたと考えていいと思うよ。
とにかく凄く有名だから遊んでみな」
お「うん、頑張ってモアイに会うよ」

今でも遊べるか度
3☆☆☆
一度死ぬと復帰があまりにも難しくやる気を削ぐ可能性あり。
しかし、間違いなく歴史に名を刻んだゲーム。
ゲーム好きでまだ未経験の人は一度はやるべし。

VC グラディウス説明





以前伝えた、XBOXのダブルドラゴン。
日本でも遊べるようです。
しかも新しく書き直した拡張版と、当時そのままのオリジナル版を
選択可能できるそうで。
XBOX360 ダブルドラゴン詳細

こっちはWiiナイツの新情報
『NiGHTS(ナイツ)』




開発はされていたが、発売されなかったGBC版のバイオ

ゾンビがヒザかっくんで、固まっているんですけどw

こっちはGBA版


どっちも海外の話です。
悪い言い方すると、しょぼいですよね。
でもこういう無理やり移植って結構好きです。
海外だとよく無理やり移植してます、ハードに関係なく。
なんかこういうのファミコンの時代思い出しませんか?
アーケードを移植した時に似てます。
セガもよく頑張って移植してましたよね、
だからセガは新ハードが出るごとにアフターバーナー、ファンタジーゾーン、スペースハリアーなどなど、再度発売してましたもんね。

今では無理やり系は殆ど海外のみで販売されて、極たまに日本版も出たりします。
それが楽しみでもあったりする。

そっちは最新ハードで発売予定の新作の2本。

PS3&XBOX360で発売予定の5


Wiiで発売予定のガンコン?バイオ新作

最初の2つと、こっち二つの映像と比べると凄い差ですよね。
でもやっぱし一番遊びたかったのはGBAだったりしちゃうんですw
次点で5かな。


格闘ゲームをするならアーケードスティックを好む私。
最近再販&発売される格闘ゲームはPS2ですしSSやDCで格闘ゲームを
やっていた私には時代の流れといえちょっと辛いです。
普通のコントローラでは遊ぶ気にもなれず、困っておりました。
「PS用のアーケードスティックを買えばいいじゃないか」と思う人もいると
思いますが、ゲーム機が変わるごとにスティックを購入するのは出費もかさみますし、何より場所を取ります。
アーケードスティックは大きいですからね……。

最初に言っておきますが、私は工作は得意じゃありませんし、科学にも疎いです。
でもSS愛でなんとか頑張りました。
私は得意じゃないので苦戦しましたが、そんなに難しい改造ではありません。

そして今回、たまたま得た情報からこいつをPSで
使えるように改造することにしました。
SS1.jpg
SS用のHORI製のファイティングスティックです。
SS、そしてDCでは変換機を使い愛用してきました。
ですが、最近調子が悪く活躍の場を失っていたものです。
このファイティングスティックの中身はPS版と同じ作りのため改造が容易なんだそうです。
ですからバーチャステッィクなどでは今回の改造方法だと駄目だと思うので
決して改造しないでください。

そしてこれも使わなくなっていたPSコントローラ
PS1.jpg

このPS用のコントローラを使いSS用のステッィクをPSでも使えるようにしたいと
思います。
まずはステッィクの後ろのネジをドライバで緩めて蓋を開けましょう。
SSopen.jpg

蓋を開けたらこうなってます。
いじるのは左に写っている緑の基盤です。

PSのコントローラもドライバで開けましょう。
PSopen.jpg

真ん中に移っているコードがつながっている部分を反対側から半田を
半田ごてで溶かして取り外しておきます。
PStansi.jpg

取り外しました。
取り外す際に半田を取るスポイトのような道具または、はんだ吸い取り線を用意し使った方がいいです。
私は持ってなかったので根性でやりましたが、おすすめ出来ません。
取り外したら白い部分はじゃまなのでニッパーなので頑張って取り外してください。

SSスティックを空け改造する部分です。
SSbubun1.jpg

クリックして大きくして見てください。
赤く囲んだ部分にPSのコードを接着するのが目的です。

ファイティングステッィクは型番により若干内部が違うようです詳しくは
ここを見てください

私もここを見ながら改造しました。

次にPSコントローラコードがどの線に通電しているか確認をします。
PS.jpg

針金?見たいのが見えますよね、ここから電気が通っているわけです、
7つあるのでどの部分が何色につながっているか確認するわけです。
通電機が無い場合は豆電球と電池などを使い確認してください。
hakari.jpg通電機

7つ確認できましたか?
7色のコードがコントローラの針金みたいな部分の
どこにつながっているか確認してくださいね。

そしたら
さっき赤丸をしたSSの部分に接着をしていきます。
順番を間違えると作動しないので注意してくださいね。

今回わたしの型番だと下から
AGBDFECです。←SSにつける順番。(上記のサイトを参考)
AGBDFECというのは針金みたいな部分を左からA~Gで7つ割り当てた数ですよってA~Gじゃなくて(1~7)でもOK。

ここから細かい作業なので慎重に行ってください、
隣の部分に半田がくっついたりすると駄目ですよ。
隣などとくっついたら半田と取りやり直してください。

無事つけるとこうなりますね。
SStorituke.jpg
クリックで大きくして見てください。

分かり辛いと思いますが、さっき赤丸した部分に接着しました。

この時点でPSにつないで動作を確認してみてください。
上手く動いたら成功です。
ボタンが足りないのでセレクトはありません。
格ゲーをやるくらいならセレクトなんて必要ありませんね。
SSkanseiOpen.jpg

内部です、今回SS用のコードも残しました。
改造が上手くいけばSSとPS両方で使えるようです、私はSSようのコードが断線しているのか調子が悪かったのでPS専用にしてしまいます。
20070508231416.jpg

蓋を閉めて完成です。
見事SS→PSに改造できました。
またこいつが使えると思うと嬉しいですね。
自分で改造すると愛着もわきます。

今回はSS→PSでしたが、
GCで多機種のコントローラを使いたいと思っているので
わかる人がいたら情報くれたら嬉しいです。
斑鳩を快適に遊びたいんです。
GCだと十字キーが小さくて……。


改造は自己責任で行ってください。
故障や自己が起きても責任は取れません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


説明なんて後々、まずは見て大興奮してください。


超セクシーでしょ? しかも3カットですよ!!
きっとこだわって作られたのでしょうw

MSXのドラクエ。
実はドラゴンクエスト2はファミコンだけで販売されたわけではありません。
MSXというパソコンでも販売されていました。

MSXといったらゲームも遊べ、名作と呼ばれる作品もいくつか販売されました。
グラディウスやメタルギアなどなど。メタルギアはあまり詳しくありませんが、MSX版はFC版とは違う物だと耳にしたこともあります。
製作者もFC版に否定的な意見を言っていたような……。

そんなMSX。
クラスに1人、持っている貴重な人物がいた気がいます。
当時はMSXなんて言葉しりません、もちろんPCなんて言葉も。
ファミコンじゃない機械でゲームできることに軽い衝撃を受けましたね。
なんのゲームか忘れましたが、シューティングゲームを楽しませてもらった思い出があります。

そしてFC版のドラクエでは見れないこのセクシーショット。
こんなのがドラクエであったなんて最近しりました。
FC版やのちにリメイクされたドラクエにしか遊んだことはありませんからね。

そういえばMSXも最近再販されましたね、性能は現在のPCに遠く及ばないのに今でも愛されるMSX。
これって凄いですよね。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム


あーチャンピオンズリーグ昼間に放送してたの!!
何時も深夜だから気がつかなかった(´;ω;`)ウゥゥ

行き成りゲームに関係ない話題ですみません。

ゴールデンウィークも最終日ですね。
そんな今日はゲームと関係ないものをちょっと紹介
かわええネコ
まずはかわいい猫をみて休み疲れを癒してください。
イヌ&ネコ

自販機が無料になる!!
広告を見る代わりに無料で飲み物が飲める。
ちょっとズレルんですけど、紙コップ、アルミ缶。
両方リサイクルできますけど、どっちの方がエコになるんですかね?
えっ水筒の方がエコになる?
それはそうでしょうね……。

次回はちゃんとゲームの話題をやります。


海外のXBOXアーケードでダブルドラゴンが配信されるらしい。
XBOXアーケードっていうのはWiiでいうバーチャルコンソール。
XBOX360だとアーケードゲームやDOOMなんかが遊べてしまうんだ。
そんでこれ
ダブルドラゴン

ダブルドラゴンって言えば、くにおくんシリーズを生み出した、
今は無きテクノスジャパンが作ったアクションゲーム。
分かりやすくいうとファイナルファイトみたいなゲーム。

私はSFC版のダブルドラゴンが大好き、でも第一作品目のアーケードバージョンは遊んだことないから少し気になるニュース。
そのうち日本でも配信されるのかな?

ところでアーケードといったら筐体
(ゲームセンターにある、モニターとコントロールがセットになっている機械のこと)
詳しく知りたかったら販売しているお店のHPとか見てください
この筐体一度は家に置きたいと思いませんか?
昔からの憧れ自宅に筐体、いつか実現してみたいものです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


今後ゲームを取り上げた際、現在でも楽しめるか
5段階評価もしようと思ってます。

おおまかな目安
☆     思い出、もしくは愛情なしではキツイかも。
☆☆    少し気になる欠点がある。
☆☆☆   特別な個性などないが、それなりに楽しめる。
☆☆☆☆  十分おもしろい。好きなジャンルなら遊んでみていかが。
☆☆☆☆☆ 最高やったことないなら是非とも、遊んでみるべし。
また、
★は☆の半分の意です。

過去に紹介したゲームも直していきますので気が向いたらどうぞ。


ゴールデンウイークということもあり、
連休をゲームで満喫しているインドア派の子たち元気かな?

その中の1人、小学生のおさむ君から電話が来たよ。

レトロンさんこんにちは、
ぼくはwiiでスーパーマリオブラザーズ2を遊ぼうかと思っています。
お父さんが「ゲームはまずファミコンだ!、マリオだ」って言うからです。
まだスーパーマリオブラザーズ2を遊んだことないので
どんなゲームか教えてもらえますか?


そうかー、お父さんはファミコン好きなんだね。
レトロンも好きだよ。
ファミコン初心者のおさむ君の為にも質問も今日は質問に答えるよ。
早速いってみよう。

Q:スーパーマリオブラザーズ2ってどんなゲームなんですか?
A:影の薄い緑色がトレードマーク弟と、おなかが出ている配管工のおじさんがどっちがお姫さまと仲良しになれるか競う冒険活劇だよ。

Q:影の薄いって辛いことだと思います、平気なんですか?

A:そうだね、影の薄いことは辛いよね。
おさむくんも学校で話す相手がいないとつまらないだろ?
でも君が「影の薄いって辛いですか?」って聞かれたらどう思う?
言われると辛いだろ、だから口に出して言うのは止めてあげようね。

Q:どうすれば緑の弟さんの力になれますか?

A:それは簡単なことさ、お兄さんじゃなくて弟さんを選択して遊んであげればいいんだよ。
そうすれば、緑も喜んできっとお兄さんより大きくジャンプするはずだよ。元気すぎてブレーキがきかないくらいにね。

Q:そうします、ところでお姫様ってかわいいですか? 
ちなみにぼくはクラスメイトのみちこちゃんのことが少し好きです。
でもお姫様がかわいいならお姫様にしようかなって思っています。

A:誰を好きになるかは、おさむ君の自由だけど、
そんなこと言ってるとみちこちゃんがかわいそうだぞ。

Q:マリオ2は難しいってみちこちゃんが言ってました。

A:みちこちゃんはマリオ2を遊んだことがあるのかな?
そうだねマリオ2は1よりかなり難しいんだ。
1をクリア出来ていなかったら苦労するかもしれないね。
でも何度も挑戦して遂に突破できた時はとても爽快だと思うよ。
まず最初はエンディングを目指すというより、1つ1つの面をクリアすることに集中しよう。前にやった時より1面でも進めたらそれだけでも十分すごいことだよ。
何事も「こつこつ」とさ。

Q:こつこつ遊ぶことが大切なんですね。

A:そうだよ、上手く行かなくてもコントローラを投げちゃ駄目だよ。

Q:わかりました、最後になにかいい事教えてください。

A:そうだな、1-1では無限1UPが出来るんだ。1-1で機を増やしてから遊ぶといいよ。
でも増やしすぎるとマイナスになっちゃうからほどほどにね。

おさむ君、そしてゲームの妄想真実を読んでくれている人たち、
少しまえまではファミコンディスクシステムでしか遊べなかった
貴重なゲームだから楽しでね。

今でも遊べるか度
5段階中
4☆☆☆☆
今でも十分楽しめる作品です。
ですが高難易度なのでアクションゲームが苦手な人にはお勧め出来ません。
VC公式HP




テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム


新企画?
もしもしレトロンさん。
をやろうかと今さっき思い立ちました。

バーチャルコンソールのソフトを中心に質問形式で答える
コーナーです。(やらせです)
詳しくは↑の記事
もしもしレトロンさん。スーパーマリオブラザーズ2編
を見てくださいね。

気が向いたら何回か続けようと思います。


以前伝えたファミコン最新作の話の続報。
ゲーム大会が開かれたもよう。

マイコミジャーナル内 の記事

記事内にもあるけど、やれることが少ないからアイデアを削ってまた削る。そして本当に面白い物を残して作る。
この精神はもの作りに本当に大切なのではないかと思う。
最新のゲームを否定するわけじゃないけど、やっぱりなんでも詰め込むだけつめて「ハイ、出来ました」だと
それは、なんというか味気ないスープなんだろうな。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

