ADMIN TITLE LIST


今回はGB原人に関わる思い出をちょっと。
原人はもともとPCエンジンのゲームだった為、
任天堂のゲーム機では遊べませんでした。
家にはゲーム機はファミコンしかなく、当時小学生だった私にはどうすることも出来ませんでした。
当時放送されていたPC原人のCMは魅力的に見え私の心を掴みました。
頭で攻撃し、頭を利用して空を飛ぶ。そんな原人に興味津々でした。
原人という設定も好きで、頭でっかち原人がとても気になっていました。

そんなある日、友人がPCエンジンそしてPC原人を持っていることを知り学校帰りに家でなく、
友達の家に行き遊んでいたものです。
ですからこれが販売されることが決まった時は驚き、そして喜んで手に入れたものでした。
FCgenzin.jpg

FC原人です。ファミコン(FC)だからFC原人。
でも私はPC原人を買った、と喜んでいました。
「家であのPC原人が出来る」と……。
当時はまだFCの意味もわかってなかったのではないでしょうか。

今でもゲーム機によって遊べるゲームは異なります、現代の子供達も「だれの家にはwiiがある」だとか「だれの家にはPSやXBOXがある」など情報交換をしているんでしょうね。

そこの少年、家に遊びにくればファミコンがあって、FC原人が遊べるぞ!!





テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


日本人なら忍者に憧れたことありませんか?
ゲームの世界にも忍者はよく登場します。

忍者といったら壁のよじ登ったり、ムササビのように空を飛んだりしますね。

そして今回、忍者は実は原始時代からいたという噂を耳にしました。
噂を調べた結果、原始忍者に出会える作品をついに発見しました。
それがこれです。
GB(P).jpg

うーん、見たところ忍者っぽくありません。
しかしここであきらめる訳にはいきません。
忍者っぷりを検証してみたいと思います。


それは、電源を入れて直ぐのことでした、彼の本性を見ることになったのです。
kabe.png   tenzyou.png

忍法壁のぼりです。そして天井に張り付き
この術は、まさに忍術といってもいいのではないでしょうか。
(ちょっと野性的ですけど)

そして驚いたことに、この原始忍者は変化の術も使いこなすというのです!!
GB(hero.png
ヒーローに変身!!
GB(doro.png
泥棒に変身!!
恐ろしいことです、原始時代にこんなに素晴らしい忍者がいたとは……。

他にも身体全体を回転させることにより空を飛ぶなど、もう私の目には彼は忍者にしか見えません。
教科書だけでは歴史は決して語れないと今回の出来事で切に思いました。

検証結果
はるか昔から忍者は存在した。






テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


前回も取り上げた「スーパーマリオランド」
記事を書いたら懐かしくなったので久々に遊んでみた。

エンディングを目指してイザ挑戦。
このGB版マリオ、敵キャラの雰囲気が他のマリオ作品と少し違います。首を飛ばしてくるロボットがいたり、キョンシーがいたり。
ボタンも少なく最近のゲームより気軽に遊べるのがいいですね。

3面までは順調に進むも3面のモアイにかなり手こずりました、走ってくるモアイや跳んでくるモアイがいるのですが、10数名マリオさんが犠牲になりました。頑張れマリオさん。

遊んでいて思ったのが昔と今ではちょっと苦手なポイントが違う所。
昔は、水中や空のシューティングステージが苦手だったんですが、
それには手こずることなくクリア出来ました。
でもモアイとキョンシーには相変わらず手こずりましたけどね。

なんだかんだで言ってもエンディングにたどり着いたのは50分後。
やっぱし、1つのゲームとしては早いですよね。上手な人はもっと早いでしょうし。でもこの手軽さが最近のゲームには無いので心地いいです。
そして姫を救出するにあたりお亡くなりになったマリオさんは計27名でした。

最後に、昔あそんだクリア以外の遊び方を紹介します。
それは1-1のタイムアタックです。
これが結構燃えます。ジャンプのタイミングや、コース取り、ボタンを押す強さ、たった1つのミスも許されないので緊張感がまたいい。
子供は、ゲームを沢山買えませんから、
クリアしても遊び方を考えたりしていろいろ遊んだものです。
そして今回の記録は
m(time).jpg

time 361
昔遊んだ時は、あと一秒は早く出来たような気もしますが今回はこれが限界でした。
何回もリセットしてこれでした。結構楽しめるのでマリオランドを持っていたら一度やってみてください。熱中するともの凄いリセット回数になりますよ(笑)
あとリセットは電源を切らなくてもスタート&セレクト&A&Bの同時押しでも出来ます。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


お髭が素敵で、腹が出ているのに人気のマリオさん。
そのマリオさんが、実は浮気性があると言う噂をキャッチした。

それの問題の作品がこちら
m(p).jpg

マリオさんの意中の相手はピーチ姫というのは、ゲーム好きの人だけ
でなく普段ゲームをしない人でも知っているくらい有名な話です。

しかしこの中でマリオさんはピーチ姫、以外に夢中だというのです。
その女性の名はDAISYさん。
スーパーマリオランドではDAISYを助けに向かうマリオさんの活躍が
見れます。
普段真面目で、浮気などと思う人にやってもらいたい作品です。

作品の思い出
このゲーム、凄くやりたかったのになかなか出来なかった思い出があります。
それは「目に悪いから」という理由でGBが欲しくてもなかなか買ってもらえなかったこと。
GBを持っている人は大抵このゲームを持っていたので、遊んだ際にやらせてもらってました。
最終的には新しいGBを買った友達が初期型のGBを譲ってくれました。
その時は本当に嬉しかったものです。

個人的にはマリオシリーズの中でも好きな作品です。
クリアまでそんなに時間がかからずに手軽に遊べるのがいいです。
3面のモアイや4面のキョンシーに手こずったのも今ではいい思い出です。
今でも遊べるか度
3.5☆☆☆★
個人的には続編より初代のこれの方が好き。
シンプルイズベスト!!






テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


ゲーム好きが
ゲームの矛盾などをいじる予定です。
他にも、ゲーム関係の駄文をつらつらと。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

