ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


攻略を見てくれる方がいるようなのど、まとめておきます。

ドラキュラ伝説(GB)攻略まとめ
プロローグ


一面のポイントそれはGB版ドラキュラの操作性に慣れることこれが一番です。
ギリジャンをマスターせよ!!
1面攻略

2面は新手の敵の攻略がポイント!!
口から弾を出す敵は弾の起動そして、出すタイミングを覚える。
これは4面でもかなり役に立つ。
そして目玉はとにかくジャンプで避る。
ブーメラン野郎の攻撃パターンも覚える。
2面攻略

3面はとにかく落ち着いて行動することです。
ロープに渡る際の距離を感を覚えること。
3面攻略

4面はテクニックも必要ですが、一番はめげない心。
4面攻略
コウモリ形態に苦戦したら、これを読むべし。必要なのは挫けぬ心。
4.5

最後に、
難易度が高く、クリアは無理と思っていた今作ですが
めげずに挑戦し、クリアすることが出来ました。
この作品はハードの性能のためか、他のドラキュラシリーズとは
一味違った雰囲気&ステージを楽しめます。
確かに操作性の悪さはありますが、慣れてしまえば
結構楽しめてしまうものです。
ドラキュラ好きの方、難しいアクションゲーム好きの方なら
楽しめるかも、(私は結構好きになりました)
もちろん操作に慣れたらですけどね。
☆☆★

スポンサーサイト

ドラキュラの第2形態までいったのに倒せないという方がいるかもしれないので、補正します。

第2形態の行動パターンは左右に移動、
そして一時停止してコウモリを3匹出す。
このパターンです。
コウモリは離れた場所で出す場合、害が無いですが、近くで出されると
主人公に当たってしまうので厄介な敵です。

ドラキュラがコウモリを出すのは↓の画像の位置2箇所です。

DraQ4(17.png


DraQ4(18.png


まず第一形態を倒すとしばらく動いて1の場所でコウモリ、
次に2の場所でコウモリ、次も2の場所。
次が1の場所、1の場所になります。

まとめると
1→2→2→1→1→2→2→また1 
最初は1の場所で一回だけですが、次からは2回連続で同じ場所で
コウモリを出すのです。

このパターンを繰り返すので、まず画像1の場所に立って攻撃
しばらくしたら画像2の場所に移って攻撃。
これを繰り返します。
そうすれば、コウモリが当たることはないので冷静に倒しましょう。

一番大切なのは「挫けぬ心」です。


いよいよ最終面。4面です。
難易度は更に上がって最高ランクです。

まず背景の鎧ナイトの何匹かが襲ってきます。
ムチが弱い状態だと2発、それ以上の状態だと1発で倒せます。
慎重に進みましょう。
DraQ4(1.png

サイドから同時に襲ってくることもあり。

ここを抜けると次は
ブーメラン野郎&1面のボスのHPが少ないバージョンが!!
DraQ4(2.png  DraQ4(3.png

焦ることはありません。
ブーメラン野郎は飛び道具の動きを見切って攻撃。
1面のボスは1,2発攻撃したら少し距離をとって再び攻撃
のヒット&ウエイのアウトボスサー戦法です。
注意
あまり距離を取りすぎて画面をスクロールしてしまうと
倒した敵も復活してしまいます!!

ロープを上がると2面で出てきた口から弾を吐き出す敵が出てきます。
DraQ4(4.png

何匹もいる為、こいつの攻撃を全部防いだり、避けたりするのは、かなり難しいです。
弾の弾道を覚えて防ぐ努力はしてください。
しかしある程度のダメージは覚悟してください。
近づきボタン連打で出来るだけ早く倒しましょう。

問題は次の画面です。
DraQ4(5.png

下から登ってくるとさっきと同じ敵が2匹います。
上の敵は無視しても進めるのですが、敵の後ろのアイテムがあり中身は
パワーアップ&回復アイテムなのです!
これは、ここで取っておかないと後がキツイので取りにいきます。

そこでポイントは上に上る際、まず敵が弾を吐き出しタイミングを
見計らい倒せばダメージを受けないでしょう。
問題はアイテムを取った帰り道です。

↑の画像が帰り道の画像です。

画面をスクロールしたせいで敵は復活しています。
ここでダメージを受けてしまうとせっかく取ったアイテムも
水の泡です。
そこで、上の画像のポイントで一端、停止します。
そして敵が弾を吐き出したら、2秒ほど待ってから動いて近づき
攻撃します。
2秒待ったことにより、敵の攻撃の弾は画面から消え去り
なかったことになります。

逆に画面スクロールを利用するのです。

次は一撃死の恐怖が付きまとう針地獄です。
ここのポイントは下の画像の場面
DraQ4(6.png

ここで今まで通りギリジャンをすると前にある1段上がっている針に
当たって。死んでしまいます。
あまり端には立たずに画像ぐらいの位置からジャンプしましょう。

針ポイントを超えると再びブーメラン野郎が2匹います、
ここはタイミング良くしゃがみとジャンプで
ノーダメージで切り抜けましょう。
ムチがパワーアップしているはずなので3回攻撃すれば倒せます。

次のポイントがここ
DraQ4(7.png

再びこいつです。
まず素早く1番手前の足場に跳び移り、1発目の弾をムチで破壊します。
1発目を切り抜けたら、急いで3つ目の足場まで行き
急いで敵を撃退しましょう。

ちなみにこの上には三度ブーメラン野郎がいます。

次も大事なポイントです。
壁から出てくる針を利用して上に進んで行くのですが
一番上にはアイテムがあります。
この中身はパワーアップアイテムなんです。
DraQ4(8.png

これは必ず取らないといけません。
まずは画像の位置まで上ってください。

上ったらその場でロウソクを攻撃して針の上にアイテムを落とします。
DraQ4(9.png

ここで急いで取りに行ってはいけません。死が待ってます。

急がなくても
DraQ4(10.png

こうなるのです。
一度針の上に落としてしまえばアイテムは宙に浮いてます。

次に針が出た時に回収しましょう。

次の画面も針が出て来ます、タイミングを覚えて進みましょう。

そしてここまでパワーアップアイテムにこだわったのは先に待つ
この場面の為です。
DraQ4(11.png

1面のボスの弱い版が3体出てきます。
連続で倒さないといけない為、ムチが弱いと不可能に近いです。
ですので少なくとも1ランクはパワーアップした状態でここまで来てください。
ここを無事抜ければ、パワーアップアイテム&回復アイテムがあります。

そしていよいよドラキュラとの対決です。
ドラキュラは4方向へ飛ぶ弾を斜めと横、2パターンで撃って攻撃
してきます。
DraQ4(12.png  DraQ4(13.png

まずこの攻撃パターン、そして弾を撃ってくるタイミングを覚えてください。

そして画像の位置で斜めに飛んでくる弾をジャンプで避けて2回連続で攻撃してください。
この位置なら横に飛ばす弾は当たりませんので斜めの攻撃だけを避けて
合計5回攻撃できるはずです。
また、最初に弾を飛ばす前に1、2回攻撃出来るので
必ず攻撃しましょう。

すると右に移動するので再び5回攻撃します。
DraQ4(14.png

計10回攻撃すると撃破できるはずです。

倒したと思いきや、お馴染みの第2段階があります。
急いで画像の位置まで移動してください。
DraQ4(15.png

第2形態のドラキュラは画面の端から端へと左右に移動します。
画像の位置にいると主人公の頭上を2回通ることになります。
2回通る=2回攻撃のチャンスがあるということです。
タイミングを計り連続で2回攻撃します。
DraQ4(16.png

たまにコウモリを出して攻撃してきますが、害が無い時は
無視していいです。
第二形態も攻撃のタイミングが命です。
これは何度も挑戦して覚えるしかありません。

無事に倒せばエンディングです。

2段階目に苦戦する方ように
攻略4.5を加えました。


このドラキュラ
第1段階の時点で1回でもダメージを受けてしまうと倒すのは
困難になります。
かなり難しく根気が必要です、時にはGBを投げ飛ばしたい気持ち
にもなるでしょう、しかしそれを乗り越えて
ドラキュラを倒した時は嬉しいものですよ。


いよいよ3面です、1、2面より難易度はぐっと上がります。
3面で挫折した人も結構いるのではないでしょうか?

DraQ3(1.png

まず3面の最初は針付きの天井が落ちてきます。
これを止めるにはこのネジの柱?のような物を壊さないといけません。

迫る天井より早く壊さないといけないのでアイテムは基本的に無視です。
しかし、スタートから3つめのロウソクにはパワーアップアイテムが
入っているのでこれだけは取るように!!

DraQ3(2.png

3つめの柱を壊せばもう天井が落ちてくることはありません。
アイテムを取っても平気です。
3つめの柱の次のアイテムはパワーアップアイテムなので必ず取りましょう。

DraQ3(3.png

安心したのもつかの間、今度は下から針が迫ってきます。
ロープをつたい上に逃げましょう。
隣のロープに飛び移る際はある程度上から飛びつかないといけません。

DraQ3(4.png

しかしロープじゃなく近場の足場に飛び移る時は
この程度の高さで平気なので、ここで時間を稼ぎましょう。
これはこの次も重宝するテクニックです。

DraQ3(5.png

この団子虫のような敵はムチが一番弱い状態で攻撃すると
転がって来ます。ジャンプで避けましょう。

しばらくは飛び移れる所が現れたら跳び移るだけでいいのですが、
DraQ3(6.png

↑ここは直ぐに飛び移ってはいけません。
団子虫がいる所では無く上に足場があるのでそっちに飛び移ります。
もう一つ注意してほしいのが、あまりにも早くジャンプしてしまうと
天井にぶつかり上手くジャンプが出来ずに落下してしまいます。
DraQ3(7.png

特に、この次の落ちる床が三つ並んでいるところは急ぐと
ジャンプが出来ず、死んでしまうので注意です。
ある程度画面がスクロールしてからジャンプしてください。

一番上まで登ると今度は右から針が迫ってきます、必要最低限の動きで
進んでいきましょう。
進むのに邪魔な敵を攻撃する以外は無駄に動かずひたすら進みます。
アイテムはここも基本無視です。
DraQ3(8.png


DraQ3(9.png

しかしこの赤丸をつけたロクソクにはパワーアップアイテム
が入っているのでこれだけは取りましょう。
(ムチが強い場合は取らなくていいです)

左に逃げる道のりは上に逃げるよりは簡単です。
コツは上記でも書いた近い足場がある時は速めにジャンプすること
です。

左に逃げる所が終わるといよいよ3面のボスです。
3面の難易度は高いですが、ボスはかなり弱いです。
ムチを強化した状態なら数発当てるだけで倒せます。

DraQ3(10.png

一応倒し方を書くと、空から飛んで来た時は画像の所らへんに
立って攻撃。
地面に下りてきた時は、一番下の所に戻って攻撃です。


ドラキュラ伝説GB攻略。
今回は2面の攻略です。
DraQ2(1.png

最初コウモリが沢山いるのでビシバシ倒しましょう。
右にムチパワーアップアイテムがありますが、コウモリに攻撃されて
パワーダウンしてしまうのは痛いのでコウモリを倒してから取りましょう。

2面もある程度ダメージを受けてもハートで回復できるので
ダメージはあまり気にしないようにしまよう。


そして少し進むとこんな敵がいます。
DraQ2(2.png

こいつは2面には沢山出てきます。口から弾を撃って遠距離攻撃をしてきます。
弾は壁に跳ね返って戻ってくるので少し厄介です。
弾はムチで壊せるので、タイミングを見計らって破壊しましょう。

分かれ道があります。
DraQ2(3.png

上の方が回復アイテムがあるので上に進みましょう。
さっきと同じ敵がいます。
弾をはいた後、直ぐに近づき倒しましょう。

DraQ2(4.png

下にも敵はいます。
この敵が投げるカマのような攻撃はブーメランのように戻ってきます。
戦う必要はないのでタイミングを見計らいロープをつたって下に進みます。

DraQ2(5.png

下の階に下りると落ちる床があります、一面同様ギリギリジャンプでここを渡りましょう。
ギリギリジャンプですよ!!

DraQ2(6.png

次はつり橋を目玉が転がってきます。
こいつは攻撃すると一発で倒せますが爆発するため、
橋の上で倒してしまうと橋に穴が空いてしまいます。
穴が空くとジャンプでミスをする可能性が上がるので
倒さないでジャンプでよけて進みましょう。
後ろから転がってくるのも振り返りジャンプでよけます。

DraQ2(7.png

ここは道が2手に分かれています。
ここは右に進みます。
ちなみに左上のアイテムは1UPですが取るのは難しいです。
どうしても取りたかったら、もちろんギリジャンです。

ここは左です、
DraQ2(8.png


この分かれ道で間違った方向に進むと、ある地点からやり直しすることになりますよ。間違った道にはアイテムもありますが、敵もいて、ムチが結局弱体化する可能性があるので素直に道順通り進んだ方が得策だと思います。
DraQ2(9.png

最初の方にいた敵がまたいます。
今度はムシすることは出来ないので戦うことになります。
この敵は上下2パターンの攻撃をしてきます。
上に武器を投げてくる時は立ったまま、
下に攻撃をしてくる時はしゃがんで武器を投げてくるので
相手をみて見極めましょう。
上の場合はジャンプで避け、下の攻撃の場合はしゃがんで避けます。

昔やった大なわとびを思い出してください
じゃんぷ&じゃんぷ です。
武器は一度よけてもブーメランのように戻ってくるので油断しないように!!
DraQ2(10.png

ここは下です。
下に行くといよいよボスです。

DraQ2(11.png

2面のボスは一体じゃありません、穴から次々に出てきます。
一度に何対も出てくると厄介なので穴から顔を出した時に撃退してしまいます。
画像の位置が定位置になります。
ここから
左と真ん中から出てきた時はそのまま攻撃。
上から出てきた時はこの位置にいれば目の前に落ちてくるので
タイミングよく撃退。
右の穴から顔をだしたか急いで近寄って、
出来るだけ出てくる前に撃退。
これを繰り返します。

移動したらまた画像の位置まで戻って来てください。

パターンを覚えればかなり弱いボスなのでパワーが3くらいしか残ってなくても倒せると思います。
もちろん慣れたらノーダメージでも倒せるくらい弱いです。

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。