ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



以前紹介した「さんまの名探偵」懐かしさもあり遊び
十数年の歳月を経てクリアしました。
そこで、本日はハイライトをお送りします。

Sanma8.jpg

このゲームを遊んだことのある人なら分かるでしょう
天井から物が落ちてくるステージ。
当時は難しくて、一番最初のイベントなのにも関わらず、
ここで挫折した人もいたのでは?
今回挑戦した所、なんと1回でクリア。成長している!!


Sanma9.jpg

ミニゲームの「ギャラクシガニ」
ギャラクシアンのパクリですが、全く面白くなく、そして難易度
もかなり高い曲者。
クリアすると、ヒントを教えてくれます。

Sanma10.jpg

進めていくうちに行ける所が増え、マップが広がっていくのですが、
最終的にはこんだけ広くなります。

Sanma11.jpg

このゲーム当時、人気だった吉本芸人が多数出演しているんですが
その中の一人、故人横山やすしとモーターレース。
上のが横山やすし、下がさんま
てか顔がデカ過ぎですw

続いて、島田紳助の登場。
Sanma14.jpg

さんまと両思いなことが判明します。
さんま「わかったわ、しんちゃんあいしているもの……」
実は2人、ラブラブでホモ達のようです。

Sanma13.jpg

でもさんまの愛する紳助はに死んでしまいます。
あぁ実らない恋……。

そんなこんなで、あーだ、こーだ、あってクリアです。
Sanma12.jpg


このゲーム、1つ物を調べるにしても「まわす」「押す」「ひろう」
などなど選択肢が沢山ありすぎてかなり面倒です。
攻略サイトの
「さんまの名探偵」攻略さん
を見なかったらクリアできなかったでしょう。
とても丁寧に書かれていてお世話になりました。

今も遊べるか度

なつかしの人物が沢山出るので、ネタとしては楽しめる
かもしれないがゲームとしてはキツイ。
ちなみに選択肢を間違えるとバットエンドもあります。


今回のソフトはこれ、
Sanma0.jpg

さんまの名探偵
FC世代の人なら知っている人も多いると思います。結構売れたようですし。
さんまが探偵の推理アドベンチャーゲームです。

実はこのゲーム、かなりエロいんです!!

とにかく遊んで見ましょう。
このゲームは推理ゲームですから怪しい所は調べなくてはいけません。
蟹を使って調べますよ。

かにかにどこかに?

おっと開始早々、さんまは怪しい所を発見した模様です
女の子がいて調べるといったら、やっぱりあそこですよね男性諸君?
Sanma1.jpg

しかも、ヒロインの部屋のベットを捜索するとパンテー発見!!
Sanma2.jpg

拡大
Sanma2.5.jpg


捜査と格好つけて、さんまやりますなー……。

興奮を抑えつつ進めて行くと、こんな大胆発言をする子が!!
(スーは、後ろのピンクの子です)
ゲームに勝ったら脱いでくれると言うのです。
Sanma3.jpg

さっそく勝負、そしてミニゲームに勝つと!!



約束通り……。


どうだ!!


Sanma4.jpg

レオタード脱いじゃいました!!


まだ、まだこのゲームのエロシーンは終わりません。
さんまもさぞかし引き笑いが止まらない状態でしょう。
ヒーヒー言っているはずです。

こんどはエミちゃんが個室で「良いこと、しよう」と誘って来ます。
もちろん、誘いに乗るのが男ですよね。
Sanma5.jpg

Sanma6.jpg

凄く、卑猥です。

そして温泉に行けば、これですよ!!
Sanma7.jpg

もう、たまりませんね。
こんなエロくていいんですか? ナムコさん?

テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム


また、おさむ君が電話をしてくれたよ。

おさむ(以後 お)「こんにちは、レトロンさん」
レトロン(以後 レ)「こんにちは」

お「最近、妄想真実系のネタやりませんね」
レ「おさむ君、それは大人の事情だよ。そのうちやると思うから待っててね。
それより今日はなんだい?」

お「この前のマリオ2は難しいけど楽しかったです。まだクリアは出来てませんけど、ファミコンのゲームも面白いんですね。バーチャルコンソールはお父さんも大喜びです」
レ「そうだよ昔のゲームだからって、馬鹿にしちゃ駄目だよ。
お父さんは懐かしいくて嬉しいんだろうね」
お「そこで、マリオ2の息抜きに違うゲームをやってみたようと思うんだけど、何かない?」
レ「うーん、そうだな。息抜きだから短い時間で遊べるゲームがいいよね。
じゃあシューティングゲームのグラディウスなんてどうだい?」
お「シューティングゲームかー、やったことないから興味あるかも」
レ「じゃあ試しに遊んでみなよ、グラディウスって言ったら凄く有名なんだよ。
RPGで有名なのがドラクエやファイファン。シューティングならグラディウスってくらいだよ」
お「そうなんだ、じゃあグラディウスのこと教えてよ。
ところで、ファイファンってなに」

レ「そんなのも知らないのかファイナルファンタジーだよ」
お「ああエフエフ(FF)のことか」
レ「昔はファイファンって言う人もいたんだよ(悲)」


お「ところでシューティングゲームってなに」
レ「迫って来る敵を弾で退治するんだよ」
お「なんだか分かり辛いなー。
入れ歯を外した時の家のおじいちゃんの一発ギャグくらい分かり辛いよ」

レ「君の例えはいいとして、そうだな、とにかく自分に害を与えそうな物体を退治すればいいんだよ。シューティングは縦に進むのと横に進むのがあるけどグラディウスは横に進んでいくんだ」
お「へー、縦に進むのもあるんだ。」
レ「最近のシューティングは縦に進むのばかりだよ」
お「ところで何が面白いの」
レ「そうだね、モアイに会える所かな、イースター島に行かなくても。ゲームであえる。まさに画期的だと思わないかい?」
お「それは凄いね、僕じつはモアイ大好きなんだ」
お「でもね、モアイに会うためには3面まで進まないといけないんだよ。しかも3面まで一回も死なないのが理想だね」
お「それって難しそう」
レ「最初は難しいだろうね。でも一回死んでしまうと、復帰が難しいのがグラディウスなんだ。グラディウスはアイテムを取ってビームやオプションを手に入れてパワーアップしていくゲームなんだけど一回死ぬとパワーアップしたのが無しの状態に戻ってしまうんだ」
お「すっぽんぽんにされるってこと?」
レ「そうだね、すっぱだね。
最初2機あるんだけど一回死んだらその2機も裸の状態だとあまり役に立たないだろうね。でも裏技で一回はパワーアップできるんだよ。スタートを押して上上下下左右左右BAって押してみな」
お「わーすごい。オプションもバリアもついてるよ」
レ「1機死んだらこれで復帰して、3面を目指そう」
お「これなら少しは進めそう。でもやっぱりマリオ2みたいに難しいの?」
レ「うーんそうだね、3面からが難しいと言った方がいいかもしれないな。レトロンも買った当時は3面までしか進めなくて、数年前にやっとクリアしたんだ」
お「へー今更ねー」
レ「実はそういうゲームが多いんだよ。マリオ1も数年前にやっとクリアしたんだ。3面から難易度が一気に上がるからそれまでにパワーアップしておいて3面は敵の攻撃をよけることだけに集中しよう。3面をクリアできれば山は越えたと考えていいと思うよ。
とにかく凄く有名だから遊んでみな」
お「うん、頑張ってモアイに会うよ」

今でも遊べるか度
3☆☆☆
一度死ぬと復帰があまりにも難しくやる気を削ぐ可能性あり。
しかし、間違いなく歴史に名を刻んだゲーム。
ゲーム好きでまだ未経験の人は一度はやるべし。

VC グラディウス説明





ゴールデンウイークということもあり、
連休をゲームで満喫しているインドア派の子たち元気かな?

その中の1人、小学生のおさむ君から電話が来たよ。

レトロンさんこんにちは、
ぼくはwiiでスーパーマリオブラザーズ2を遊ぼうかと思っています。
お父さんが「ゲームはまずファミコンだ!、マリオだ」って言うからです。
まだスーパーマリオブラザーズ2を遊んだことないので
どんなゲームか教えてもらえますか?


そうかー、お父さんはファミコン好きなんだね。
レトロンも好きだよ。
ファミコン初心者のおさむ君の為にも質問も今日は質問に答えるよ。
早速いってみよう。

Q:スーパーマリオブラザーズ2ってどんなゲームなんですか?
A:影の薄い緑色がトレードマーク弟と、おなかが出ている配管工のおじさんがどっちがお姫さまと仲良しになれるか競う冒険活劇だよ。

Q:影の薄いって辛いことだと思います、平気なんですか?

A:そうだね、影の薄いことは辛いよね。
おさむくんも学校で話す相手がいないとつまらないだろ?
でも君が「影の薄いって辛いですか?」って聞かれたらどう思う?
言われると辛いだろ、だから口に出して言うのは止めてあげようね。

Q:どうすれば緑の弟さんの力になれますか?

A:それは簡単なことさ、お兄さんじゃなくて弟さんを選択して遊んであげればいいんだよ。
そうすれば、緑も喜んできっとお兄さんより大きくジャンプするはずだよ。元気すぎてブレーキがきかないくらいにね。

Q:そうします、ところでお姫様ってかわいいですか? 
ちなみにぼくはクラスメイトのみちこちゃんのことが少し好きです。
でもお姫様がかわいいならお姫様にしようかなって思っています。

A:誰を好きになるかは、おさむ君の自由だけど、
そんなこと言ってるとみちこちゃんがかわいそうだぞ。

Q:マリオ2は難しいってみちこちゃんが言ってました。

A:みちこちゃんはマリオ2を遊んだことがあるのかな?
そうだねマリオ2は1よりかなり難しいんだ。
1をクリア出来ていなかったら苦労するかもしれないね。
でも何度も挑戦して遂に突破できた時はとても爽快だと思うよ。
まず最初はエンディングを目指すというより、1つ1つの面をクリアすることに集中しよう。前にやった時より1面でも進めたらそれだけでも十分すごいことだよ。
何事も「こつこつ」とさ。

Q:こつこつ遊ぶことが大切なんですね。

A:そうだよ、上手く行かなくてもコントローラを投げちゃ駄目だよ。

Q:わかりました、最後になにかいい事教えてください。

A:そうだな、1-1では無限1UPが出来るんだ。1-1で機を増やしてから遊ぶといいよ。
でも増やしすぎるとマイナスになっちゃうからほどほどにね。

おさむ君、そしてゲームの妄想真実を読んでくれている人たち、
少しまえまではファミコンディスクシステムでしか遊べなかった
貴重なゲームだから楽しでね。

今でも遊べるか度
5段階中
4☆☆☆☆
今でも十分楽しめる作品です。
ですが高難易度なのでアクションゲームが苦手な人にはお勧め出来ません。
VC公式HP




テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム


atyanpu.jpg

「アーバンチャンプ」
路上で上下のパンチを使いわけて相手をマンホールに落とすと勝ちのゲームです。

このゲームでお邪魔をしてくる、おっちゃんがいます。
UC.jpg
窓から植木鉢を落としてきます、とても危険な行為です。
普通の人なら死ぬ可能性がある危険行為です。

アーバンチャンプを遊んでいて謎だったのが何故このおっちゃんは、殺人の可能性を秘めた行為をしてくるのかということです。
おっちゃんをここまで怒らせた原因は一体なんなのか……。
座禅を組み 推定3分ほど考えた結果、1つの結論が出ました。



それは主人公の服装に殺意を抱いたのではないでしょうか?
緑のズボンにピンクの靴、とてもまともなファッションセンスだとは思えません。
町中でこんな格好した男が歩いていたらどう思いますか?
皆の注目の的ですよね? そんな格好に苛立ちを感じる方もいるはずです。

このファッションセンスの酷さに警察も動き出したとの情報もあります。

UC3.jpg



UC2.jpg
彼女? のセンスも微妙です。


結論
時にファッションは、人を不愉快にさせる効果がある。

今も遊べるか度

5段階中
1☆
ちょっと単調すぎるのでお勧めは出来ません。

VC公式HP
しょーもないオチですみません、お詫びにこれ置いておきますね。
かわええ ネコ




テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゲームの妄想真実, All rights reserved.

